無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織に対するパフォーマンス・コンサルティングラーニング・マスターズ株式会社

ラーニングマスターズカブシキガイシャ

育成・研修 部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上

「人が育つ組織づくり」のスキルを学ぶ

部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上_画像

このサービスのポイント

1
「組織をまとめる6つの要素」を習得
「人が育つ組織」にするための6つの要素を習得し、充実感を伴う高い生産性を持った職場をつくるための方法を学びます。
2
職場で実践できるレベルまでスキルUP
グループワーク・ロールプレイを用いて、マネジメントの体系的な理解を図り、職場で実践できるレベルまでスキルを引き上げられます。
3
部下やメンバーとの接し方でお悩みの方に
部下やメンバーと仕事の目的や目標で、互いに合意するための方法が分かり、仕事ぶりに合わせた、効果的なほめ方と叱り方ができるようになります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 8万円/名(税別)
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーママネジメントチームビルディング
サービス形態通学型[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間【期間】2日間

サービス詳細

組織をまとめる6つの要素

マネジメントの王道である「部下の生産性と充実感を高めるスキル」の習得を目的に、新任管理者向けの、グループワーク、ロールプレイを用いた研修プログラムです。「人が育つ組織」にするためには、何が必要なのかの「6つの要素」が分かります。

初めて管理者になった方の、次のような悩みと不安を解決します。

●何を、どのようにマネジメントしたら良いか分からない。
●組織の理念やビジョンや目標を、部下やメンバーと合意して共有するためには、どうしたら良いかが分からない。
●部下やメンバーとの接し方(ほめ方、叱り方、命じ方、報告の受け方)が分からない。

特長

●グループワークを通して、マネジメントの体系的な理解が図れます。
●ロールプレイにより、職場で実践できるレベルまでスキルを引き上げられます。
●簡易自己採点表を使い、自分のマネジメント力の現状を可視化して理解できます。

期待される効果

●「6つの要素」を習得することによって、充実感を伴う高い生産性を持った組織を実現できるようになります。
●部下やメンバーと仕事の目的や目標で、互いに合意するための方法が分かるようになります。
●部下やメンバーの仕事ぶりに合わせた、効果的なほめ方と叱り方ができるようになります。

対象者

新任管理者~中堅の管理者

ポイント

どの企業にも組織の「長」として着任するたびに、業績を高める(復活させる)ことができる人がいます。
いわば組織再生請負人のような人です。
その組織再生請負人の多くは、周りのメンバーの心を掴みチームワークを作り上げることが上手です。
この研修は彼らが実践している要素を、組織心理学から整理体系化したものです。マネジメントに悩んでいる方にはぜひ受講してもらいたい研修です。

カリキュラム

スケジュール(標準の場合)
日程・トピックス 内容
1日目
9:00~
1.オリエンテーション
  ・コースの目的、コースの進め方
2.マネジメントのあり方
  ・生産性と充実感
3.マネジメントの鍵となる要素
  ・信頼の要素
1日目
12:00~
昼食
1日目
13:00~17:00
  ・組織をまとめる6つの要素
4.「引き金」のマネジメント
  ・ビジョンを共有す
2日目
9:00~
(1日目の復習)
  ・目標を合意する
5.「結果」のマネジメント
  ・フィードバックを伝える
   -良い点をほめる(ロールプレイ)
2日目
12:00~
昼食
2日目
13:00~
  ・フィードバックを伝える
   -問題点を指摘する(ロールプレイ)
  ・援助する
  ・認める
2日目
17:00
6.まとめ・振り返り