メールマガジンバックナンバー
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『日本の人事部』vol.290
2010/12/07 10:00
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『日本の人事部』 【vol.290】2010.12.07
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こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
今年も残すところ、あとひと月となりました。人事ご担当者の皆さまは、
内定者フォローや、新卒採用に関する業務など、忙しい毎日を送られてい
ることと思います。仕事に追われていると、自分自身の「学びの時間」が
なかなか取れなくなってしまうもの。しかし、インプットを増やさなけれ
ば、良いアウトプットは生まれません。意識して「学びの時間」を作るこ
とが、必要ではないかと思います。
今回のメールマガジンでは、人事ご担当者の皆さまにとって、有意義な
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『日本の人事部』では、人事同士が、学び合い、新たなネットワークが
できる場――「HRクラブ」を定期的に開催しています。
今回は、人事の悩みどころでもある『メンタルヘルス』がテーマです。
難しい課題に、どう対処すべきか。事例を交えて、専門家にお話しいただ
きながら、皆さまと一緒に考察していきます。
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◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
【1】 人事担当者必見!「注目セミナー」特集
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【2】 人事・労務の Key Word/ 1dayインターンシップ
技術経営(MOT)、未払い残業代
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【3】 続々更新! 最新人材業界ニュース
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【4】 ~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第131回>
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【5】 困った時の匿名相談掲示板:遅刻に関しての罰則規定について
────────────────────────────────
【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
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【7】 今週の「専門家」はこの人!
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◆1/20(木)15:00(開催地:東京都)
【コクヨの研修】第21回無料セミナー『プレゼン・トレーニング』
相手の心を動かすプレゼンテクニック
開催者:コクヨファニチャー株式会社
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◆1/20(木)15:00(開催地:東京都)
組織力強化セミナー 『不機嫌な職場』の著者が語る
~あなたの会社の組織力が発揮されない本当の理由~
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◆1/22(土)10:00(開催地:東京都)
研修講師力を飛躍的に向上させる講師育成セミナー(4日間コース)
開催者:株式会社HOLOS-BRAINS
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|本セミナーはプロ講師による、プロ講師力を伝授するセミナーです。
|受講者がまじめに取り組み、結果を導くための講師育成を
|ご支援いたします。
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◆2/8(火)13:30(開催地:東京都)
トータルキャリアサポートサービス無料体験セミナー
【全国6地域・9会合】(11/16~2/8全ご案内)
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【2】Key Word 人事・労務の「今」を読み解く
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◆ 人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“Key Word”を
解説。今週は3つの新しいWordが掲載されています!!
たとえば【 1dayインターンシップ 】とは…
┌──────────────────────┐
│ リーマンショック以降、短期化が加速 │
│「優秀人材の囲い込み」か「説明会と同じ」か │
└──────────────────────┘
短期間のインターンシップの中で、とくに1日で行うものを「1dayイン
ターンシップ」と呼びます。コストをかけずに大勢の学生を受け入れたい
企業側と、限られた時間でより多くの会社との接点を求める学生の双方に
メリットがあるとして、注目を集めています…(つづく)
(更に詳しい内容は)
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最新の307語を解説した充実の「人事労務用語辞典」は、こちら
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【3】続々更新! 最新人材業界ニュース
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網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ セーフティネット、看護師・保健師による
健康増進支援コールサービス『ヘルスチェックコール』開始
■ プライスウォーターハウスクーパース
「役員報酬サーベイ2010」の結果を発表
■ インターワークス、『グローバル・リクルーティング局』発足
~当面は韓国学生新卒に特化
■ HPOクリエーション、組織パフォーマンスを大きく向上する
画期的な次世代リーダー育成プログラム
「HPOエンパワメント・リーダーシップ」12月より導入
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閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=152
