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『日本の人事部』vol.291
2010/12/14 10:00
~ まぐまぐ! 「人事カテゴリ」にて、読者数No.1~
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
『日本の人事部』 【vol.291】2010.12.14
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→ http://jinjibu.jp/
こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
『日本の人事部』では、企業人事部や経営者、さらには人事サービス業な
ど、「人フィールド」に携わる皆さまの幅広いニーズにお応えするべく、
2011年1月11日から、サイトの全面リニューアルを実施いたします。
これまで以上に幅広く、きめ細かな情報をお届けして参ります。また、皆
さまにとってさらに便利で使いやすいサイトになるよう、新たなサービス
や機能を、順次追加・リリースしていく予定です。
これまでの「人事・労務のお役立ちサイト」という存在から、「人フィー
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※ 詳細については、今後サイト上で、順次お知らせして参ります。
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介、選定や導入までの流れ、メンタルヘルス施策の種類や最新ニュースな
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┃ ┃ 『日本の人事部』HRクラブ 第6回・第7回
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事例をもとに対応方法を考える
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■ 【第7回】 1月21日(金) 18:30~20:30
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┃★┃『調査分析』記事・新掲載!
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今週は、『労政時報』(労務行政研究所発行)提携記事を新たに掲載。
企業を支える人材にこれから求められる「仕事力」(仕事ができる人・
組織の力)とは何か――。
このテーマに関してプロジェクト研究を行っている労務行政研究所は、
今回、調査研究の一環として、ビジネスパーソンを対象に、「あなたが
考える仕事力があると思う企業・有名人とは?」「あなたが考える“仕
事力”とは?」についてのアンケート調査を実施しました。
今回の記事では、各ランキングと分析を掲載しています。
■ ビジネスパーソン800人調査
「仕事力」があると思う企業、有名人とは――?
http://jinjibu.jp/GuestRsjhArticle.php?act=dtl&id=43&mm=153
◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 人事担当者・経営者必見!“1月~2月開催”厳選セミナー情報
────────────────────────────────
【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
────────────────────────────────
【PR】 お役立ちサービスのご案内
────────────────────────────────
【3】 ~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第132回>
────────────────────────────────
【4】 困った時の匿名相談掲示板:予防接種の拒否について
────────────────────────────────
【5】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
────────────────────────────────
【6】 今週の「専門家」はこの人!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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【1】人事担当者・経営者向け“1月~2月開催”厳選セミナー情報
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|●面接経験多数の講師による解説&ロールプレイ満載!
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◆1/20(木)15:00(開催地:東京都)
【コクヨの研修】第21回無料セミナー『プレゼン・トレーニング』
相手の心を動かすプレゼンテクニック
開催者:コクヨファニチャー株式会社
詳細⇒ *URL7*
┌ 注目Point ───────────────────────────
|今回は『わかりやすく話し、周囲を説得していく力』を鍛える演習形式の
|研修をご紹介します。
|コクヨではビジネスパーソンにとってすぐに役に立つ基礎スキルを
|低コスト・短時間で学べる研修をご用意しています。
└─────────────────────────────────
◆1/20(木)15:00(開催地:東京都)
組織力強化セミナー 『不機嫌な職場』の著者が語る
~あなたの会社の組織力が発揮されない本当の理由~
開催者:株式会社ジェイフィール
詳細⇒ *URL8*
┌─ 注目Point ──────────────────────────
│企業を取り巻く環境が多様化する中、マネジメント力強化は必須の
