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『日本の人事部』vol.296

2011/02/01 10:00

     ~ まぐまぐ! 「人事カテゴリ」にて、読者数No.1~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
             『日本の人事部』    【vol.296】2011.02.01
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                         → http://jinjibu.jp/

こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
新入社員が入社するまであと2ヵ月――。多くの企業で、内定者研修が行われ
ていることと思います。先日、取材した人事ご担当者の方は「基礎的なビジネ
スマナーを、早い段階で身に付けさせることを重視している」と仰っていまし
た。日常的な挨拶はもちろんのこと、電話の応対、顧客先の訪問の仕方など、
まずは、徹底的に「型」を教え、身に付くまで何度も繰り返す。それができて、
はじめて次のステップに進ませるとのこと。

この話を聞いて思い浮かんだのが、最近、ビジネスにおいても耳にする事が多
い能楽の「守破離」の考え方です。師からの学びを忠実に守り、基本の型を身
につける「守」、その教えを破り応用する「破」、型を離れ独自のやり方を創
造する「離」。土台となる基礎がしっかりしているからこそ、自信を持って、
独自のやり方を創造できる――。人材を一人前のプロに育てる上で、この考え
はとても重要なことだと改めて感じました。


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃★┃ 特集記事/大和証券キャピタル・マーケッツのグローバル人材戦略 ┃
┃ ┃   アジアビジネスに打ち勝つ人材を創る!        ┃
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

今、世界で急速に伸びている市場はアジアであり、特に中国、香港を中心とし
た中華圏経済が注目されています。大和証券キャピタル・マーケッツでは
香港を第二本社と定め、アジアを代表する投資銀行というステータスの獲得を
経営課題として取り組んでいます。

同社はこれまで、海外拠点で優秀な人材を多数採用し、グローバル展開の布石
を打ってきました。その上で、東京本社で本腰を入れて取り組んでいるのが、
社員の語学力の向上です。同社では、グローバル市場の中でも、特にアジアで
活躍するためには、英語力は当然として中国語の習得が大きなメリットになる
と判断しています。

ゼロレベルから中国語ができる人材を大量に育成するために、同社が採用した
方法が、株式会社WEICの中国語eラーニング。高い修了率を記録するなど大き
な成果を上げることができたそうです。本記事では、同社のグローバル人材戦
略と、その中での、社員の語学力向上の取り組みについてご紹介します。

▼ 詳しくはこちら
⇒ https://jinjibu.jp/measure.php?act=mlmg&id=299&idx=1


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┃★┃【最終のご案内】 2月2日(水) 申込締切!!
┃ ┃ 人事・経営者が集うイベント 第6回「HRカンファレンス」 2/16開催!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いつも『日本の人事部』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 2月16日(水)開催の『日本の人事部』主催イベント「HRカンファレンス」。
 既に大変多くの方からお申込みを頂いておりますが、第6回の申込締切が
 迫ってまいりましたので、[最終のご案内]をお送りいたします。
     ※お申込みは抽選制となっております。先着順ではありません。

 ▼ 詳細・お申込みはこちら → http://jinjibu.jp/hrc06/
───────────────────────────────────
【開催概要】
   テーマ : 組織を活性化させる人事戦略 ~2011年版~
   日 時 : 2011年2月16日(水)14:00~ 17:30
   会 場 : 中野サンプラザ
   定 員 : 300名(参加費無料・事前予約制)
───────────────────────────────────


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┃★┃『新卒採用.jp』新卒採用コンサルティング編 オープン!
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『日本の人事部』を運営する株式会社アイ・キューは、新卒採用関連サービス
の中でも注目の「新卒採用コンサルティング」を調査研究し、体系的にレポー
トしたウェブサイト『新卒採用.jp』新卒採用コンサルティング編
( http://consulting.hr-recruit.jp/ )をオープンしました。

動向をはじめ、業界のリーディングカンパニーへのインタビュー、関連サービ
スの選定や導入までの流れ、サービスの種類や最新ニュースなど“新卒採用コ
ンサルティング”に関する情報を体系的にまとめています。

