無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • 組織開発
  • 意識改革・活性化
  • チームビルディング

【セミナーレポート】人的資本経営におけるDE&Iと女性活躍推進(Brew株式会社)

女性の健康課題を全社的に把握し、継続して働きやすい企業文化を築くために、フェムテック推進(女性の健康問題の解決)についてお伝えしたセミナー(2023/7/5開催)の抜粋版です。
「女性活躍推進」を中心とした人的資本経営に欠かせないダイバーシティ&エクイティ、インクルージョンの施策のヒントが得られます

ダウンロード資料詳細

◆フェムテックとは
 女性活躍推進における「フェムテック」の必要性・有効性についてご存知でしょうか?フェムテック(Femtech)とは、「Female(女性)」とTechnology(テクノロジー)」の造語で、女性のライフステージにおける「月経」「妊活」「産後ケア」「プレ更年期・更年期」などの女性特有の健康課題を解決できる製品やサービス、及び、広義の意味ではウーマンズヘルスリテラシーの向上までを指します。

◆フェムテックが求められる時代背景
 女性の個性、能力を発揮できる社会の実現のために、女性活躍推進法が施工され、女性が企業で活躍するシーンが増えてきました。しかし、女性は様々な健康上の課題を抱えており、それは当事者にしか分からないことが多く、「職場内の理解を得られない」といったお話を伺います。結果、個人のパフォーマンス低下へつながり、働くチーム、組織の活性につながらない、などの課題をお持ちの企業様少なくありません。

◆フェムテック促進のねらいと効果
 2023年3月決算期から人的資本の情報開示が義務化され、「人的資本経営」について、益々注目が集まっています。しかし、必要性を認識しながらも、対応に一歩を踏み出せていない企業様も多く見られます。
 そこで、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)と女性活躍の視点で、人的資本経営に向けたPRのヒントをお伝えすべく、フェムテック促進のセミナーの機会を設けました。
 フェムテックの促進により、男女共に「女性特有の健康課題」について学びを深め、働きやすい職場環境を構築します。そして、多様な働き方、生き方を企業がサポートし推進することで個人の成長へつなげ、結果として売上の向上、ブランディング、企業価値の向上などにつなげます。

※本資料は、2023年7月5日に開催された、弊社パートナー講師のフェムテックの専門家が登壇したセミナーの抜粋版です。人的資本経営のPR手段の一環として、是非、フェムテック推進のメリットや活用方法を御覧ください。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料