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人事DXの推進を支援し、「Work Happy!」な世の中を創りますタレンタ株式会社

タレンタカブシキガイシャ

組織開発 Blue360 ‐ フィードフォワード型の次世代サーベイソリューション

「見えた後にどうするか?」に視点を当て「攻め」の人材マネジメントを実現。行動変容・定着化を本気で狙うならBlue360。

Blue360 ‐ フィードフォワード型の次世代サーベイソリューション_画像

このサービスのポイント

1
フィードフォワード型としての「360」
配布して終わりではなく次のサーベイまでどう過ごすか?へ。行動計画作成からナッジ(行動変容を促す情報)の定期提供までぐるっと一周を自動化しPDCAをサポート!
2
エンプロイージャーニーとしての「360」
入社後のオンボーディングから、キャリア開発~コンピテンシー開発~バリュー浸透~オフボーディングからアルムナイ(OB/OG)までぐるっと一周をサポート!
3
社内全員の巻き込み型としての「360」
対象者のみならず、その上司や上司の上司、また同僚・部下などの回答者に対しても当事者意識を持たせる設問設計やレポート提供の工夫により社内ぐるっと一周をサポート!

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 150万円~
導入社数 約750社 ※2023年4月期実績
サービス形態コンサルティング

サービス詳細

人材/能力開発のPDCA設計の工夫:レポート配布後のフィードフォワードを支援!

配布して終わりではなく、次のサーベイまでどう過ごしてもらうか?にフォーカス。レポート配布後の行動計画の作成・ナッジ(行動変容を促す情報)の定期提供・2回名以降の設問/レポートの容易なチューニングを通じ、社員一人ひとりの行動変容・定着化のPDCAを強力にフォロー!


 

レポート設計の工夫:理性と感性に訴えるレポートを関係者毎に出し分け!

画像やメッセージを効果的に活用し、対象者に加えて、対象者の上司やその上司、また回答者(部下同僚)に対しても、当事者意識を醸成するレポートを自動生成・配布!


 

最新テクノロジーの活用:フィードバック~フィードフォワードプロセスの自動化!

回答者の設定からサーベイの実施~督促といったサーベイ実施プロセス、データ収集・集計・レポート生成・配布といったフィードバックプロセスに加え、行動計画の作成〜行動変容を支援する情報(ナッジ)の定期配信といったフィードフォワードのプロセスを自動化し、オペレーション人事業務を削減。人事は戦略立案や社内コミュニケーションにフォーカス!


 

設問設計の工夫:回答者に寄り添った設問を素早く設計!

「こうあるべき」から「こうだとうれしい」へ。対象者だけではなく回答者にも寄り添った設問を、タレンタで培ったノウハウを基に設計。360度フィードバックの取り組みから心理的抵抗感や忖度・遠慮・談合の要素を排し、感謝や応援といったエンゲージメントを高め、「挑戦する組織」を構築する取り組みへ!

サーベイ施策を通じて戦略人事やデジタルトランスフォーメーションを実現!

2018年に経済産業省が公表したデジタルトランスフォーメーションの定義は、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織・プロセス・企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」です。

 360度フィードバックの取り組みを通じて、企業の競争上の優位性をもたらすための社員の行動要件を検討し、設問項目に落とし込んで、Blueの自動化・パーソナライズ機能を使ってフィードバックの運用を効率化・高度化し、対象者一人ひとりの意識変容や行動変容の支援や、また会社全体の人材開発・組織開発施策の企画や実行に人事業務をシフトしていき、定点観測して企業の持続的成長を下支えすることで、人事部が主導して戦略人事やデジタルトランスフォーメ―ションを推進していくことが可能となります。

導入実績

導入社数 約 750社 ※2023年 4月 期実績
導入先 ソニーグループ株式会社:対象者5000名、回答者40000名の大規模サーベイを自動化し、フィードバックを3営業日で実現!
株式会社バンダイナムコアミューズメント
紀伊産業株式会社
導入事例の
ダウンロード資料
  • 現場管理職インタビュー:創業100年企業がBlue360を活用することで現場管理職に起こった行動変容とは?
  • サービス資料を無料ダウンロード

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