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育成・研修 【管理職研修】研修効果の定着にこだわる管理職研修
“1日研修”+“4回の半日研修” を9か月という長期スパンの間で繰り返し、研修効果の定着を仕組み化します
このサービスのポイント
- “1日研修”+“4回の半日研修”
- 忙しい管理職のスケジュールを押さえやすい
- 学びを職場で実践、研修で振り返り
- Plan(行動計画作成)⇒Do(職場で計画実行)⇒Check(研修で確認・相談)⇒Action(決意)
職場でうまくいかなかった点を、研修で講師と相談
- 受講者とその上司間で研修前後の成長を確認
- ・研修前の「現状確認」
・研修後「半年後のフォローアップ観察と面談」
で受講者へフィードバック
仕事力診断(BPASSサーベイ)で成長を見える化
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | [概算費用](消費税別途・講師旅費交通費実費別途) お1人様 約10万円/人(9か月) 10名程度の場合 ※プログラム内容、人数により変動いたします |
導入社数 | 209社 ※2021年5月期実績 |
対象階層 | 管理職経営者・経営幹部 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上マネジメント |
サービス形態 | 貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義] |
サービス詳細
1.気づきを促すプログラム
・テキスト原案は日米両国に共通する納得の内容
(新日鉄~シティバンクの人事取締役経験者が原案を編纂)
・『仕事力診断(BPASSサーベイ)』や『くもの巣診断』など、
豊富な客観データを活用
・事前作業(受講者の課題の抽出・検討)により
日頃職場で抱えている悩みや課題を討議。実践に使える活きた学びに
・豊富なビジネス経験を持つ講師による講義
現実のビジネス遂行上のポイントを実体験に基づいて解説
2.受講者の多く(80%)が満足
※研修後のアンケート評価 5段階評価
(1)研修全体の満足度 : 4.3
(2)研修の内容(コンテンツ)の満足度は
・BPASSテストで自己の性格特性を知り、マネジメント力を洗いなおす : 4.6
・管理職の役割とマネジメントスキルを学び、組織運営の課題を抽出する : 4.3
・問題解決の考え方を学び、KJ法を使ったグループ討議で実践演習 : 4.9
・コミュニケーション、ハラスメントを学び、組織運営力をパワーアップする : 4.3
・「コーチング」について学び、指示命令型から質問型に切り替える : 4.3
(3)研修の講義内容は判りやすかったか : 4.5
(4)研修の内容は、課題解決のヒント・参考になったか : 4.4
4-1.受講者の声1(研修後アンケートより)
(1)BPASSテストで自己の性格特性を知り、マネジメント力を洗いなおす
・BPASSテストによる仕事力診断や、くもの巣診断による業務管理の分析により、
自分自身の評価と他者の目から見た評価のギャップが判り、これからの会社生活に
おいての気を付けるべきことが明確になりました。
(2)管理職の役割とマネジメントスキルについて学び、組織運営の課題を抽出する
・上司が私達に求めていること、今の私達に足りないものが良く理解できました。
・自分を振り返っていたつもりが、全く見えていなかったということ、せっかく人が
指摘していてくれても、どこか他人事のように正面から向き合っていなかったこと
をすごく反省しました。今まで自分の中で疑問を抱いていたことも大部分が理解で
きたように思います。
(3)問題解決の考え方を学び、KJ法を使ったグループ討議で実践演習
・グループ討議をすることで、問題⇒解決策の導き方が判りました。これを参考に
職場で問題を出し合い解決していきます
4-2.受講者の声2(研修後アンケートより)
(4)コミュニケーション、ハラスメントについて学び、組織運営力をパワーアップする
・円滑に業務を進めるために普段からのコミュニケーションが重要であるかを再認識
することができました。
・今回の管理職研修ではコミュニケーションでの自分の悪い部分なども見つめなおす
ことができました。これを機に、ミーティング等の機会を増やすなど部下とのコミ
ュニケーションの強化を図り、今後の業務改善につなげてまいります。
(5)コーチングについて学び、指示命令型から質問型のコミュニケーションに切り替える
・例えば、今までの面談や相談の際には、意識せず相手の意見を遮っていることが
ありましたが、自分がいかにティーチングの指導方法になっていたのか気付かされ
ました。
・コーチングの講義で、私のいままでのスタンスと真逆であったことがよくわかりま
した。是非参考にし、活用しようと思いました。
(6)その他
・内容はとても分かりやすく、自分の現状と課題が明確になってとても有益でした。
・普段話をしないメンバーと研修の時間を共有したことで、新しい発見ができました。
今後の仕事に役立つと思います。
・事前学習はあまり経験のない内容でしたが、終わってみればとても新鮮で貴重なも
のでした。
5.研修実績 (2010年~2021年5月)
累計利用企業数209社 累計研修数 631件
カリキュラム
日程・トピックス | 内容 |
---|---|
<事前準備> 気づき、考える |
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<集合研修> 気づき、考える |
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<集合研修> 変革を決意 |
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<フォローアップ研修事前整理> |
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<フォローアップ研修> 変革の決意の再確認 |
|
よく寄せられる質問
- 研修のテーマ、研修の日数についてのご相談はできますか
- 勿論です。
研修対象者(人数、年齢、対象階層)、受講者の問題意識、育成ニーズ、
研修日程、過去の研修実施など、お聴きしたうえで、カスタマイズした
プログラムをご提案いたします。
まずは、研修ニーズをお聴かせください。
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