無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

適性検査・スキル測定 導入社数No1適性検査SPI3。大手から中小まで約14,000社で導入

SPI3は、見えづらい資質を可視化。面接選考や入社後育成・配属まで、高い品質で幅広く採用をサポート。

導入社数No1適性検査SPI3。大手から中小まで約14,000社で導入_画像

このサービスのポイント

1
シェアNo1!40年積み上げた「高品質」
適性検査 サービス導入社数No.1(直近1年間)
データを元に毎年研究・検証を重ねた、高品質で、幅広く採用・育成をサポート。
調査実施:株式会社ショッパーズアイ
2
人事から現場社員まで!わかりやすい報告書
SPI3の報告書は、応募者の人となりがわかりやすいと好評!
面接質問例、会話のコツ、貴社の仕事・職場との相性まで。
選考、内定後、配属など幅広い場面で活用可能。
3
1名様でも利用可!シンプルな料金体系
また、基本料金は0円。受検した人数分への課金形式です。
1名様からでも利用OK、受検キャンセルにはお金はかかりません。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用基本料金 : 無料
実施1名ごとに、ご利用の人数分の料金が発生します。
各種割引プランもございます。

基礎能力検査のみの場合:実施1名ごと1,500円(税抜)~
性格検査のみの場合:実施1名ごと3,000円(税抜)~
基礎能力検査+性格検査の場合:実施1名ごと4,000円(税抜)~

※実施形態によって異なります。
導入社数 1万4400社 ※2021年12月期実績
検査手段ペーパーテストWEBテストテストセンターインハウス(社内)
用途新卒採用中途採用評価・配置転換社員能力把握・能力向上
検査時間■テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティング
基礎能力検査:約35分、性格検査:約30分

■ペーパーテスティング
基礎能力検査:約70分、性格検査:約40分

※テストによって異なります。
導入までの日数お申込書受付後、最短1営業日でご利用いただけます。
結果までの時間■テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティング
受検完了後すぐにダウンロード可能です。

■ペーパーテスティング
採点物流センターに到着・受付後3時間で採点結果のダウンロードが可能になります。
測定領域能力性格興味・指向ストレス耐性職業適性

サービス詳細

面接や面接選考から、配属・育成・離職防止まで。採用から入社後までご活用頂けます。

面接や選考の活用イメージが強いSPI3。
これらの用途で適性検査をご利用・検討されるご担当者も多いのではないでしょうか?

ですが、SPI3がトップシェアを獲得し、多くの企業様にリピート頂いている理由としては、面接・選考だけでなく人事施策の中でも活用できる場面が多い点が挙げられます。

採用活動の振り返りや求める人物像の策定、内定フォローや配置配属、離職防止など。入口の採用に加えて、入社後にも活用可能。

ここでは、様々な採用シーンでのSPI3活用法をご紹介します。

【シーン1.初期選考】
・職務への適応のしやすさ*基礎能力で、自社に合う応募者様と効率的にマッチングできます。
・対人、協調、活動、課題遂行、企画力など、貴社の重要視する適性と応募者様とのマッチング度を判断できます。

【シーン2.面接】
・わかりやすい報告書で、面接官が性格・能力を把握し人物イメージと面接イメージを描ける。
・面接中に、確認するポイントと質問例がわかるので経験が少ない面接官の方でも、個を知れる面接ができます。

【シーン3.内定・入社前のフォロー】
・内定者様へのコミュニケーションのコツ、響きやすいテーマ、響きやすい言葉がわかる。
・そのため、内定後のフォローやコミュニケーションの精度向上にお役立てできます。

【シーン4.配置・配属】
・SPI3では、組織風土へのなじみやすさを可視化。
・配属先の上司や同僚の方との相性がわかります。

【シーン5.新人受け入れ・離職防止】
・SPI3には、新人受け入れ・離職防止に活用できる、育成支援報告書を添付。
・本人の性格的特徴/マネジメントスタイル/つまづくポイントがわかります。
・それにより、上司の方が一人一人にマッチしたマネジメント方針やコミュニケーションを練ることができます。

【シーン6.採用振り返り】
・SPI3のデータに基づき、無料で何度でも定量的な採用振り返りができます。
・それにより、応募者様の全体傾向や内定者様の特徴を精度高く振り返り。
・エース社員や、面接で高評価の人物像を知り、求める人物像などの方針も決めやすくなります。

SPI3を未導入・導入済みの方も、詳細な活用方法を知りたい方はお気軽にお問合せください。


SPI3の活用場面

「応募者を深く理解する面接」の実現に、多くの企業様から高評価ご評価頂いてます。

様々なSPI3の使い方の中でも特にご好評頂いているのが「面接」での有用性。

業界最大数の受検者数による「豊富なデータ量」と実証研究で証明された高い「信頼性」。

これらを元に、入社後の育成が困難かつ見えづらい、応募者様一人一人の性格特性・基礎能力、組織風土とのなじみやすさを、面接前に可視化。

さらに、面接での確認ポイントや、質問例もご表示。

短い時間で、慣れない面接官の方でも応募者様と深く向き合える、そんな双方良しの面接をサポート。

さらにSPI3では、受検後すぐに結果を確認できます。だからこそ、貴社の採用フローへのスムーズな導入を実現できるのです。

SPI3では、「応募者のホンネ」を引き出す面接の実現をサポートします。


SPI3を面接で活用するメリット

豊富な受検形式やオプションテスト!ニーズに沿ったカスタマイズが可能!

"また、SPI3ではニーズに合わせて、Webテスティングやテストセンターなどの受検形式を選択いただくことが可能です。

結果の公正・公平性を重視する企業様には、本人認証・替え玉受検の防止策が徹底された、テストセンター受検がお勧めです。2022年10月からは、オンライン・自宅からでも、監督者付きで受検いただけるテストセンター・オンライン会場もサービス提供を開始いたします。
運用工数や応募者様への負担を重視するお客様には、オンライン運用のWEBテスティング形式もございます。

さらに、構造的把握力や英語能力といった、自社で求めたい能力を把握されたい企業様には、オプション検査もご提供可能です!
一社一社の幅広いニーズに合わせた実施形態・テスト内容を選択いただけます。"

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード