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『日本の人事部』vol.297
2011/02/08 10:00
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─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
『日本の人事部』 【vol.297】2011.02.08
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→ http://jinjibu.jp/
こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
効果的に情報を発信・収集するため、また、ユーザー同士のコミュニケーショ
ンを活性化させるため、ソーシャルメディア(SNS、Twitterなど)の活用が広
まっています。なかでも、最近注目されているのが「facebook」。企業からの
注目度も高く、PRやマーケティング、新卒採用などの際に利用されることも多
いようです。
このたび『日本の人事部』でも、さまざまな情報を広く発信していくために、
「facebook」内にページを開設しました。人事関連のニュースや主催イベント、
新着記事など、最新の情報をお届けしていきます。
『日本の人事部』は、皆さまと一緒に作っていくサイトです。
ご意見・ご要望など、ぜひお寄せ下さい!
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│ facebookページ 日本の人事部 │
│ http://www.facebook.com/jinjibu.jp │
└───────────────────────────────□
◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 新掲載の記事: 人材採用“ウラ”“オモテ”
──────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人事関連ニュース
──────────────────────────────────
【PR】 お役立ち情報のご案内
────────────┬─────────────────────
【3】 ≪ 連載コラム ≫ │ 若手人事パーソンへの至言&喝言
其の5 │ ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
────────────┴─────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板:新卒社員の入社に関して
──────────────────────────────────
【5】 直近のお役立ちセミナー
──────────────────────────────────
【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
──────────────────────────────────
【7】 今週の「専門家」はこの人!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】人材採用“ウラ”“オモテ”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 企業と個人の間をとりもつ「キャリアコンサルタント」が、両者の思惑や
すれ違いによる「ミスマッチ」をケース・スタディで紹介します。
【 今回、ご紹介するのはこのケース 】
■ 厳選採用時代の中途採用に必要な「企業の意識」とは
……………………………………………………………………………………………
連日のように「大学生の厳しい就職活動の状況」が報道されているが、企業に
よる「買い手市場」「厳選採用」が定着しているのは、中途採用でも同じだろ
う。ある程度以上の企業では、「大量に応募してくる候補者の中から、本当に
優秀な人材を見分けるにはどうしたらいいのか」というのが、採用に関する大
きな課題になっているようだ。だが、厳選採用時代では、企業も厳選される存
在といえる。しかし、企業側ではそのことを忘れてしまうケースもあるようだ。
……(続く)
▼詳しい内容はこちら⇒ https://jinjibu.jp/article/detl/recruit/618/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】続々更新! 最新人事関連ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 企業人事部、人事サービス、社会など、人事関連のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ 企業人事部
メンバーズ、ソーシャルリクルーティング専任スタッフを配置
~Facebook 等の実名SNSを活用し人材スカウト~
http://jinjibu.jp/news/detl/5224/
■ 人事サービス
産労総合研究所、「人事制度等に関する総合調査」を実施
http://jinjibu.jp/news/detl/5234/
■ 社会
基金訓練の質の向上を図るための認定基準を改正
~平成23年4月1日以降に受理したコースの申請分から~(厚生労働省)
http://jinjibu.jp/news/detl/5235/
▽ この他にも、人事関連の“Hot News”を更新しています!
