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ビジネスマナー研修_画像
新入社員研修

ビジネスマナー研修

新入社員が社会人としての信頼を勝ち取り、周囲と良好な人間関係を築くためのビジネスマナーを体系的に習得するプログラム

解決できる課題:

新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

1
実践力を高めるリアルなシミュレーション
現実のビジネスシーンを模した総合演習を実施。個別のスキルを統合的に実践することで、挨拶や電話応対などが現場で即応できる本物の実践力を養います。
2
確実なスキル定着を図る反復演習
「実践→フィードバック→再実践」のサイクルを徹底。知識を「できる」レベルへと引き上げ、新人が自信を持って行動変容できるよう、確実なスキル定着を促します。
3
「なぜ」から学ぶ信頼のビジネスマナー
単なる型の丸暗記ではなく、マナーの裏にある「相手への配慮」を本質から学習。マニュアルにない場面でも応用できる、血の通ったマナーを身につけます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 30万円~
※参加人数や実施形態、ご希望の実施日数に応じて変動いたします。
 詳細のお見積もりについては、お問い合わせをお願いいたします。
導入社数 導入社数非公開
対象階層内定者[ビジネスマナー]新入社員
対象職種全職種
テーマビジネスマナー・ビジネス基礎その他[ホスピタリティマインド]
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間半日~(状況に応じてカスタマイズ可能)
対象人数1クラス4〜24名

サービス詳細

以下のような課題をサポートします


 

これらの課題について、組織変革につながる解決策をご検討の際は、専門コンサルタントへお問い合わせください。

「学生」から「信頼される社会人」へ


 

本プログラムは、新入社員が社会人としてスムーズなスタートを切るための、超実践的な2日間です。初日は、社会人としての心構えとマナーの本質を学んだ上で、挨拶や名刺交換、敬語、電話応対といった基本動作を、ロールプレイングを交えながら徹底的に体に染み込ませます。

2日目は、研修の集大成であるビジネスシミュレーションに挑戦。上司やお客様との複合的なやり取りが求められるリアルな状況下で、初日に学んだスキルを総動員します。講師とアシスタントからの全体フィードバックと個別フィードバックを踏まえて行う2回目の挑戦では、自身の成長を明確に実感でき、知識を自信あふれる「実践力」へと昇華させます。

ご受講生からのお声


 

弊社は一方的なレクチャーに偏る研修ではなく、能動的な学習方法を豊富に取り入れた研修を提供しています。
受講生自身による深い内省を通して、マインドセットを醸成することを目的としているからです。

そして、各企業に合わせたカスタマイズおよび受講生自身が課題に気づき自身の課題に対する計画を立てることで、本人の行動変容・定着につなげています。

サービスの流れ

研修プログラムの例
日程・トピックス 内容
1日目
オリエンテーション
・研修目的と学習目標の確認
・学習の姿勢と場づくり
 
ビジネスマナー基礎(1)
・ビジネスマナーは社会人の共通言語
・第一印象の重要性
・身だしなみ/挨拶/立ち居振る舞い
・訪問/来客/名刺交換
 
ビジネスマナー基礎(2)
・敬語のポイント/ビジネスでの定番表現
・ビジネス文書
・ビジネスメール
 
ビジネスマナー基礎(3)
・電話応対のポイント
・電話応対の流れ
・ケーススタディ
★ワーク(電話応対ロールプレイング)
・模範デモンストレーション
2日目
ビジネスマナーを実践する
★ワーク(ビジネスシミュレーション/1回目)
・現実を模した状況でビジネスマナーを実践する
・講師とアシスタントからのフィードバックを通して課題を明らかにする
・求められる仕事のスピードとクオリティ
・2回目に向けた作戦会議

★ワーク(ビジネスシミュレーション/2回目)
・課題に取り組みビジネスマナーの実践力を高める
・1回目と2回目の差分から成長と課題を抽出する
 
成長プランニング
・成長課題の整理
・行動計画の作成
備考
※カリキュラムの内容は、企業様のご要望に合わせて調整可能です。
※研修のEラーニング化も一部承っております。ご検討の方はお問合せください。

よくある質問

講師はどんな方ですか?
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています。
自社の状況に合わせてカスタマイズしていただけますか?
はい、弊社では担当コンサルタントが丁寧にヒアリングを行い、カスタマイズで研修を設計し、ご提案しております。
研修をご依頼するステップについて教えてください。
研修をご依頼いただく際の一連の流れは以下になります。

・ヒアリング調査
・研修目的・目標の明確化
・研修プログラムのご提案/お見積りの提示
・お申込書又は業務委託契約書取り交わし
・事前打ち合わせ・事前課題
・テキストお受け取り
・研修実施・アンケート回答
・研修実施アンケート結果報告

サービス資料を無料ダウンロード

〜習慣へアプローチし、社会人としての土台をつくる〜
「ビジネスマインド研修」ご提案書
  • サービス・製品資料
  • 新入社員研修
  • 内定者研修
  • 人事考課・目標管理

〜習慣へアプローチし、社会人としての土台をつくる〜
「ビジネスマインド研修」ご提案書

新人育成のカギを握るのはなんといっても初期教育。ここでどのような「当たり前」を体得できるかが、その後の長いキャリアを決めるといっても過言ではありません。延べ2000社以上で研修を実施してきたアチーブメントHRソリューションズが展開する、新入社員向けの「ビジネスマインド研修」の概要資料となります。

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