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【ソフトバンク株式会社様-導入事例-】約20,000人の全社員に向けたリモートワーク下での人材育成と能力の可視化とは
自社オリジナル検定の企画・設計・構築・運用等を導入頂いているソフトバンク奈良様に、
同社における人事部での全社的な人材育成の取り組みの概要と、その一環である、
テクノロジースキルの可視化の具体例について、お話いただきました。


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ソフトバンク人事本部 採用・人材開発統括部 人材開発部 人材開発2課 課長の奈良祐輔様に、
同社の人事部門での全社的な人材育成の取り組みの概要と、その一環である、
テクノロジースキルの可視化の具体例について、お話いただきました。
(※所属部署、肩書、インタビューの内容等は、取材当時のものです)
学習のスタンス・姿勢が「自ら取りに行く、主体的に、意欲的に」という点で
他と大きく違うという感想を持ちました。講師陣の情熱や、全社での人材育成にかける熱量も印象的です。
全社の人材育成の中に早い段階から「テクノロジー」という柱がある点は、
ソフトバンク様が業界を圧倒的にリードしている一因と感じます。
またリモート下のオンラインによる育成が当たり前になっている現在だからこそ、
能力の見える化をサポートし、個人の成長を加速する仕組みがますます重要となりそうです。
◆ソフトバンク様の主なご利用サービス
自社オリジナルの「社内検定」の企画設計・構築・運用
(分野:IT、モバイルNW、先端技術)
●お話いただいた内容
・主体的な人こそが学ぶ機会を得て、成長する。コンセプトは「自ら手を挙げた人に機会を提供する」
・総勢約110名の「社内講師陣」による、実践的で業務に立つ研修を提供
・リモートでも学びを止めることなく、研修を提供するための工夫
・「英語」「統計」「IT」はビジネスマンとして生きていく上での土台
・ITスキル可視化のポイントは、市場基準での能力の見える化
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