カブシキガイシャアジャイルエイチアール
このサービスのポイント
- 管理・指導はNG!1on1は支援の場
- なぜ1on1を実施するのか、どのような効果がもたらされるのか、ビジネス効果の視点からその必要性と、求められるマネジャーの役割を理解いただきます
- 部下の「内的動機」ご存知ですか?
- 1on1における高度な会話スキルよりも、1on1を実施する上長として必ず理解しておくべき部下の「内的動機」についてしっかり学んでいただきます
- 社内でノウハウを蓄積します
- 1on1を実施して感じた課題、疑問はその場で解決・共有。社内における1on1の好事例を共有し、ノウハウを蓄積することで、1on1を進化させます
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 開催時間、ご予算等も含め、御社の組織文化、現在抱えている課題、1on1の導入ステージに合わせて設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。 例:オンライン4時間 講師2名体制+テクニカルサポーター1名 50万円程度 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上その他[1on1] |
サービス形態 | 研修コンサルティング(内製化、研修設計)貴社での集合研修[講義・ワークショップ] |
期間・回数・時間 | インターバル3~4か月を開けて、2回実施を推奨。企業様の組織文化、課題、1on1の導入ステージによりご提案させていただきます。 |
対象人数 | 1クラス30名以内 |
サービス詳細
部下の内的動機をご存知ですか?
・普段から会話しているから1on1は不要
・効果を感じないし、やっている意味が分からない
・仕事が忙しいので、時間をさくことができない
1on1の導入をしていると必ず出てくるこのような声。それはどこに原因があるのでしょうか?
コミュニケーションスキル、コーチングスキル等、1on1研修の多くは「うまく話ができること」または「相手の話を引き出すこと」を中心とした、コミュニケーション研修であったり、1on1で何を話せばよいのかといったノウハウを学ぶことがほとんどです。
もちろんそのようなテクニックやノウハウは持っていた方がプラスにはなりますが、それ以前に一番大切なことがあります。
それは、上長側が、部下の「モチベーションの源泉」(=内的動機)を上司としてどれだけ理解できているかということです。
このことが理解できていないと、1on1は単なるコミュニケーションの活性化の場、情報共有の場、下手をすると管理・指導の場となり、本来の「1on1」の持つ力が十分に発揮されず、「意味あるの?」と形骸化してしまう原因となります。
1on1が持つ本来の効果を最大限引き出すためには、単なる「コミュニケーションスキルの向上」を目的としない学びが欠かせません。
アジャイルHRの研修は、従業員のエンゲージメント向上を最終ゴールとした1on1の設計及び1on1に関する教育にいち早く取り組んできました。日本において、いち早く1on1/OKRの必要性を説いた代表の松丘が設計した、効果を最大化する1on1研修を、御社の組織文化や組織における課題、1on1の導入ステージに応じてアレンジし、ご提供いたします。
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
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導入先 | 研修実施数1000回以上。大企業~ベンチャー企業まで、あらゆる業界での導入支援実績があります。1on1の研修だけではなく、制度設計、導入支援、定着化まで一連の流れを総合的にご支援した実績のある弊社だからこそ、提供可能な研修です。 |
このサービスがより理解できるセミナー
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【アーカイブ配信】「1on1マネジメントセミナー」Vol.2 ~1on1のフレームワーク~
開催日:2025/01/15(水) 15:00 ~ 2025/03/31(月) 23:00