無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

結果を残す営業パーソンは、使っている言葉が違う

営業力とは、「言葉を選ぶ力」なのかも知れない

営業力がある人というのは、どのようなことに長けているのでしょうか。

多くの優秀な営業パーソンと話をしていると、そもそも普段から使っている言葉が違うのではないかと思うことがあります。

ざっくり分類してしまいますと、「マイナスの言葉」を使っているか、「プラスの言葉」を使っているか、ということです。

営業というのはどうしても「断られる」ことが多い仕事です。
100人に売ろうとしても100人が買ってくれるわけではありませんから当然のことなのです。

お客様から断られてしまったり、クロージングまで達することができなかったりした際に、マイナスの言葉で自分を責めてしまう営業パーソンをよく見かけます。

「私は本当にダメな営業だ」
「売るのはどうせ無理なんだ」
「営業には向いていないのではないか」

こんなマイナスの言葉ばかり口にしていても、何もいいことはありません。

 

営業をした結果、という事実は1つしかない

有名なたとえ話で「コップの水」というのを聞いたことがないでしょうか。

コップに水が入っている状況に対して「もう半分しかない」という人もいれば

「まだ半分も残っている」という人もいるという話です。

この話が示唆する通り、結局のところ「事実は一つ」だということです。

出来なかったところばかりにフォーカスして落ち込むのも自分ですし、それを「うまくできた部分もある」とか「伸びしろがあるじゃないか」と捉えるのも自分。

捉え方の違いだけなのです。

だとすると、常にポジティブに捉えてそういった言葉を口にしているほうが、毎日が充実しますし、周囲も協力してくれて自ずと結果もついてくるのではないでしょうか。

 

プラスの言葉に変換すると、営業パーソンとして長生きもできる?

皆さんは普段、「忙しい」という言葉を口にしていますでしょうか。

「いやぁ、忙しいです」などと挨拶交じりに使われることも多いですが、「忙しい」とは漢字にすると「心を亡くす」と書きますので、私は少しマイナスの印象を受けてしまいます。

先ほどの「捉え方」の話に当てはめて考えますと、「忙しい」ではなく「充実している」と答えるほうが、受け手の印象も明るくなるのではないでしょうか。

 

他にも、例として次のような捉え方ができると思います。

「大変な仕事だ」ではなく、「やりがいのある仕事だ」

「なんだかつまらない」ではなく、「なんだか面白くなりそうだ」

「失敗をしてしまった」ではなく「いい経験をさせてもらった」

 

営業研修を受ける時も同様です。「疲れるなあ」とか「本当に役に立つのだろうか」というスタンスで受講していても、なかなか吸収できず自分のためにはなりません。

しっかりと自分のものにしている営業パーソンは、「せっかくの機会だから何でも吸収してやろう」とか「自分に足りないことが補える良い機会だ」と前向きな姿勢でその場に臨んでいるように見受けられます。

 

仕事についての行動だけでなく、自分の年齢の捉え方なども同じことが言えないでしょうか。
先ほどの「コップの水」と同様で、例えば50歳になって「もう50歳だ」と言うのではなく「まだ50歳だ」と言っている人のほうが、実年齢より若々しいように思います。

実際、著名な科学雑誌『Science』において2011年2月に「Happy People Live Longer」(幸せな人は長生きする)と題した記事が発表されていました。

この記事は、幸福度と寿命に関連する複数の研究事例を総合的に分析したもので、

「いつもポジティブでいることが、健康で長生きするための秘訣」

と結論付けられていのだそうです。

 

ぜひ、日々の仕事のなかで起きる様々なことをポジティブに捉えていきましょう。

そして、営業活動で成果を出しながら、健康で長生きしようじゃありませんか。

 

 

※この記事は『アルヴァスデザインHP メンバーズ・コラム』に掲載された内容を転載しています。

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • マネジメント
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS

営業社員研修を、座学の場から鍛え、経験を積む実践の場にシフトします。

私どもは「法人営業に抜本的なテコ入れをしたい」とお考えのお客様に対し、“現場で一緒に汗をかきながら経営理念実現を目指すこと”にこだわって変革支援をする会社です。
これまで約30,000名の営業人材開発に関与してきた実績がございます。

高橋 研(タカハシ ケン) 株式会社アルヴァスデザイン 代表取締役 CVO

高橋 研
対応エリア 全国
所在地 港区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

このプロフェッショナルの関連情報

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム

多様性にチャレンジ意欲を醸成し、イノベーティブなチームになる

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士)

今回は、 「多様性に“チャレンジ”意欲を醸成し、 イノベーティブなチームになる」 について一緒に考えていきたいと思います...

2024/11/20 ID:CA-0005727 ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン