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対話の質の向上で、働く誰もが「本来の力を、思いのままに」できる職場へアンドア株式会社

アンドアカブシキガイシャ

対話の傾向診断キッカケ〜職場の対話の質を可視化〜_画像
EQ、多面評価

対話の傾向診断キッカケ〜職場の対話の質を可視化〜

エンゲージメント向上に「対話の質」でコミット。職場の対話傾向を可視化しオーナーシップを発揮できる環境づくりを実現します。

このサービスのポイント

1
年間300案件の対話支援から生まれた診断
6ステップの対話フローモデルを基に開発された診断ツール。個人の対話貢献度とチーム全体の認知ギャップを数学的処理で可視化します。
2
個人版とチーム版で多面的な課題発見を実現
個人版では自分の対話貢献度と今後への課題を明確化。チーム版ではリーダーと現場の認知ギャップを発見し、本質的な対話課題への着手を支援します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用、報告費用、諸経費に加えて
・個人受検費(¥2,500/人)
・チームアウトプット費(¥15,000)
※いずれも税抜
トライアル受検やワークショップとのセットプランもございます。お気軽にお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
調査手段WEBテスト[スマホ対応あり]
評価特性上司・部下の相性エンゲージメントその他[対話の傾向]
対応分野多面評価

サービス詳細

対話の質向上でエンゲージメント20%以上向上を実現する診断ツール


 

ハーバード・ビジネス・レビューのAmy C.Edmondson研究によると、質の高い対話は従業員エンゲージメントを平均20%以上向上させ、仕事満足度も15%以上改善させます。

しかし60.6%の企業がエンゲージメントサーベイの具体的活用に課題を抱えています。

対話の傾向診断キッカケは、「対話の質」という具体的なソリューションでエンゲージメント向上にコミットする認知・解析ツールです。対話の語源である「意味の流れ」を可視化し、職場の対話傾向を診断します。

■診断内容
・目的設定:対話における目的共有度の測定
・自他理解:相互理解促進の実践度評価
・判断軸設定:価値基準共有の取り組み状況
・意思決定:合意形成プロセスの効果性
・聞く・話す・促す:対話スキルの発揮度
・行動の見通し:実行力につながる対話の実践度

■活用要件
・個人版は1名から、チーム版は4~20名単位での実施を推奨
・Googleフォーム形式での診断実施(セキュリティ対応も可能)
・診断前の課題ヒアリングと診断後のアクション提言を含む

自己認知から変化検証まで4ステップの活用プロセス


 

■特徴的な診断アプローチ
対話の傾向について特定個人を批判するのではなく、自身の貢献方法や課題について自己認知できる設計です。主体が「職場の対話」であるため、心理的安全性を担保しながら建設的な改善につなげられます。

■4ステップの活用プロセス
自己認知:対話における構造化と感受性の特徴把握
意味づけ:6ステップ分析による強み・課題の特定
アクションプラン実践:具体的改善アクションの設定と実施
変化の検証:3~6ヶ月ごとの定期受検による進捗測定

■組織変化への貢献
診断結果を活用することで、エンゲージメント向上、問題発見解決・実行力強化、チームワーク・心理的安全性向上の3つの組織変化を実現します。リーダーが気づけなかった本質的な対話課題への発見・着手を支援し、理想の職場づくりに貢献します。

サービスの流れ

受検までのフロー
日程・トピックス 内容
研修会2ヶ月前
初回ヒアリング
1on1の課題感、職場の会議の生産性、離職の傾向など、”なんとなく”で構いませんので、貴社の話し合いにおける課題感をお聞かせください。
研修会1.5ヶ月前
ご提案
診断サービスで最も重要なことは【とった後のフィードバック】です。サーベイの取りっぱなしによる人事への信頼失墜、サーベイへの抵抗感を生まないよう、経験豊富なコンサルタントがサーベイ前後の施策をご提案させていただきます。
研修会4週間前
対象者、チームの設定、受検者への広報発信
対象とするチーム、役職、個人を設定し、名簿をお作りください。受検者の設定ができたら期限日の設定、広報へと移ります。
研修会1週間前
アウトプット生成
全員の受検が完了しましたら、個別アウトプットを統合報告書を貴社事務局宛にお送りいたします。受検完了時にアウトプットが自動的にフィードバックされる仕組みではありません。
研修会当日
ワークショップ・報告会
受検アウトプットを使った対話の傾向改善ワークショップを行います。潜在的な課題を受検者自らが可視化、優先順位立て、解決アクションの合意、各職場でのアクション設定を自律的に行います。

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