採用戦略とは何か?戦略的採用はどのように進める?(3)全3回
「戦略的採用」への転換への3つのステップ、
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▼ステップ-1 採用ビジョンの策定
事業戦略とリンクした、採用の「目的と目標」を定義すること。
▼ステップ-2 採用戦略の設計
「独自価値」に立脚し、「全体と中長期の視点」で採用戦略を設計すること。
▼ステップ-3 採用戦略の推進
人事だけが孤軍奮闘するのではなく、現場・経営と「三位一体」となって活動すること。
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本日は、ステップ-3について詳しくお伝えします。
■追求すべきは三位一体の推進レベル
高い採用成果を出し続けている企業に共通すること。
それは、人事・現場・経営「三位一体」での推進が文化となっていることです。
対極にあるのが、現場が協力せずに人事だけが孤軍奮闘する採用。
そういった企業はお金をかけて「出会う力」を高め、
いわゆる母集団形成には注力するものの、
その後の面接やフォローの接点で志望度を高めることができず、
「ザルで水をすくう」ような採用になっているケースが多々あります。
逆に現場が当事者意識をもって採用にのぞみ、
寄ってたかって口説いてくれる企業の採用は、圧倒的な迫力があります。
具体的に何を誰とどのように一体推進するのかは各社事情でよいと思いますが、
セオリーとしては
「出会う→つかむ→口説く」のプロセスは現場と一緒に、短期的なPDCAをまわし続ける。
「高める→広める」のプロセスは経営陣と一緒に、長期的なPDCAをまわし続けることが基本です。
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企業の採用を人事部から全社主導へ切替える「採用戦略」の概念を日本で初めて体系化。
「働きたくなる会社を日本中に」をミッションに、採用力の強化に特化した事業を展開。企業の強みを「独自価値の発見、発揮、強化」の視点から再定義し、「戦略的な採用活動」を行える人事担当者を増やし、より多くの企業の採用力向上に貢献いたします。
増渕 知行(マスブチ トモユキ) ジャンプ株式会社 代表取締役
対応エリア | 関東(東京都) |
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