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3月対応

OJT・メンター向け研修の実施

新入社員のモチベーション向上、早期戦力化、離職防止を実現するために、OJT担当者、メンターは重要な役割を担います。OJT・メンター向けの研修を実施し、新人の成長に必要とされる知識・スキル・態度(取り組み姿勢)などをどのように教えていくかを共有します。

主要業務

(1)OJT・メンターの意義を伝える
・研修を始めるに当たり、新入社員にとっていかにOJT、メンターの存在が重要なのかを伝え、理解してもらう。
・先輩社員がOJT、メンターを担当することは、組織の人材育成に大きく寄与するだけでなく、自分自身にとっても成長の機会であり、指導スキルの強化につながることを理解してもらう。

(2)OJT、メンターの担当者として求められるスキルを習得してもらう
・OJT、メンターを担当する者として、新入社員教育に不可欠なスキルを具体的に示し、習得してもらう。
例:信頼関係の築き方、話の聴き方、褒め方、叱り方、質問・発問の仕方、面談の進め方

(3)OJT・メンター向け研修を実施する
プログラムの例は下記の通り。
【受け入れ】
・配属先(職場案内、関係者紹介、担当業務の説明、規則などの説明)
【執務態度】
・マナー(言葉遣い、電話対応、挨拶、身だしなみ)
・規律(勤務時間順守、届け類の提出、整理整頓)
・執務能力(PC・ネットワーク、計画性、協調性)
【業務・職務】
・業務・職務ごとに必要とされるスキル・技能(基本学習→習得→習熟)

参考リンク

OJTとは(日本の人事部)

3月中の主な業務

新卒採用
採用広報活動の開始
新入社員教育の準備
会社説明会の開始
新入社員の配属決定・配属
新入社員受入体制の準備
冬季インターンシップと採用の連携
入社式の準備
人事管理
人事関連文書の整理・廃棄
定期人事異動の内示・発表
36協定の更新・届出
就業規則の見直し
定年退職に関する手続き
賃金
退職金支払いの手続き
福利厚生
社宅や寮の入居・退去者の手続き、入居の準備
労使関係
春季団体交渉の実施

3月のその他の業務

3月10日(金)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場
3月31日(金)
日雇健保印紙保険料受取報告書の提出 [提出先:年金事務所
健康保険料・厚生年金保険料の納付 [提出先:年金事務所
労働保険印紙保険料納付・納付計器使用状況報告書の提出 [提出先:所轄都道府県労働局歳入徴収官
2ヵ月前決算法人の確定申告 [提出先:税務署
4ヵ月後決算法人の中間申告 [提出先:税務署