アクタスシャカイホケンロウムシホウジン
労働・社会保険手続き 社会保険手続きアウトソーシング
「高精度・高品質」ゆえの
“誤り”や“漏れ”の削減策があります。
このサービスのポイント
- エラー内容の記録・共有
- チェック漏れをはじめ直接お客様に影響を及ぼさなかったエラーを含め、お客様/事象ごとにすべてを記録し、定例ミーティングで確認・共有を徹底しています。
- RPAと人で役割分担
- 単純・定型業務はRPA。人はRPAが実施した工程エラーのチェックと修正などを担当。法改正や業務フロー更新による仕様変更、追加シナリオの作成などもタイムリーに。
- 社会保険手続きは「電子管理簿」で管理
- 手続きはワークフローから自動で電子管理簿が受付け、全員がステータスを閲覧、確認できます。滞留はアラームが全員に発信され「漏れ」なく管理。手続き進捗も記録します。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 従業員数5名以下の場合、月額30,000~ |
導入社数 | 約300社 ※2023年3月累計実績 |
サービス形態 | 代行・アウトソーシング |
サービス詳細
高精度・高品質|チームの複数の目で徹底管理
お客様の業務は社労士をはじめ人事労務の実務家、ITコンサルタントなどの専門家によるチームで担当します。業務の把握・管理はもちろん、実務家・専門家の視点からボトルネック工程の改善提案や業務効率化、業務改善やコンプライアンス対応などにも最適な提案を行います。お客さまの業務負荷の軽減につなげます。
コミュニケーション重視|いつもお客様の立場で
アクタスのプロたちは接客・サービス・コンサル業であるという意識を持っています。いつもお客様の立場で考え、レスポンスよく、お話の仕方・内容など、お客さまにとって満足度の高いサービス提供に努めています。決して機械的に請け負うことはしません。お客様の成長が第一と考え、経営を支援するために、新たな方法の提案や法的な観点からの助言を行います。
万全のセキュリティ体制|BCP対応もお任せを。上場企業の監査もOK
従業員の個人番号はセキュリティ万全のクラウド上で管理。万一の災害やセキュリティ事故時にも迅速に復旧させることが可能です。また、マイナンバーは収集、保管をするだけでなく、利用、提供、廃棄までのすべてを代行します。お客様はマイナンバーにノータッチです。
■ISO27001を取得|上場企業の監査もOK
アクタスのお客様は上場企業も多く、そのため情報セキュリティの国際認証資格ISO27001を取得しています。(2015年9月取得済)お預かりするマイナンバーを含む特定個人情報及び個人情報は厳重に管理します。オフィスには個人情報取扱専用セキュリティルームを完備しています。
サービス提供領域(基本)
アクタス社会保険労務士法人の給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスの領域は以下を基本にお客様のニーズに合わせて柔軟に対応します。社会保険手続きだけでも、給与計算だけでも承ります。お気軽にご相談ください。
*社会保険手続きアウトソーシングサービスは以下の図の右側をご覧ください。
受託業務内容:社会保険手続きと福利厚生手続き
▼社会保険手続き▼
<入退社|身上変更|給付手続>
従業員の入社及び退社時に以下の手続等を行います。
・被保険者資格取得届(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)
・被保険者資格喪失届(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)
※オプションで従業員直接対応サービスも承ります。
<賞与支払届>
賞与金額を集計し、以下の手続を行います。 ・被保険者賞与支払届(健康保険、厚生年金保険) ・標準賞与額累計申出書(健康保険)
<月額変更届>
月額変更処理を行い、以下の手続を行います。
・被保険者報酬月額変更届(健康保険、厚生年金保険) ・産前産後休業終了時報酬月額変更届(健康保険、厚生年金保険) ・被保険者育児休業等終了時報酬月額変更届(健康保険、厚生年金保険)
<算定基礎届>
算定基礎処理を行い、以下の手続を行います。 ・被保険者報酬月額算定基礎届(健康保険、厚生年金保険)
<労働保険年度更新業務>
労働保険料の集計を行い、以下の手続を行います。
・労働保険料概算確定業務
▼福利厚生手続き(オプション)▼
<確定拠出年金手続>
加入・脱退、身上変更 等
<団体保険手続>
加入・脱退、身上変更 等
<財形手続>
加入・脱退、払い出し等
<証明書発行手続>
就労証明、喪失証明、在籍証明等
<そのほか>
お問い合わせください。
導入フロー
日程・トピックス | 内容 |
---|---|
準備期間 |
|
3か月まえ |
|
2か月まえ |
|
1か月まえ |
|
リリース |
|
導入実績
導入社数 | 約 300社 ※2023年 3月 累計実績 |
---|---|
導入先 | アクタスの給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスをご利用いただいている3社のお客様(従業員別)の導入事例をご紹介します。 01:建設業|従業員数100名 02:外資系情報通信業|従業員数300名 03:SIer|従業員数1,000名 |
01:建設業|従業員数100名
手が足りないからこそ専門家が伴走する
成長過程にある企業様のなかには人事労務業務に人手が割けず、兼務などでカバーするため、人事労務の知識が十分でないケースがみられます。こちらのIPOを目指すお客様はIPO監査で未払い残業代を指摘され、今後の対応策について相談に来られました。
■法的に正しい給与計算方法を助言
アクタスに初めてご相談に来られるお客様は残業計算方法に法的リスクがあったり、就業規則と実態が乖離していることがありますが、このお客様も同様でした。そこで、まずアクタスにて人事諸規定や現状の計算方法を確認。お客様と実態の乖離について話し合い、改善策をご提案しました。さらに改善策をもとに何度も会話を重ねて、正しい残業計算方法を導入していただき、最終的には念願の上場を果たされました。
■一緒に成長していく姿勢
アクタスでは給与計算・社会保険手続きアウトソーシングを機械的に請け負うのではなく、例えば顧問契約とセットでご依頼いただき、お客様の成長過程に支障がないよう法的な観点から助言や方法の提案をしています。たとえ知識がない方が窓口でも専門家が伴走してしっかりサポート。上場を果たされたお客様の人事担当の方は次のステップとして、人事労務業務のプロセス改善についてアクタスと一緒に検討に取り組んでいます。
■このお客様の利用サービス|給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービス+労務顧問
02:外資系情報通信業|従業員数300名
手間と時間を大幅削減ストレスから解放!
大手アウトソーシング企業に委託していたお客様は、委託先とのコミュニケーションに大きなストレスを抱えていました。毎月の連絡はシステム、エクセル、メールと分かれ、入力用エクセルは十数種類におよび煩雑でした。また、委託先が提携する社労士事務所とは連携不足で、連絡が二度手間になることも頻繁。さらに一部の給与計算業務は範疇外とのことで別の委託先へ依頼していました。「この煩わしい作業をなんとかできないか」と、それは悲鳴に近いご相談でした。
■お客様のやりやすい方法を提案
お話によると委託先のやり方にお客様が合わせなくてはいけないことに問題がありました。そこでアクタスはお客様と一緒に必要な情報や業務を整理整頓し、お客様がいちばんやりやすい方法を考え、新しいワークフローをご提案。「これで給与計算も社会保険手続きも一元化できる」と喜びの声が上がりました。
■煩わしさから解放!
新しいワークフローに従業員の皆さんが入力したり、アクタスから従業員の皆さんへ直接連絡をしたり、連絡のためのエクセルも減るなど、人事の手間と時間は大幅に削減。「ストレスから解放されました」との声をいただきました。また、スムースな業務連携を継続するため、毎月定例会議を実施し、業務改善や法改正の情報共有などを行っています。
■このお客様の利用サービス|給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービス
03:SIer|従業員数1,000名
人事労務業務の改革で標準化が進み残業も減
お客様は人事労務業務をずっと内製されてきました。従業員は月給者だけで約1,800名。毎月の業務量は膨大で、残業は当たりまえ。しかも現場の業務は属人化傾向にあり、異動してきた上長が判断しづらい状態にありました。そこでお客様内で組織・業務改革を目指す全社プロジェクトが立ち上がり、アクタスに声がかかりました。
■任せられるアウトソーシングベンダーに出会えず
実は過去にも委託を検討されたそうですが、海外派遣に伴う特殊な計算や属人化業務の解明、求める成果物のレベルなど、どれもかなうベンダーと出会えなかったと言います。こうした高い要求を踏まえながら、アクタスはお客様と膝を突き合わせ、全業務を一つひとつ精査して、取捨選択。新しい業務フローを構築していきました。
■さすがプロフェッショナル
やりとりの途中で「話がすごく通じる」「さすがプロフェッショナル」とお褒めの声をいただきながら、新業務フローは完成、導入されました。業務標準化と内外の切り分けが実現できたことで、人事の皆さんの残業は信じられないほど減ったそうです。また、アクタスと組んだことで委託できる業務範囲は想像以上で発見だったと言います。お客様からは給与計算と社会保険手続きサービスを超え、別途さまざまな業務を依頼いただいております。
■このお客様の利用サービス|給与計算・社会保険手続き・福利厚生手続きアウトソーシングサービス
よく寄せられる質問
- 労働基準監督署から残業代未払いの指摘を受けてしまった
- ■アクタスが交渉から手続きまで代行します
労働法規に精通した専門家が、問題の根本原因を分析し、労働基準監督署との交渉を含め、必要な法的手続きを代行。お客様の法令遵守を確実にし、将来のリスクを回避します。
- アウトソースしたのに社内の業務が一向に減らない…
- ■工数削減につながる提案をします
アクタスのBPOは人事労務の実務家と業務改善が得意なシステムコンサルタントがタッグを組み、お客さまの業務の整理整頓を行います。無駄な作業と業務の負担を確実に軽減します。
- 社労士や税理士など、それぞれの専門家に相談するのが手間
- ■アクタスならワンストップです
アクタスは税務会計、人事労務、システムがひとつになったコンサルティングファームです。専門家たちはおなじオフィスで席を並べています。迅速・柔軟に必要な専門家が対応します。
- 人事労務に精通したスタッフがいない…
- ■知識やスキルがなくてもご安心を
お客様の窓口となる方に知識やスキルは求めません。お客様の経験に応じて、社労士をはじめとする専門家たちが、アクタスのBPOの仕組みを解説しながら、二人三脚で丁寧に運用を行ない、必要な知識やスキルをお伝えしていきます。従業員への直接対応も安心してお任せください。
サービス資料を無料ダウンロード
- サービス・製品資料
- 給与計算
- 労働・社会保険手続き