建設的フィードバックで人財育成と組織力強化の実践

組織における持続的な成長やチームパフォーマンス向上には、リーダーやマネジャーによる建設的(ネガティブな要素も含む)フィードバックが欠かせません。
単なる評価や指摘にとどまらず、メンバーの成長を促す声かけを意識することで、モチベーションや自律性、心理的安全性の向上につながります。
一方で、建設的フィードバックを伝えることに苦手意識を持つマネジャーも少なくありません。
しかし、フィードバックはメンバーにとって成長のチャンスとなる「ギフト」です。
この視点を持つことで、マネジャー自身も前向きにフィードバックを実践しやすくなります。
〜建設的フィードバックとは〜
建設的フィードバックとは、メンバーの行動や成果に対して、改善点や課題だけでなく努力や成長の過程を認め、次の行動につなげるための具体的な声かけを指します。
例えば、仕事の結果だけでなくプロセスやチャレンジの姿勢を褒める、改善点を明確かつ前向きに伝える、といった行動が該当します。
【メンバーの成長への効果】
- 成長の実感と自信の醸成
- 自律的な学びや改善意欲の向上
- チーム内の信頼関係の強化
- 意見やアイデアの発信しやすい心理的安全性の確保
- 組織全体の成果・生産性向上

メンバーの成長を促すためには、効果を理解するだけでなく、実際のフィードバックのやり方を身につけることが重要です。
そこで、リーダー・マネジャーが意識すべきDos & Don’tsを紹介します。
【建設的(ネガティブ)フィードバックの Dos & Don’ts 事例】
Dos(やるべきこと)
- テーマに相応しい時間、場所の確保
- 相手の反応を可能な限り予想し、どのように答えるか考えておく
- 相手の気持ちに最大限配慮し、誠意を示す
- 事実に基づいた話をする
- 結果に焦点をあて、それを生み出した行動について共に考える
- 回りくどい表現を避け、誤解が生まれないよう明確に伝える
- 説得ではなく、納得を生み出す
- 相手の話を聴き、感情を出させる
- 相手の感情の変化に引きずられない
- 対話にならないような状況の際は場を改める
Don’ts(避けるべきこと)
- 何かの「ついで」に伝える
- 雑談を交える
- 憶測、想像で話す
- 人格、プライドを傷つけるような物言いをする
- 過度に同情する
- 他責な発言(例:個人的には~だけど、会社の方針として~)
- 相手にとって想定の範囲を超える話をする(例:これまで何のフィードバックもないところに突然悪い評価を伝える)
- 相手の話に感情的な反応を示す
- 伝えたいことだけ伝え、席を離れる
フィードバックの基本姿勢を押さえた上で、日常のマネジメントでどのように取り入れていくかが重要です。
以下に、リーダー・マネジャーが実践しやすい具体的なアプローチを紹介します。
【リーダー・マネジャーができる実践例】
- 日常の1on1やミーティングで、具体的な行動や成果を言葉にして承認
- 失敗や困難な状況での挑戦や努力を評価
- ネガティブ(建設的)フィードバックは「Dos & Don’ts」を意識して、改善点は具体的・前向きに提示
- 多様な意見を歓迎し、全員が発言しやすい場づくり
- 自身の偏見や思い込みに気づき、フィードバックを成長の機会として活用
日々の建設的(ネガティブ)フィードバックは、メンバーの成長意欲や組織力を高める重要な手段です。
リーダー・マネジャーが意識して実践することで、チーム全体に前向きな学びの文化が広がります。
小さなフィードバックの積み重ねが、チーム全体の成長と成果につながります。
このコラムを書いたプロフェッショナル
LHH 人材育成・組織開発チーム
アデコ株式会社LHH人材育成・組織開発チーム
人材育成・組織開発の分野において60年以上の実績をもつLHHは、リーダーの育成、女性活躍、多様性の推進、人材の定着、組織風土改革といったプログラムの提供により、Fortune 500に代表される世界のトップ企業からも高い信頼を得ています。

LHH 人材育成・組織開発チーム
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得意分野 | モチベーション・組織活性化、リーダーシップ、コーチング・ファシリテーション |
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対応エリア | 全国 |
所在地 | 千代田区 |
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