ビジネスコーチカブシキガイシャ
育成・研修 1on1ミーティング導入プログラム
対話の質向上が組織を変える!実践的な学びと継続的な振り返り機会による定着化で、生産性向上・自律型社員の育成促進へ
このサービスのポイント
- 特長1
- 貴社の1on1導入目的に合わせた「完全オーダーメイド」のプログラムを企画・立案・実施
- 特長2
- 500社超の企業への1on1導入実績に基づくマネジメント経験豊富なコーチ陣が企画段階から参画
- 特長3
- コーチングの第一人者であるマーシャル・ゴールドスミス氏監修の「クラウドコーチング」を活用した、1on1浸透・定着化の徹底支援
サービスDATA
対象企業規模 | 1000人以上 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 1,000,000円~ あくまで目安であり、企業様の規模やご希望の内容によって異なります。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上チームビルディング |
サービス形態 | 研修コンサルティング(内製化、研修設計)研修講師派遣 |
サービス詳細
企業風土変革のための必須の仕組み
1on1ミーティング導入プログラム
短期間で組織への1on1導入のポイントを学び、実践的スキルの修得および継続的な振り返りの機会を得ることで、効果的に「対話の質向上」に取り組んでいただくためのプログラムです。1on1導入の目的・狙い・哲学(フィロソフィー)に合わせて、完全オーダーメイドで実施することができます。
【効果】
■自律型人材の育成に必要となる具体的マインド・スキルの習得
上司・部下それぞれにとって必要な考え方や1on1の意義について腹落ちいただくための場を設けるとともに、上司に必要なスキルを伝授します。
■社員の強み・弱みを理解し、社員1人ひとりが働きがいを見出すことが可能
社員1人ひとりに合った関わり方や活かし方をワークを通して学ぶことで、仕事に対するモチベ―ションアップを促すことが可能です。
■部下のキャリア支援が可能
上司が部下の強みを理解して接してあげることで、部下のやる気が高まり、どのようなキャリアを積んでいきたいか考えやすくなります。
■個人と組織の成長による成果の継続化
自律型人材の育成により個の生産性が高まることで、注力すべき仕事に向き合う時間が増え、結果的に継続的な成果に繋がりやすくなります。
【プログラムの特徴】
■前提理解から実践スキルの習得まで可能
なぜ1on1のスキルが必要なのか、1on1を行う必要があるのかといった前提を理解するところから、実践的な具体的スキルの習得が目指せます。また1on1においてよくあるテーマや陥りがちなパターンも紹介しながら、リアルを意識した研修が可能です。
■学びの定着と浸透を視野に入れたプログラム構成
クラウドコーチング(当社システム)など、学びを継続的に意識し実践する仕組みを作っており、”単発で終わらせない学び”が可能です。
■コーチングを受ける側の経験により、1on1のイメージ付けやポジティブな効果を実感
研修と併せて、1on1コーチングを自ら受けることも可能です。個別に設定されたテーマに基づき行うことで、自らの課題解決や気づきを得られ、またコーチングを受ける部下の目線にも気づけます。
■1on1ミーティングの内製化も可能
社内コーチ育成研修を組み合わせることで、貴社オリジナルの社内コーチ認定制度・資格制度のご提供も可能です。俺までに社内コーチの認定を受けた方は、社内のトレーナーとしても活躍されています。
カリキュラム
日程・トピックス | 内容 |
---|---|
半日~1日研修 |
|
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
---|---|
導入先 | <導入企業 ※一部※> ・クオリサイトテクノロジーズ株式会社 ・味の素株式会社様 ・株式会社青森銀行様 ・楽天株式会社様 ・株式会社日立製作所様 ・パナソニック株式会社様 ・日清食品株式会社様 ・イオン株式会社様 ・株式会社荏原製作所様 ・株式会社日本総合研究所様 ・東芝デジタルソリューションズ株式会社様 ・パシフィックコンサルタンツ株式会社様 ・ソニーグローバルソリューションズ株式会社様 ・ビッグローブ株式会社様 ・藤田観光株式会社様 |
導入事例の ダウンロード資料 |
|
【味の素株式会社様】マネジメント力・リーダーシップ力の向上と若手層の成長支援
味の素株式会社では毎年エンゲージメントサーベイを実施していますが、2020年の結果では、企業の持続的な成長を示すスコアについては全体的に上昇したものの、
・社員一人ひとりの能力を引き出していくためのマネジメントやリーダーシップの改善
・入社10年未満の若手層の成長に対する、支援のさらなる充実化(キャリア開発)
について必要性を感じ、意図的にナナメのコミュニケーション機会をつくる、「ななメンター」の実施に踏み切りました。
■「コーチングを身に付けたい」と考えるマネージャー層から多数の応募が集まった
Q:相談する側である「メンティー」と相談を聞く側である「メンター」は、どのように選出したのでしょうか。
A:三瓶氏:
ともに手挙げ式で募集し、第1期では50組・100名の組み合わせをつくりました。メンティーについては入社7?10年目くらいまでの若手を対象とし、手を挙げた人は全員受けられるようにしています。メンターについてはメンティーを上回る数の応募があり、第1期もそれに続く第2期も、スムーズにペアリングできました。
A:佐藤氏:
メンターの募集については、当初懸念していた部分でもあったのです。というのも、ななメンターは若手のメンティーのための施策という側面があります。対してメンターを担ってもらうのは30?40代のミドルマネージャー層。ただでさえ多忙な日常を送っている人たちが手を挙げてくれるのだろうかと心配していました。……
上記は事例の一部ですが、事例紹介記事では、以下の目次で詳細にお聞きしています。
・相手の仕事内容さえ知らない「ナナメの関係」を選択した理由
・「コーチングを身に付けたい」と考えるマネージャー層から多数の応募が集まった
・解決策を提示するのではなく「若手の話を傾聴し、ともに悩める」メンターへ
・新たな気づきを得るだけではなく、メンティーの行動変容にもつながった
・「日頃の関わりがない人同士」を結びつけるからこその価値
是非、弊社の事例紹介をご覧ください。
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