斜に構えた社員は、巻き込んで能力を発揮させる
こんにちは、株式会社M'sビジネスソリューションの森田コーチです。
すぐに結果が欲しいという短期的な成果を強く求められている組織では、
長期的な視点が必要な人の育成が困難な場合があります。
でも、それをやり続けないと組織は成長しないし、会社の発展も手に
入らないことになります。
組織の中には「斜に構えた社員」がいたりすることも珍しくありません。
そういった場合、効果的だと感じているのが、「信頼して巻き込む」
接し方です。
以前、私が某メーカに勤務しているときの事例をご紹介します。
異動で開発部長の辞令を受けて本社に赴任するとき、
「部下のH課長代理には気をつけろ。あいつは何を考えているのか
わからん、危ないヤツや」という親切な?忠告を人事部長や複数の
役員から受けました。
赴任してからしばらくおっかなびっくり様子を見ていると、確かに
会議の時にも腕を組んで目をつぶり、議題についての発言は全く
しない代わりに「こんな会議なんて意味がない」というような事ばかり
言っていました。
定時になればさっさと帰宅し、仕事の相談をしてもとても反抗的な
態度を取っていました。
どこにでもいる「困った社員」ですね。
他の同期社員はみな課長に昇格しているのに、彼だけが「課長代理」に
とどまっている理由がわかった気がしました。
本人も組織に対する不満が溜まっているのでしょうが、あまり楽しそう
ではありません。
ただ、彼の発言を聞いていて基本的な思考力や業務処理能力は高いなと
感じたので、忙しくて複雑な開発業務を効率よく進めるために、なんとか
して彼の力をもっと借りたいと思い、彼の気持ちを前向きにして眠っている
能力を引き出そうと考えました。
最初にやったことは、様々なことを彼に相談することです。
最初はつっけんどんな態度でしたし、どうせこの会社じゃムリですよ
みたいなことばかり言っていましたが、それでも相談を続けました。
クレーム問題が起きたときにどうすれば良いと思うと聞くと、相変わらず
「そもそもあんなヤツを品質保証部に置いているからだとか、営業部が
なにもわかっていない」などという正論?を繰り返します。
私は「なるほど、確かにそういう点はあるかも知れないな。
で、今、われわれにできることは何かないだろうか?」と尋ねました。
そうするとちょっと態度が変化して「・・・そうですね、だったら
こういう案はどうでしょうか?それとこの対策もやってみたら?」
などという発言が出てきはじめたのです。
いったん不満を否定せずに受け止めてあげたことによって、彼の気持ちが
和らいだのだと思います。
思った通り、ベテランの彼のアドバイスはいつも的確でした。
その対策を社内に実行する際に「この発案はH課長代理からの提案です」
と必ず付け加えました。
そんな接し方をする私に対して、ほんの数ヶ月でかなりいろんなことを
率直に語ってくれるようになりました。
私も彼の「代理」の呪縛を取ってあげようと「課長」に推薦する書類を
作成し、それからもどんどん彼を信頼し、様々なことを任せ、巻き込んで
いくようにしました。
上司が自分に関心を持って認めてくれることがうれしかったのか、半年も
経った頃には彼はとても変化をして、生き生きとして仕事をするように
なりました。
その後、1年ほどの間に工場全体の改善プロジェクトや、営業部隊を
巻き込んでのクレーム低減プロジェクトなどを、彼の力を借りていくつも
立ち上げていきました。
2年も経つと、元々優秀だった彼は他の課長達を追い抜いて、現在は私の
後任の開発部長としてがんばってくれているそうです。役員や社内の
信頼も勝ち取ったようですね。
質問です。
あなたの組織では、
リーダーのみなさんが部下と率直に対話し、
信頼して仕事を任せるようにしていますか?
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ビジネスコーチ、組織変革コンサルタントとして、企業の組織のビジョン実現をフルサポート!!
社長も社員も楽しく仕事ができる会社組織を創ることによって、家族も元気になり、すべての家庭にもっと多くの笑顔を増やすのが志。
森田 満昭(モリタ ミツアキ) 組織活性化コーチ
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