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TEL : 03-5304-2077 mailto : info@tkp.jp
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【3】≪ 連載コラム ≫ 其の5
----------------------------------------------------------------------
若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。
【 職場の崩壊を防ごう!】――――――――――――――――――――――
第2回: 安全にコミュニケーションできる場を作る
~「伝えたい気持ち」の重要性~
コミュニケーションツールの進化が著しい一方で、職場における意思疎通が不
十分だと感じているビジネスパーソンは少なくありません。しかし、「コミュ
ニケーションが取れていない」と嘆くだけでは問題は解決しません。
混同されやすいのですが、「問題点」と「課題」は別の概念です。問題点を課
題化してはじめて、解決への第一歩が踏み出せます。したがって、「コミュニ
ケーションが取れていない」という問題は、「どうすればコミュニケーション
を取れるようになるかを考える」という課題に置き換える必要があります。
ではどうすれば、職場のコミュニケーションが十分に取れるようになるのでし
ょうか。メンバーが互いに信頼し合い、助け合って仕事を進めるためには、あ
る程度のコミュニケーション量が必要となるのは言うまでもありませんが、同
時に、「どのようなコミュニケーションをするのか」という質の側面も重要で
す。
色々な考え方がありますが、ここではコミュニケーションの内容を「伝えたい
こと」と「伝えるべきこと」の2つに分けて考えてみます。
情報の発信者にとっての「伝える必要性」の高低と「伝えたい気持ち」の強弱
の2軸でマトリクスを作ると、次のような組み合わせができます。
(1)伝える必要性が高く、伝えたいという気持ちも強いこと
(2)伝える必要性は高いと考えているが、伝えたいという気持ちが弱い
(=伝えたくない)こと
(3)伝える必要性が低く、伝えたいという気持ちも弱い(=伝えたくない)
こと
(4)伝える必要性は低いと考えているが、伝えたいという気持ちが強いこと
このうち(1)はツールの使い方さえ間違えなければ特に問題は起こりません。
(3)についても、「伝える必要性」について発信者と受信者との間にギャッ
プがなければ、これもコミュニケーション不全にはつながらないでしょう。た
だし、ギャップの有無は必ず確認するという条件が付きます。
一方、(2)はミスや失敗、ネガティブ情報など発信者にとって都合の悪い内
容が該当するので、受信者が積極的に情報を掘り起こさなければなりません。
発信者は「伝えるべきだ」と認識しているので、受信者にはきっかけを作るこ
とが求められます。
重要であるにもかかわらず、軽視されやすいのが(4)です。(4)に該当す
るのは発信者の気持ちや感情、もやもやとした思いなどですが、これを放置す
ると長期的にはモチベーションの低下やキャリアに対する不安などを招く恐れ
があります。
今の仕事に直接は関係なくても、発信者が「伝えたい」と思うからにはそれ相
応の意味があると考えましょう。聞き手になるということをアピールし、発信
者が「話をしてもいいんだ」と思える環境を作ること。そうすることによって、
職場は自分の意見や気持ちを安心して語ることができる場となるのです。
◆ 今週の一言 ◆ ─────────────────────────┐
│コミュニケーションでは発信者と受信者は絶えずその立場が入れ替わる。│
│情報を受け取ってはじめて受信者になるのではなく、その前から発信者の│
│気配を察知すべし! │
└─────────────────────────────────┘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】困った時の匿名相談掲示板
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ 新卒社員の入社に関して
└─┴───────────────────────────────┘
弊社では、4月に300名の新卒社員が入社します。入社式は4月1日なのですが、
3月31日に予行演習を兼ねたオリエンテーション(実質研修開始)を実施しま
す。新入社員には、全国から研修所兼入社式会場である施設に3月31日に移動
してもらいますが、この3月31日の取扱いで意見が割れています。
他社様の事例も含め、アドバイスをいただければと思います。
(東京都/その他業種)
▼今回の相談に対して、専門家から具体的なアドバイスが寄せられています。
回答はこちら⇒ https://jinjibu.jp/qa/detl/42050/1/
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【5】直近のお役立ちセミナー
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~基本対応から休職復職支援体制構築まで(2月度)』
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http://jinjibu.jp/seminar/detl/14338/
■ 2/18(金) 13:00 ~ 16:00(受付12:45~)
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『「目標達成」と「部下育成」を両立させるマネジャー育成術 』
開催者:アチーブメント株式会社(東京都/品川区開催)
http://jinjibu.jp/seminar/detl/14008/
■ 2/23(水) 13:00 ~ 16:00
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『【公開講座型】面接官トレーニング入門編 』
開催者:株式会社イノベートワン (京都府/京都市開催)
http://jinjibu.jp/seminar/detl/13249/
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【7】今週の「専門家」はこの人!
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方のために専門家をご紹介!
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│ 総合建設会社の人事業務を経て、2001年よりライトマネジメントジャパ │
│ ンに勤務。2006年5月に株式会社クエストコンサルティング設立に参画。│
│ HCM領域のサービス開発やコンサルティング、研修講師等を通じ、人 │
│ と組織の豊かさと輝きを追求しています。 │
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株式会社クエストコンサルティング 中山 尚美
http://jinjibu.jp/spcl/SP0001114/
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【 事務局よりお知らせ 】
リニューアルに伴う、ご登録情報 追加登録のお願い
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リニューアルによって、会員の皆さまには、追加でご登録いただきたい
事項がございます。(ニックネーム、お勤め先の事業内容など)
◆変更の手順
(1)『日本の人事部』にアクセスの上、ログイン。http://jinjibu.jp/
※パスワードをお忘れの方はこちら https://jinjibu.jp/reminder/
(2) 画面上の「Myページ」をクリック。
(3)「登録情報の変更」をクリックし、記載に従って情報を登録。
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◎発行/株式会社アイ・キュー『日本の人事部』運営事務局
▽ 情報提供、記事・コラムへのご意見などはこちらまで
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いようです。
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【1】 新掲載の記事: 人材採用“ウラ”“オモテ”
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【2】 続々更新! 最新人事関連ニュース
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【3】 ≪ 連載コラム ≫ │ 若手人事パーソンへの至言&喝言
其の5 │ ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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【4】 困った時の匿名相談掲示板:新卒社員の入社に関して
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【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
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【7】 今週の「専門家」はこの人!