■『新卒採用.jp』新卒採用コンサルティング編はこちら
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 新掲載の記事
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・ インタビュー:「となりの人事部」第36回 日立電子サービス株式会社
・ 人事労務用語辞典:労働審判制度、ソーシャルメディア、業務上外判断
──────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人事関連ニュース
──────────────────────────────────
【PR】 お役立ち情報のご案内
────────────┬─────────────────────
【3】 ≪ 連載コラム ≫ │ 若手人事パーソンへの至言&喝言
      其の4    │ ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
────────────┴─────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板:降雪による遅刻の取り扱いについて
──────────────────────────────────
【5】 直近のお役立ちセミナー
──────────────────────────────────
【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
──────────────────────────────────
【7】 今週の「専門家」はこの人!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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【1】インタビュー/
    「となりの人事部」第36回 日立電子サービス株式会社
--------------------------------------------------------------------
      「自律考動」できる人財の育成に向けて
      ~「体験・体感型研修」でプロフェッショナルを育てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日立電子サービスでは、新入社員の教育機関として「コンピュータシステム技
術学校」(通称「コ学」)を開設、“人財”の育成に積極的に取り組んでいま
す。

特徴的なのは、パソコンの分解・組立など、参加者が一体となって物事をやり
遂げる「体験・体感型研修」を実施していること。五感を刺激するリアルな体
験は、日立電子サービスが人財育成において重視している「人間力の強化」に
もつながっています。

このような「体験・体感型研修」をはじめとした同社の研修内容が、新入社員
にどのような影響を与え、実際の仕事にどんな効果をもたらしているのか?
「コ学」関係者の方々に、詳しいお話をうかがいました。

▼詳しい内容はこちら⇒ https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/616/

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▼ その他の新着記事はこちら↓
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■ 人事労務用語辞典
労働審判制度   : http://jinjibu.jp/keyword/detl/405/
ソーシャルメディア: http://jinjibu.jp/keyword/detl/406/
業務上外判断   : http://jinjibu.jp/keyword/detl/407/

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【2】続々更新! 最新人事関連ニュース
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◆ 企業人事部、人事サービス、社会など、人事関連のあらゆるニュースを
  網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

■ 企業人事部
双日、介護支援制度を拡充
~ 介護と仕事が両立できる環境を整え、ワークライフバランスを推進 ~
http://jinjibu.jp/news/detl/5181/

■ 人事サービス
ヘイズ、最新の採用動向を発表、需要が高まる分野で人材不足が深刻化に
http://jinjibu.jp/news/detl/5191/

■ 社会
雇用調整助成金等に関する「休業等実施計画届」受理状況
(平成22年12月分)(厚生労働省)
http://jinjibu.jp/news/detl/5194/

▽ この他にも、人事関連の“Hot News”を更新しています!
http://jinjibu.jp/news/

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【PR】お役立ち情報のご案内
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50音順に配列。【キーワード】から知りたい事項をすばやく探し出せる
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※上記2書籍は経済的な加除式書籍です。加除式書籍は、登載されている
 法令・通達の改正や新しい事例の追加などにより「台本」の内容に変更・
 補正の必要が生じた場合、その該当ページ部分だけを差し替える追録(有料)
 が発行されますので、常に最新の内容でご利用いただけます。
 また、改正のたびに買い換える必要がないため環境に配慮した書籍です。

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      私傷病休職制度に関するセミナー開催のご案内 
【主催】新日本法規出版株式会社 【協賛】一般財団法人 新日本法規財団
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      『 私傷病休職制度の適切なる設計と運用 』
 最近、多発傾向にある、うつ病等を理由とする欠勤、休職、復職への
 対応を適切に行わないと、企業が安全配慮義務違反を問われたり、職場の
 モラルが低下したりします。
  本セミナーでは、不可避的に発生する心の健康を害する社員対応につい
 て、私傷病休職を中心に制度設計・運用の方法をわかりやすく解説します。
 
【日時】 平成23年2月15日(火) 13:00開場 13:30開演 16:30終演
【講師】 浅井 隆 氏 弁護士 (第一芙蓉法律事務所)
            慶應義塾大学法科大学院教授
【受講料】 新日本法規出版加除式書籍ご購読者:13,000円(税込)
                   一 般 :16,000円(税込)
【開場】都道府県会館1階101会議室 (千代田区平河町2-6-3)

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       □□□□新日本法規出版株式会社□□□□
      〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町2-4
    TEL:(03)3267-2898  FAX:(03)3235-1651
        URL: http://www.sn-hoki.co.jp/
          email: eisho@sn-hoki.co.jp

