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【2025年版】採用マーケティングに関する実態調査レポート

日本企業における「採用マーケティングの実態」を把握し、その取組状況や効果、直面している課題について整理したレポートとなります。

ダウンロード資料詳細

■資料の内容

 … 採用マーケティングに関する調査結果
 … 採用マーケティングが注目されている背景


■調査結果概要 ※資料より抜粋

 1.採用担当者の約9割が「求人広告」や「人材紹介」以外の新たな採用手法を求めている
 2.約6割が「リファラル採用」を実施するなど、採用マーケティング手法の実施割合が従来手法の「人材紹介」や「求人広告」に迫る
 3.「採用MAサービス」「動画作成」「オウンドメディア作成」「ATS」等の採用マーケティング領域のツールを利用した企業の約5割が予算を増加
 4.採用マーケティング人材の強化は約9割が必要と回答。専門的知識・スキルを持つ採用マーケティング人材強化への期待が高まっている

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