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【1】人材採用“ウラ”“オモテ”
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◆ 企業と個人の間をとりもつ「キャリアコンサルタント」が、両者の思惑や
すれ違いによる「ミスマッチ」をケース・スタディで紹介します。
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う。ある程度以上の企業では、「大量に応募してくる候補者の中から、本当に
優秀な人材を見分けるにはどうしたらいいのか」というのが、採用に関する大
きな課題になっているようだ。だが、厳選採用時代では、企業も厳選される存
在といえる。しかし、企業側ではそのことを忘れてしまうケースもあるようだ。
……(続く)
▼詳しい内容はこちら⇒ https://jinjibu.jp/article/detl/recruit/618/
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【2】続々更新! 最新人事関連ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 企業人事部、人事サービス、社会など、人事関連のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ 企業人事部
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産労総合研究所、「人事制度等に関する総合調査」を実施
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基金訓練の質の向上を図るための認定基準を改正
~平成23年4月1日以降に受理したコースの申請分から~(厚生労働省)
http://jinjibu.jp/news/detl/5235/
▽ この他にも、人事関連の“Hot News”を更新しています!
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■新卒採用で、お悩みはありませんか?
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【3】≪ 連載コラム ≫ 其の5
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若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
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第2回: 安全にコミュニケーションできる場を作る
~「伝えたい気持ち」の重要性~
コミュニケーションツールの進化が著しい一方で、職場における意思疎通が不
十分だと感じているビジネスパーソンは少なくありません。しかし、「コミュ
ニケーションが取れていない」と嘆くだけでは問題は解決しません。
混同されやすいのですが、「問題点」と「課題」は別の概念です。問題点を課
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ケーションが取れていない」という問題は、「どうすればコミュニケーション
を取れるようになるかを考える」という課題に置き換える必要があります。
ではどうすれば、職場のコミュニケーションが十分に取れるようになるのでし
ょうか。メンバーが互いに信頼し合い、助け合って仕事を進めるためには、あ
る程度のコミュニケーション量が必要となるのは言うまでもありませんが、同
時に、「どのようなコミュニケーションをするのか」という質の側面も重要で
す。
色々な考え方がありますが、ここではコミュニケーションの内容を「伝えたい
こと」と「伝えるべきこと」の2つに分けて考えてみます。
情報の発信者にとっての「伝える必要性」の高低と「伝えたい気持ち」の強弱
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このうち(1)はツールの使い方さえ間違えなければ特に問題は起こりません。
(3)についても、「伝える必要性」について発信者と受信者との間にギャッ
プがなければ、これもコミュニケーション不全にはつながらないでしょう。た
だし、ギャップの有無は必ず確認するという条件が付きます。
一方、(2)はミスや失敗、ネガティブ情報など発信者にとって都合の悪い内
容が該当するので、受信者が積極的に情報を掘り起こさなければなりません。
発信者は「伝えるべきだ」と認識しているので、受信者にはきっかけを作るこ
とが求められます。
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があります。
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応の意味があると考えましょう。聞き手になるということをアピールし、発信
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職場は自分の意見や気持ちを安心して語ることができる場となるのです。
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│気配を察知すべし! │
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【4】困った時の匿名相談掲示板
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│Q│ 新卒社員の入社に関して
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弊社では、4月に300名の新卒社員が入社します。入社式は4月1日なのですが、
3月31日に予行演習を兼ねたオリエンテーション(実質研修開始)を実施しま
す。新入社員には、全国から研修所兼入社式会場である施設に3月31日に移動
してもらいますが、この3月31日の取扱いで意見が割れています。
他社様の事例も含め、アドバイスをいただければと思います。
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開催者:株式会社イノベートワン (京都府/京都市開催)
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【 事務局よりお知らせ 】
リニューアルに伴う、ご登録情報 追加登録のお願い
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リニューアルによって、会員の皆さまには、追加でご登録いただきたい
事項がございます。(ニックネーム、お勤め先の事業内容など)
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