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4月対応
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OJT・メンターによるフォローの推進
Off-JTによる教育を実施した後、現場に配属された新入社員に向けて、OJT担当者、メンターによるフォローが行われます。実務経験の乏しい新入社員に対しては、さまざまな側面からのきめ細かな対応が求められます。
主要業務
(1)OJT担当者・メンターの選出
・人に教えることが得意で面倒見がよく、人の話に真摯に耳を傾けることのできる人材を選ぶ
(2)指導に当たる際のポイント
【信頼関係の構築】
・相手の話を聴くことを第一に心掛ける
・相手の意見を否定しない。上から目線で話をしない
・なぜそのような言動を取ったのかを具体的に聴く
・相手との距離を縮めて、安心して話ができる関係を構築する
・秘密を守る。良かれと思って勝手に上司に相談しない
【リード役としての振る舞い】
・リラックスした状態、話しやすい雰囲気を作ることを心掛ける
・セクハラ、パワハラには十分に注意する
・最初から助言・アドバイスすることは控え、「どうすればいいと思う?」など、まずは自分自身で解決策を考えるように指導する
・「これができれば、もっと良くなる」「この失敗が、良い経験になる」など、相手が動機づけられるような言葉を心がける
・意見を言うときは一般論ではなく、自分自身の経験、考え、気持ちなどを率直に話す
・新入社員が自身で中長期的に目指したいキャリアや姿を明確にし、目標設定を行うように指導する
参考リンク
4月中の主な業務
- 労使関係
- メーデーの準備と対策
- その他
- 株主総会の準備
- 災害マニュアルの作成