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【3】≪ 連載コラム ≫ 其の4
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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 HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
 向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
 アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。


【 職場の崩壊を防ごう!】――――――――――――――――――――――

 第1回:“ゴキゲンな職場”を作る~「場」の及ぼす影響は大きい~

「場」というのは不思議なものです。習慣や伝統を引き継いでいる一方で、そ
の時代の環境や変化の影響も受けやすく、「場」に集まっている人々に色々な
作用を及ぼします。構成員が「場」を作ると同時に、「場」によって構成員も
“作られる”のです。

それは家庭、学校、そして職場も同じ。家庭崩壊や学級崩壊という言葉で「場」
の崩壊が叫ばれるようになって久しいですが、最近ではそれが職場にまで及び、
『不機嫌な職場』という本も話題を呼びました。この本を読んだ、私の周囲の
ビジネスパーソンのほとんどが「これは自分の職場のことだ」と言っていたの
には驚かされました。

私自身もコンサルティングや研修などを行うなかで、多くの人たちと同様、本
に書かれているのは特別な事例ではなく、既に多くの職場で起きている現象だ
と感じていました。

「組織の活性化」や「職場の風土改革」などの取り組みは、以前から人事部の
重要なテーマであり、その課題は主に次の2つにまとめられます。

1. 事業が成熟するにつれてチャレンジ精神が弱まったので、それを回復したい
2. 成功体験に縛られ、変化を受け入れたくないというムードを払拭したい

これらはもちろん今でも重要な課題ですが、現在、最も深刻で早急に対処すべ
きなのは、冒頭に述べた崩壊しかかっている職場の立て直しです。私は「職場
の崩壊」とは、構成員のモチベーションを低下させ、場合によっては心の健康
にマイナスの影響を及ぼす危険な状態にあることと考えています。

人事パーソンとしては現場の状況が気になるところですが、その前に、まずは
自分の職場について考えてみて下さい。以下の5点は私がこれまでの経験を踏
まえてまとめた“ゴキゲンな職場”の特徴ですが、逆に言えば、これらの条件
が欠けるほど職場が崩壊しかかっていることになります。

(1) あいさつが自然に交わされる場である
        ^^^^^^
(2) 感謝の言葉(「ありがとう」「助かります」など)が
    自然に交わされる職場である
   ^^^^^^
(3) 困っている人の存在に気付き、放っておかない職場である

(4) チームとして仕事を行なっているという意識の強い職場である

(5) 他者を蹴落とすというライバル心ではなく、切磋琢磨を重んじる職場
    である

このうち(1)、(2)、(3)はメールやサイバー空間でのコミュニケーシ
ョンではなく、「面と向かって」が大原則です。また、極端な成果(結果)主
義的評価制度が導入されていたり、運用が間違っていたりする場合には(4)
や(5)を実現することが難しくなります。

仕事は一人ではできません。だからこそリアルなコミュニケーションが必要で
す。コミュニケーションを通じて人は成長し、「場」も成長します。その好循
環を回していくことで“ゴキゲンな職場”を作りましょう。


◆ 今週の一言 ◆ ────────────────────┐
│ 職場崩壊は当たり前のことが失われるところから始まる。 │
│ 人事パーソンとして些細な変化を見逃すな!       │
└────────────────────────────┘

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】困った時の匿名相談掲示板
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ 降雪による遅刻の取り扱いについて
└─┴───────────────────────────────┘

降雪により交通機関に支障が生じ、当日朝、遅刻者が続出しました。就業規則
の細則がなく、運用も曖昧でした。本来どのように運用し、どのように就業規
則または賃金規程に記載すべきか教えて下さい。

なお、今までの運用は、
(1)2時間遅刻したら、定時後2時間余分に労働し、計8時間にしてから帰
   ることにする。これで当日は正常出勤扱いとする。
(2)昨日以前に時間外労働があれば、2時間相殺。但し、給与に所定内割り
   増し2H分を加算。

上記の運用の場合、何か問題が発生するでしょうか。
                             (愛知県/機械)

▼今回の相談に対して、専門家から参考となるアドバイスが寄せられています。
  回答はこちら⇒ https://jinjibu.jp/qa/detl/42125/1/

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事項がございます。(ニックネーム、お勤め先の事業内容など)

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