│課題となり、解決方法を模索している状況が続いています。
|弊社代表の高橋が組織力低下の現状と問題点、具体的解決方法と
|企業事例を紹介致します。
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◆1/22(土)10:00(開催地:東京都)
研修講師力を飛躍的に向上させる講師育成セミナー(4日間コース)
開催者:株式会社HOLOS-BRAINS
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│●●●社内講師としてスキルを付けたい研修ご担当社様必見です!●●●
|本セミナーはプロ講師による、プロ講師力を伝授するセミナーです。
|受講者がまじめに取り組み、結果を導くための講師育成を
|ご支援いたします。
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◆2/8(火)13:30(開催地:東京都)
トータルキャリアサポートサービス無料体験セミナー
【全国6地域・9会合】(11/16~2/8全ご案内)
開催者:株式会社日本マンパワー
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【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ 「働く人」と「組織」に関する研究機関
「インテリジェンスHITO総合研究所」設立
■ リクルートマネジメントソリューションズ
『シニア人材の活性化実態とその対応』レポートを発表
■ ディスコ、『日経就職ナビ2012 学生モニター調査』を実施
~ 2011年の就職戦線、86.5%が「厳しい」との見方
■ アイティメディア、ITエンジニアのスキルに対する調査結果を発表
▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=153
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年間3万人を超える自殺者のうち、28%は「被雇用者・勤め人」。
そのうち、「勤務問題」を原因とするものは約2,500人。
(平成21年・厚生労働省調べ)
メンタル不調のもたらす経済損失は、2兆7000億円 。
(国立社会保障・人口問題研究所調べ)
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【3】~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第132回>
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人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。
◆【 内定者の入社意欲を高める「入社前研修」とは 】
--------------------------------------------------------------------
阿部:
年明けには、内定者フォローの最終段階として「入社前研修」を行う企業
も多いでしょう。今回は、内定者の入社意欲を高めていくための「入社前
研修」の考え方について、人事責任者の視点からお話をうかがいたいと思
います。
人事屋:
人事責任者その立場から、入社式を迎えるまでの内定者フォローを少しで
も充実させ、「結果を残したい」という気持ちを優先しがちです。内定者
フォローの一環として「入社前研修」を実施する場合は、コンセプトをど
こに置くのかについて、事前に明確にしておくことが大切です。
私は、企業が行う内定者フォローの本来の目的は、“残された学生生活を
充実して過ごせるようにサポートすること”と“安心して入社日を迎えら
れるように、人事担当者(会社)と内定者がコミュニケーションをとり、
信頼関係を築くこと”だと考えています。
今回は、超氷河期のなかで採用した“希少価値の内定者”に向けた、入社
意欲を高めるための「入社前研修」のあり方について考えていきましょう。
阿部:
一般的な「入社前研修」では、企業理念の共有、ビジネスに関するマナー
や知識の習得などが行われます。また、学生から社会人へと意識を転換さ
せる働きかけもあると思います。人事屋さんが考える「入社前研修」に欠
かせない内容とは何でしょうか。
人事屋:
多くの企業が実施している内定者フォローとして、「自社でのアルバイト
体験」「人事担当者や先輩社員との交流会」「社内行事やイベントへの招
待」「通信教育」「社内報、会社情報などの送付」、そして今回のテーマ
である「入社前研修」などが考えられます。こうした従来型の内定者フォ
ローも大切だと思いますが、採用に携わる人事責任者は、内定者は学生で、
その本分は“勉学に勤しむこと”を忘れてはいけないと思います。
学生生活の約半分を就職活動に費やしてきた内定者にとって、内定後だか
らこそ、学生のうちにやっておきたい“心身共に挑戦したい体験”が沢山
あるはずです。
私は、昨今の過酷な就職活動戦線を乗り越えてきた内定者に必要な「入社
前研修」には、入社までに“それらの希望を叶えるための意識づけと、そ
の実現に向けた支援”が折り込まれていることが大切だと考えています。
「ゆとり世代」の若者を意識するなら、人事部は、企業としての考え方を
無理に押しつけないように留意し、入社までの心構えを内定者自身に考え
させることです。双方の価値観を併せた「入社前研修」を行うことが望ま
しいでしょう。
阿部:
内定期間中、入社する会社が決まったという安心感から、内定者の入社へ
の強い意欲(やる気、モチベーション)が下がってしまうこともあると思
います。
人事屋:
人事責任者は、“内定者が望むすべてに応えることは、内定した会社とし
て適切な行為とは限らない”と認識することです。内定期間中に、会社の
事業内容や仕事に関する知識をある程度理解させる「入社前研修」も大切
ですが、私の経験上、多くの企業で取り入れている内定者への事前教育の
大部分は、入社してからでも充分対応できる内容です。
