無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

OJTスキル研修_画像
OJT・職場内教育

OJTスキル研修

本研修は、OJTトレーナーが新人社員との強固な信頼関係を築き、成長を最大化するための指導スキルを習得するプログラムです。

このサービスのポイント

1
支援を科学する独自フレームワーク
OJTを「ただ教える」という漠然としたものから脱却させます。指導を「Help」と「Assist」に分類し、科学的かつ効果的な新人育成を可能にします。
2
スキル以前の土台となる「信頼関係」構築
効果的な指導の前提となる、新人との心理的な繋がりを重視。人の基本的欲求の学習を通じて、新人が安心して挑戦でき、挑戦できる「心理的安全性」の高い関係性を築きます。
3
実践力を高める面談ロールプレイング
難易度の高い「Assist(自律支援)」スキルを面談ロールプレイングで徹底的に演習。デモ比較やフィードバックを通じ、現場で使える具体的な指導力を体得します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 30万円~
※参加人数や実施形態、ご希望の実施日数に応じて変動いたします。
 詳細のお見積もりについては、お問い合わせをお願いいたします。
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種全職種
テーママネジメントその他[OJT/育成力向上]
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間半日~(状況に応じてカスタマイズ可能)
対象人数1クラス4〜24名

サービス詳細

以下のような課題をサポートします


 

これらの課題について、組織変革につながる解決策をご検討の際は、専門コンサルタントへお問い合わせください。

教え上手の指導者から、育て上手の支援者へ


 

本プログラムは、OJTトレーナーを「教え上手」から「育て上手」へと変革させる2日間です。初日は、OJTトレーナーの役割を再定義し、指導の土台となる「信頼関係」の構築方法を学びます。その上で、本研修の核となる支援のフレームワーク「Help & Assist」を習得します。2日目は、HelpとAssistそれぞれのスキルを深掘りし、特に難易度の高いAssistについては、面談ロールプレイングを中心に実践演習を重ねます。トレーナーが自信を持って新人と向き合い、その成長を力強く後押しできるよう導きます。

ご受講生からのお声


 

弊社は一方的なレクチャーに偏る研修ではなく、能動的な学習方法を豊富に取り入れた研修を提供しています。
受講生自身による深い内省を通して、マインドセットを醸成することを目的としているからです。

そして、各企業に合わせたカスタマイズおよび受講生自身が課題に気づき自身の課題に対する計画を立てることで、本人の行動変容・定着につなげています。

サービスの流れ

研修プログラムの例【2日版】
日程・トピックス 内容
1日目
オリエンテーション
・研修目的と学習目標の確認
・学習の姿勢と場づくり
 
OJTトレーナーの役割
★ワーク(体験シェアリング)
・効果的なOJTと効果的でないOJTの特徴を言語化する
・OJTの定義とOJTトレーナーの役割
・OJTの質を構成する要素
 
信頼関係の質を高める
・関係の質の重要性
★ワーク(ハートビーイング)
・自己の経験から人間関係の原則を導き出す
・5つの基本的欲求
・自己と新人の基本的欲求分析
 
支援の質を高める
★ワーク(スティックパズル)
・支援を阻む心理的要因
・HelpとAssistの特徴の違い
・HelpとAssistの使い分け方法
・現場を想定したHelpとAssistの実践を考える
2日目
Helpの力を磨く
★ワーク(コミュニケーションパズル)
・Helpに関する自己の能力の現在地の確認
・効果的なHelpとは
・Helpの4つの手法
・Helpの効果性を高めるポイント
 
Assistの力を磨く
・成長に必要なプロセス(経験学習モデル)
・効果的なAssistとは
・Assistが果たすべき2つの機能
・フィードバックのスキル
★ワーク(面談ロールプレイング)
・効果的なAssistを実践する
・デモンストレーションとの違いを観察し、課題を抽出する
 
成長プランニング
・成長課題を整理する
・行動計画を作成する
備考
※カリキュラムの内容は、企業様のご要望に合わせて調整可能です。
※研修のEラーニング化も一部承っております。ご検討の方はお問合せください。

よくある質問

講師はどんな方ですか?
弊社の講師は自身の会社を持つ経営者などが務めており、研修でお伝えしている内容を現場で実践し、学び続けている方です。だからこそ受講生の皆様に生きたメッセージをお伝えすることが可能となっています。
自社の状況に合わせてカスタマイズしていただけますか?
はい、弊社では担当コンサルタントが丁寧にヒアリングを行い、カスタマイズで研修を設計し、ご提案しております。
研修をご依頼するステップについて教えてください。
研修をご依頼いただく際の一連の流れは以下になります。

・ヒアリング調査
・研修目的・目標の明確化
・研修プログラムのご提案/お見積りの提示
・お申込書又は業務委託契約書取り交わし
・事前打ち合わせ・事前課題
・テキストお受け取り
・研修実施・アンケート回答
・研修実施アンケート結果報告

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード