新任のリーダーに必要なこと


こんにちは!
『課題解決!オーダーメイド型研修』でおなじみの、株式会社Beスタッフィング広報担当です。
私たちは、企業の人材に関する課題を解決するために、さまざまな研修を提供しています。
業界や業種、企業ごとの特有の課題は千差万別です。
そのため、研修をオーダーメイドで設計し、各企業様の課題に最適なプランをご提案しています。
さて今回は、「新しくリーダーになった社員の研修を早急に実施してほしい」というJ社様からのご相談をきっかけで実施した、「新任リーダー研修」についてご紹介します。
リーダー研修はよくありますが、今回の研修は“初めて部下を持つ方”を対象にした内容です。
この研修のきっかけとなったのは、J社で新しくリーダーに就任したAさん。
Aさんが上司および自身の部下とともに客先を訪問した際、名刺交換の場面での対応を見た上司が、「まったくできていない」と気づいたことが始まりでした。
リーダーになると、社外とのやりとりが増えていきます。
このままではまずい、ということで、ビジネスマナー研修の実施が決まりました。
ただ、単なるビジネスマナーの復習にとどまらず、「リーダーとしての心得」や「立場の理解」も含めた内容とし、責任感を持ってもらうことも目的に加えました。
そこで、復習としてのビジネスマナーとともに、部下に対する振る舞いも学べる場として企画しました。
研修では、参加者に「リーダー役」と「部下役」を演じてもらい、ロールプレイを実施します。
たとえば、部下が資料を上司に持ってくるというシチュエーションを設定し、上司役の対応を見ていきます。
部下が資料を持ってきたとき、上司はどのように受け取るでしょうか?
・下を見ながら「ありがとう」と言う
・相手の目を見て「ありがとう」と言う
・目を見て「ありがとう」と言い、さらに一言会話を添える
部下役の参加者の多くは、3番の対応が最も好印象だと感じます。
このように、部下の気持ちを体験することで、上司としてどう振る舞えばよいかを実感できるのです。
このような実践的なシチュエーションをいくつも用意し、ロールプレイを重ねていきました。
その結果、Aさんは社外の方との交流で恥ずかしくないビジネスマナーを身につけただけでなく、部下の気持ちも実際に体験することができました。
新任リーダーは気負ってしまい、周囲が見えなくなるケースも少なくありませんが、Aさんはしっかりと部下を引っ張る若手リーダーとして活躍しています。
課題のない企業は存在しません。
今回は、新任リーダーの再教育と、リーダーとしての心得を伝えることが課題でした。
もし「新しいリーダー」に少しでも不安を感じていらっしゃるようでしたら、ぜひBeスタッフィングまでご相談ください。
私たちは、課題解決に向けて邁進する人材の育成を、全力でサポートいたします。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
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広報担当(コウホウタントウ) 株式会社Beスタッフィング

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