無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • お役立ちツール
  • 社内イベント・社内報・社内環境
  • 組織開発
  • 意識改革・活性化

4コマ漫画でみる「ウェルビーイング」あるある (1)ウェルビーイングの入口(2)今の自分にOKを【社内発信用漫画コラム】

ウェルビーイングは誰がどう定義するものなのか。大切なのは企業の“やっている感”ではなく、本人の実感としてどう捉えるか。施策の本質や健康経営への違和感、本人にとってのウェルビーイングの捉え方を4コマ漫画にしました。社内通信や研修の箸休めスライドとしてご活用ください。(ウェルビーイング/健康経営)

ダウンロード資料詳細

最近「ウェルビーイング」という言葉を耳にする機会が増えましたが、「ふわっとしていてよく分からない」「健康経営と何が違うの?」と感じる人も少なくありません。多くの企業が歩数アプリやメンタルチェックを施策として展開していますが、それが社員の「幸せ」や「満たされた状態」につながっているかは疑問です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガキットは、すぐに社内で使えるメルマガテキストです。

【キットに含まれる内容】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 4コマ漫画「ウェルビーイングの入口い」
■ 社内発信用コラム
(1)ウェルビーイングの定義と誤解
(2)施策としての展開と、現場とのギャップ
(3)社員一人ひとりの実感に根ざす取り組みへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 4コマ漫画「今の自分にOKを」
■ 社内発信用コラム
(1)条件より感覚でつくる「自分らしさ」が活きる職場
(2)自己受容は「理想の自分」と「今の自分」の間をつなぐ
(3)日々の充実感とキャリアを支える3つの心理的資源

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【こんな課題をお持ちの方におすすめ】
・ウェルビーイング施策を取り入れても定着しない
・健康経営の施策が“やっている感”で終わってしまう
・エンゲージメント向上の取り組みが形骸化している
・制度や仕組みは整ったのに「働きがい」を感じられない
・社員一人ひとりの“自分らしさ”や納得感が施策に結びつかない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【なぜ「4コマ漫画×メルマガ」なのか?】
・育成や研修は時間も予算もかかる
・社内へ情報展開するにはハードルがある
・でも、まず「気づき」から始めたい!

そんなお悩みに応えるため、共感されやすくすぐ使えるツールとして 4コマ漫画+読みやすいテキストをキット化しました。 社内メルマガや掲示板、朝礼配信などにもご活用いただけます。社内での反応やご感想も、ぜひお寄せいただけると励みになります!

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料