このサービスのポイント
- 3つのマネジメントスタンス形成
- 認知バイアスを取り払い、メンバーファーストで組織を動かし、ダブルループ学習による内省と行動変容を習慣化させ、組織を活性化させる方法を学びます。
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- 4つのマネジメントスキル強化
- 業務管理力・業務改善改革力・人間関係構築力・人材育成力を磨き、マネジャーの基本役割であるヒトとコトの問題発見解決スキルを高めます。
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サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 80万円/日〜 貴社のご要望に合わせてプログラムを設計、お見積りいたします。 まずはお気軽にお問い合わせください。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | リーダーシップマネジメント |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修 |
サービス詳細
マネジメント基礎 3つのスタンス×4つのスキル

<スタンス1:内省習慣>
・経験学習によるマネジャーとしての成長力向上
・アンコンシャスバイアスを生み出す8つの歪んだ認知
・自己対話とダブルループ学習による定期的な自己点検
・組織のポジティブムードづくり
<スタンス2:メンバー・ファースト>
・従業員満足ESとエンゲージメント向上の重要性
・利他の精神とエゴ・マネジメントによる共同体感覚醸成
<スタンス3:幸福優位>
・PERMA理論による幸福優位のメンバーの内発的動機づけ
<スキル1:業務管理>
・マネジメント主務と副務のバランスチェックと再配分
・プレイングマネジャーの多忙さを加速させる7つの症状
<スキル2:業務改善>
・改善における目的・目標・基準の明確化
・事実(ファクト)認識の徹底
・生産性向上のための3つの切り口(改善・問題解決・革新)
・業務改善を進める2つのフレームワーク
<スキル3:人間関係構築>
・メンバーとの相互理解チェック
・メンバーと良好な関係性をつくるコミュニケーション3段階
・心理的安全性のつくり方
<スキル4:人材育成>
・メンバーのキャリア開発を意識した仕事・役割のアサイン
・ロールモデルづくりによる職務・組織エンゲージメントの向上
・強みと得意を伸ばすことの重要性
・ティーチング・コーチング・フィードバックの具体と使い分け