企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング

株式会社ラーニングプロセス

http://www.l-process.jp/

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア1137
対応エリア:全国、海外、代表者名:矢吹 博和、従業員数:5名、資本金:1,500万円

導入事例 キャリア開発 チームビルディング

わずか50分間でスッキリ!共創に適した手法として社内外で活用pdf 917.30 kB / 2 ページ 】

オープンイノベーションにおけるビジョン形成に視覚会議を導入。
その他アイディエーションプログラムもプロセスに導入。弊社のコンサルのもと、オープンイノベーションのフレームワークを設計からPoCフェーズに至るまで、弊社の支援を活用中。

ダウンロード資料詳細

新規事業創発の手法としてオープンイノベーションが注目されています。
しかし、それはゼロからイチを作るようなもの。
最初からビジョンが定まっていることは稀です。
そこで、導入されたのが視覚会議でした。

-------------------
ダウンロードでご覧になれるのは、
導入先である金融事業推進部 デジタル戦略推進部 担当者の方へのインタビュー記事になります。

NTTデータ様では2015年から一般企業によるベンチャー企業との新規ビジネス創発の取り組みを支援するサービスとして「DCAP(ディーキャップ)」を提供しています。国内外の優れた技術を持つベンチャー企業とのマッチングを図り、NTTデータグループの情報インフラ技術やビジネス化ノウハウを生かして新しいビジネスモデル構築を支援することで、オープンイノベーションを実現するというものです。

このDCAP開発において、弊社では、オープンイノベーションにおけるビジョン形成に視覚会議や他アイディエーションプログラムのプロセスを提供。
視覚会議に興味を持った理由や体験をしてみた感想、なぜ視覚会議がお客様との共創において有効であると考えるか、など活用していただいている方々からの視線でインタビューにお答えいただいています。

以下3点は、インタビューの抜粋です。

●共創の手法として導入
  最初からビジョンが決まってない新規事業開発の手法に採用。
  お客様の考えや重要に思っていることが可視化され明確に。
  短時間で合意形成にいたる。

●チームで動くからこそ初めてビジョンを共有する
  ビジョンは永続的ではない。メンバーが変われば変化するし、時間とともに変わる。
  ただ新しいことを始めるにはビジョンが必要。

●進化・成長するプロジェクトにこそ向く
  不確実ななかでトライ&エラーを繰り返しプロジェクトを進める。
  その過程から学べることも多い。
  メンバーで合意したあるべき姿を後で振り返ることが成長の実感につながる。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

このダウンロード資料に関係するサービス

他のダウンロード資料