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「はたらく」に寄りそう株式会社パソナセーフティネット

パソナセーフティネット

就活ハラスメント対策支援_画像
ハラスメント対策

就活ハラスメント対策支援

企業のリスク管理だけでなく、企業価値を高める重要な取り組みである「就活ハラスメント対策」をサポートします!

このサービスのポイント

1
企業イメージ向上
ハラスメント対策を徹底することで、就活生・従業員・取引先からの信頼を高めます。
2
優秀な人材確保
安心できる採用環境を提供することで、応募意欲の向上や内定辞退の抑止に寄与します。
3
ハラスメントの抑止
明確な対策を講じることで、採用現場におけるハラスメント リスクを低減。企業のコンプライアンス強化にもつながります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1. 就活生向け相談窓口「就活ハラスメント対応ライン」:55,000円(月額)
2. 就活ハラスメント研修:165,000円(2時間)~
※対象人数、時間により変動します
導入社数 導入社数非公開
サービス形態代行・アウトソーシングセミナー・研修
対応分野セクハラ対策パワハラ対策モラハラ対策その他、ハラスメント対策

サービス詳細

「就活ハラスメント対策支援サービス」概要


 

近年、就活生が採用選考過程において不適切な質問やプライバシーに関わる干渉等を受け、大きなストレスや不安を抱える「就活ハラスメント」が深刻な問題となっています。このような背景のもと、厚生労働省は企業に対し、就活ハラスメント防止のための指針を強化し、各企業に防止体制の構築を求めています。

パソナセーフティネットには、公認心理師や臨床心理士、精神保健福祉士など心理ケアの専門家が在籍しており、コンプライアンス強化や各種ハラスメント対策を進める企業を対象に、従業員向け相談窓口の設置や、管理職・従業員向けの研修等、様々なソリューションを提供しています。

本サービスでは、採用活動を行う企業・自治体等に向け、就活生専用の相談窓口を提供。第三者機関の窓口を用意することで、就活生がより相談しやすい環境を整えます。さらに、リクルーターや採用担当者等を対象に、ハラスメントに関する基礎知識や具体的な事例をお伝えするほか、ロールプレイング等を通じて実践的に学べる研修も実施いたします。

パソナセーフティネットは本取り組みを通じて、就活生の方々がイキイキと就職活動ができる環境を構築すると共に、企業の就活ハラスメントに関するリスク低減に寄与し、採用活動を支援してまいります。

就活生向け相談窓口「就活ハラスメント対応ライン」

採用選考過程におけるハラスメントについて、メールまたは電話で相談ができる就活生専用の相談窓口です。
心理ケアの専門家が窓口担当となり、カウンセリングを実施します。また、就活生の希望がある場合、企業様に通報対応も行います。
経験豊富なカウンセラーが対応を行うことで、状況ヒアリングだけでなく、就活生の感情に寄り添った対応が可能です。


 

就活ハラスメント研修

リクルーターや採用担当者、経営者等を対象とした研修です。ハラスメントリスクに関する基礎知識や具体的な事例のほか、就活生との良好なコミュニケーション方法について学べる実践型研修を提供します。
研修では相談実績をベースとしたケーススタディを通して実践的な研修が可能です。


 

期待効果

・就活生が安心して応募できる環境整備による企業イメージ向上
・公正な採用プロセスの定着による優秀な人材確保
・教育内容の浸透による採用活動における法的リスクの回避
・早期対応によるトラブル拡大防止

弊社は、年間33万人を対象とした豊富なハラスメント相談対応実績がございます。是非一度お問合せください。

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