無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「個人×組織」を実現する人事コンサルティング会社アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントエイチアールソリューションズカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • キャリア開発

個人と組織のWin-Winを実現するキャリア開発の教育モデル

今回の資料では、個人が目指す方向性と組織の方向性の一致点を認識し、パートナー感覚を持ってキャリアを築いていく「共同的キャリア形成」を実現するための教育的アプローチと、包括的な施策の組み合わせ方をご紹介いたします。

ダウンロード資料詳細

キャリア形成は4つのパターンに分類することができます。

1.防衛的キャリア形成:主体的にキャリアを築くことや組織と共同することに向き合うことを避けて、自分を守ることに意識が向いている。
2.依存的キャリア形成:組織の方針に従順で自分のキャリア形成を組織側に委ねている。
3.独力的キャリア形成:組織の動きに左右されずに、自分のキャリアは自分の手で築いていこうとする。
4.共同的キャリア形成:自分が目指す方向性と組織の方向性の一致点を認識し、パートナー感覚を持ってキャリアを築いていく。

「人材難への対応」と「イノベーションの創出」を課題とする現代においては、「共同的キャリア形成」が個人と組織のWin-Winを実現する理想形となると言えます。
大切な土台は「私のキャリアは、これから自分がどう考え、どう行動するかによって決まる」というキャリア観であり、キャリアを形作っていくのは中途半端なアクションではなく、「熱の入ったアクション」です。

今回の資料では、共同的キャリア形成を実現する「教育的アプローチ」と、包括的な施策の組み合わせ方をご紹介いたします。

【資料の目次】
・個人と組織のWin-Winを実現するキャリア形成
・「主体者モード」への転換アプローチ
・「組織とのつながり」の強化アプローチ
・キャリア研修施策の実践例

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料