とくに、企業理念や経営方針、ビジネス関連のマナーなどは、入社後、職
場でOJTの実践を通して理解させた方が、より効果的だと思います
企業(経営者)が、“新入社員を含めた社員に望むもの”のトップは「コ
ミュニケーション力」と言われています。仕事への取り組み方や、関連知
識の理解を促す知育的な内容よりも、就職活動の中で出会った人事担当者
や先輩社員、同期入社の内定者とのコミュニケーションづくりを促してい
く徳育的な指導の方が、入社を目前にした内定者には必要だと思います。
内定者は、内定期間中に会社(職場)の雰囲気を理解しようと、必死に努
力しています。人事担当者や先輩社員が、「入社前研修」で内定者と目を
合わせてしっかりと話を聴き、励ましの言葉を掛ければ、内定者の不安も
和らぎ、会社への帰属意識も高まるでしょう。また、内定者同士の絆も強
くなると思います。
阿部:
内定者が、入社まで高いモチベーションを持ち続けられるように、人事部
は、今後どのような「入社前研修」を行っていけば良いのでしょうか。
人事屋:
私が以前勤務していた会社では、「入社前研修」のコンセプトを“残され
た学生生活を思いきり楽しんでもらう”こととしていました。「入社前研
修」のなかでは、内定者に「これまで、なかなか体験(経験)できなかっ
たことに、思いきり挑戦してほしい。そして、ひとつでも多くの喜びや、
失敗を学生時代に体験してほしい」というメッセージを、機会あるごとに
伝えてきました。
また、一例に過ぎませんが、業務関連の研修や、課題(宿題)提出などは
一切行わない「コミュニケーションを主体にした研修形式」にも力を入れ
てきました。
人事責任者は、「入社前研修」だからといって“力まない”ことです。
人事担当者や先輩社員が内定者と接する場合は、“学生の目の高さに合わ
せて向かい合い、4月から同じ会社で働くパートナーとして接する姿勢”
を常に心がけて欲しいと思います。
人事責任者も、内定者の前で人事担当者と接する際には、お互いの距離感
を感じさせないようにしたほうがよいと思います。その姿勢は、内定者の
“入社への意欲向上”に必ず繋がってくるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ 予防接種の拒否について
└─┴───────────────────────────────┘
弊社では、毎年従業員に対し予防接種(費用は全額会社負担)を受けさせ
ていますが、今回、一部の営業所において半数の従業員が、体調不良や受
けたくないなどの理由で拒否しています。上層部では予防接種を拒否した
従業員に対し、会社命令違反として何らかの処罰や罰則(例:インフルエ
ンザにかかった場合、公休扱いにしないなど)を考えておりますが、実際、
そのような処分はできるのでしょうか。
(大阪府/商社(専門))
<編集部よりコメント>
インフルエンザなどの流行に備え、企業は予防対策を万全にしておく必要
があります。人事部は、リスクマネジメントの面からどこまで踏み込んで
対応するのかを明確にしておく必要があるでしょう。今回の質問に対して、
2人の専門家から詳しいアドバイスが寄せられています。
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株式会社クリエイトマネジメント協会 谷口 碩志
→ http://jinjibu.jp/SubWin/GuestSpclDetail.php?id=1130&mm=153
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◎発行/株式会社アイ・キュー『日本の人事部』運営事務局
▽プレスリリース・情報提供、記事・コラムへのご意見などはこちらまで
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▽『日本の人事部』のご案内/会員登録のメリット
< http://jinjibu.jp/aboutNJ.php?mm=153 >
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|弊社代表の高橋が組織力低下の現状と問題点、具体的解決方法と
|企業事例を紹介致します。
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■ 「働く人」と「組織」に関する研究機関
「インテリジェンスHITO総合研究所」設立
■ リクルートマネジメントソリューションズ
『シニア人材の活性化実態とその対応』レポートを発表
■ ディスコ、『日経就職ナビ2012 学生モニター調査』を実施
~ 2011年の就職戦線、86.5%が「厳しい」との見方
■ アイティメディア、ITエンジニアのスキルに対する調査結果を発表
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年間3万人を超える自殺者のうち、28%は「被雇用者・勤め人」。
そのうち、「勤務問題」を原因とするものは約2,500人。
(平成21年・厚生労働省調べ)
メンタル不調のもたらす経済損失は、2兆7000億円 。
(国立社会保障・人口問題研究所調べ)
そうした状況の中、
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【3】~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第132回>
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人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。
◆【 内定者の入社意欲を高める「入社前研修」とは 】
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阿部:
年明けには、内定者フォローの最終段階として「入社前研修」を行う企業
も多いでしょう。今回は、内定者の入社意欲を高めていくための「入社前
研修」の考え方について、人事責任者の視点からお話をうかがいたいと思
います。
人事屋:
人事責任者その立場から、入社式を迎えるまでの内定者フォローを少しで
も充実させ、「結果を残したい」という気持ちを優先しがちです。内定者
フォローの一環として「入社前研修」を実施する場合は、コンセプトをど
こに置くのかについて、事前に明確にしておくことが大切です。
私は、企業が行う内定者フォローの本来の目的は、“残された学生生活を
充実して過ごせるようにサポートすること”と“安心して入社日を迎えら
れるように、人事担当者(会社)と内定者がコミュニケーションをとり、
信頼関係を築くこと”だと考えています。
今回は、超氷河期のなかで採用した“希少価値の内定者”に向けた、入社
意欲を高めるための「入社前研修」のあり方について考えていきましょう。
阿部:
一般的な「入社前研修」では、企業理念の共有、ビジネスに関するマナー
や知識の習得などが行われます。また、学生から社会人へと意識を転換さ
せる働きかけもあると思います。人事屋さんが考える「入社前研修」に欠
かせない内容とは何でしょうか。
人事屋:
多くの企業が実施している内定者フォローとして、「自社でのアルバイト
体験」「人事担当者や先輩社員との交流会」「社内行事やイベントへの招
待」「通信教育」「社内報、会社情報などの送付」、そして今回のテーマ
である「入社前研修」などが考えられます。こうした従来型の内定者フォ
ローも大切だと思いますが、採用に携わる人事責任者は、内定者は学生で、
その本分は“勉学に勤しむこと”を忘れてはいけないと思います。
学生生活の約半分を就職活動に費やしてきた内定者にとって、内定後だか
らこそ、学生のうちにやっておきたい“心身共に挑戦したい体験”が沢山
あるはずです。
私は、昨今の過酷な就職活動戦線を乗り越えてきた内定者に必要な「入社
前研修」には、入社までに“それらの希望を叶えるための意識づけと、そ
の実現に向けた支援”が折り込まれていることが大切だと考えています。
「ゆとり世代」の若者を意識するなら、人事部は、企業としての考え方を
無理に押しつけないように留意し、入社までの心構えを内定者自身に考え
させることです。双方の価値観を併せた「入社前研修」を行うことが望ま
しいでしょう。
阿部:
内定期間中、入社する会社が決まったという安心感から、内定者の入社へ
の強い意欲(やる気、モチベーション)が下がってしまうこともあると思
います。
人事屋:
人事責任者は、“内定者が望むすべてに応えることは、内定した会社とし
て適切な行為とは限らない”と認識することです。内定期間中に、会社の
事業内容や仕事に関する知識をある程度理解させる「入社前研修」も大切
ですが、私の経験上、多くの企業で取り入れている内定者への事前教育の
大部分は、入社してからでも充分対応できる内容です。
とくに、企業理念や経営方針、ビジネス関連のマナーなどは、入社後、職
場でOJTの実践を通して理解させた方が、より効果的だと思います
企業(経営者)が、“新入社員を含めた社員に望むもの”のトップは「コ
ミュニケーション力」と言われています。仕事への取り組み方や、関連知
識の理解を促す知育的な内容よりも、就職活動の中で出会った人事担当者
や先輩社員、同期入社の内定者とのコミュニケーションづくりを促してい
く徳育的な指導の方が、入社を目前にした内定者には必要だと思います。
内定者は、内定期間中に会社(職場)の雰囲気を理解しようと、必死に努
力しています。人事担当者や先輩社員が、「入社前研修」で内定者と目を
合わせてしっかりと話を聴き、励ましの言葉を掛ければ、内定者の不安も
和らぎ、会社への帰属意識も高まるでしょう。また、内定者同士の絆も強
くなると思います。
阿部:
内定者が、入社まで高いモチベーションを持ち続けられるように、人事部
は、今後どのような「入社前研修」を行っていけば良いのでしょうか。
人事屋:
私が以前勤務していた会社では、「入社前研修」のコンセプトを“残され
た学生生活を思いきり楽しんでもらう”こととしていました。「入社前研
修」のなかでは、内定者に「これまで、なかなか体験(経験)できなかっ
たことに、思いきり挑戦してほしい。そして、ひとつでも多くの喜びや、
失敗を学生時代に体験してほしい」というメッセージを、機会あるごとに
伝えてきました。
また、一例に過ぎませんが、業務関連の研修や、課題(宿題)提出などは
一切行わない「コミュニケーションを主体にした研修形式」にも力を入れ
てきました。
人事責任者は、「入社前研修」だからといって“力まない”ことです。
人事担当者や先輩社員が内定者と接する場合は、“学生の目の高さに合わ
せて向かい合い、4月から同じ会社で働くパートナーとして接する姿勢”
を常に心がけて欲しいと思います。
人事責任者も、内定者の前で人事担当者と接する際には、お互いの距離感
を感じさせないようにしたほうがよいと思います。その姿勢は、内定者の
“入社への意欲向上”に必ず繋がってくるでしょう。
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【4】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 予防接種の拒否について
└─┴───────────────────────────────┘
弊社では、毎年従業員に対し予防接種(費用は全額会社負担)を受けさせ
ていますが、今回、一部の営業所において半数の従業員が、体調不良や受
けたくないなどの理由で拒否しています。上層部では予防接種を拒否した
従業員に対し、会社命令違反として何らかの処罰や罰則(例:インフルエ
ンザにかかった場合、公休扱いにしないなど)を考えておりますが、実際、
そのような処分はできるのでしょうか。
(大阪府/商社(専門))
<編集部よりコメント>
インフルエンザなどの流行に備え、企業は予防対策を万全にしておく必要
があります。人事部は、リスクマネジメントの面からどこまで踏み込んで
対応するのかを明確にしておく必要があるでしょう。今回の質問に対して、
2人の専門家から詳しいアドバイスが寄せられています。
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