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【4】~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第131回>
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人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。
◆【「企業理解」を深めるための、学生へのメッセージ 】
--------------------------------------------------------------------
阿部:
「入社前のイメージと違った!」と、入社後に、新入社員が就職活動中に
思い描いていた会社のイメージと現実との間に大きなギャップを感じ、モ
チベーションが下がってしまうこともあると思います。このようなミスマ
ッチが起こらないようにするには、「採用活動」や「内定者研修」で、学
生に自社をできるだけ深く知ってもらうことが重要だと思います。
今回は、人事部として、学生に会社の実情をどのように伝えていけばよい
のかについて、うかがいたいと思います。
人事屋:
一般的に学生は、就職活動を開始してから入社するまでの期間に、企業の
情報を「3段階の流れ」に沿って理解しながら、“将来の夢”と“希望”
を抱いて、未知の会社に対するイメージを深めていきます。
第1段階として、学生は「媒体誌、ネット検索、会社説明会、会社案内」
などから情報を収集します。続く第2段階目は、就職活動での「就職試験、
面接内容、人事担当者、先輩社員」などから、会社の雰囲気を肌で感じと
ることで、自分なりに会社のイメージを描き、入社後の仕事感を醸成させ
ていきます。
そして、3段階目の内定後から入社までの期間には、「内定者フォロー」
を体験します。そのなかで、人事部(人事担当者)や先輩社員と接し本音
を聞くことで、さらに夢がふくらむか、あるいは、入社への不安を抱き始
めるようになります。
4月、あこがれの会社に入社した後、「新入社員研修、OJT、職場生活、
経営状況」などを実感してくると、入社前に抱いていた会社のイメージと
のギャップを感じて、ミスマッチを起こしてしまう新入社員も出てくると
思います。
今回は、人事部の視点で学生に伝える情報のあり方について、“就職活動
の期間”と“内定から入社まで”、前述の3段階に対応させながら考えて
いきましょう。
阿部:
学生自身が捉えている会社の実情が現実と異なり、人事部がそのギャップ
に気づいたとき、ギャップを埋めるためには、どのように情報を伝えてい
けばよいのでしょうか。
人事屋:
人事担当者の多くは、採用活動や内定者フォローのなかで「印象の良くな
る情報を伝えたい」という気持ちが強くなりがちです。
人事担当者は、先ほどの3段階の流れに沿って“不特定多数の学生”“自
社に入社を希望している学生”、そして“内定者”のそれぞれに、TPO
も加味しながら明確に区別して、会社の情報を伝えていけばよいと思いま
す。学生が会社に抱くギャップ(不安)の内容が、各段階で同じであって
も、人事担当者は就職活動の段階(時期)に合わせた説明やフォローをし
ていくことが大切です。この手順を誤ると、入社後のミスマッチに繋がり
やすくなると思います。
阿部:
内定から入社までの期間、人事部は、内定者に対してどのように接してい
けばよいのでしょうか。
人事屋:
入社前に、過度な「期待」を内定者に抱かせてしまうと、入社後の「現実」
とのギャップが大きくなってしまう心配はありますが、必要最小限の社内
情報の伝達は必要です。ただし、実際の職場を知らない内定者は、与えら
れた情報について、正しく理解したり、自分の視点で判断したりすること
が難しいため、人事部の意図と異なった受け止め方をする心配があります。
人事担当者は、「入社するまでは、自社の社員とは違う価値観を持つ――
“まだ学生”である――」ということを充分に意識して、内定者に対応し
ていくことが重要です。
社員には容易に理解できる情報であっても、内定者に伝える場合は、誤解
を招かないようにかみ砕いて、分かりやすい内容にすることが大切です。
このように人事担当者が、会社や配属予定先の職場の現況を、機会がある
ごとに内定者に伝えていくことで、“入社までの心の準備”もでき、OJ
Tに入ってもプラスになると思います。
阿部:
「採用活動」や「内定者研修」を通じて、学生と企業が“相互理解”を深
めていくために――今後、人事部は、会社情報を“学生へのメッセージ”
として、どのように伝えていけばよいのでしょうか。
人事屋:
企業の人事部として、時には、社内の情報をコントロールすることも必要
です。しかし、社員には公開できない情報でも、就職活動をしている学生
に対しては、「企業理解」を深めてもらうという意味で、これまでの人事
担当者としての苦しみ(リストラなどの経験)や企業で働く社員の実情を
話すなど、企業人の先輩として伝えることができる(伝えるべき)メッセ
ージが沢山あるはずです。
入社すれば、新入社員の身に必ず降りかかる重大な事項については、内定
者に隠さずにタイミングを図って、実情を伝えていくという、人事担当者
の「勇気」も必要です。入社後に仕事がないなどの最悪の事態を隠して、
学生を採用し、後に退職に追い込んでしまうことがあれば、企業(人事部)
の社会的責任だけでなく、人事担当者としての人道的な責任を大きく問わ
れると思います。
人事担当者は、自分が就職活動をしていた頃の気持ちを思い出すことです。
その時、希望する会社から正直に伝えてほしい情報を得られなかったこと
もあったでしょう。その悔しい思い出を、これからの学生に伝えていく姿
勢は、「企業理解」を深めていくための、人事部(企業)から学生への“熱
いメッセージ”になります。
人事部の「人事」を“ひとごと”と読みかえる無責任な人事担当者になっ
てはいけません。そして、「伝える」と「伝わる」は等しくないことも、
理解してください。
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【5】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│Q│ 遅刻に関しての罰則規定について
└─┴───────────────────────────────┘
現在、当社では遅刻に関する罰則の規定がありません。そこで「同一月内
に4回以上遅刻をした場合は、給与からその時間数を控除する」という規
定を設ける案が出ています。
この案について、(1)法的に認められるかどうか(2)不利益変更に当
たるかどうか。もし不利益変更であれば、社員への説明はどのような方法
で行うべきか(3)実際に4回以上遅刻した者が出た場合、時間数控除に
対して有給休暇を使用して、給与の減額を防ぐことは法的にOKなのか。
この3点について、ご教示ください。
(大阪府/その他サービス)
<編集部よりコメント>
規定を新たに設置する場合、後で従業員との間に問題が起こらないよう、
慎重に進めていかなければなりません。今回のケースでは、人事部として、
どのように考え、対応することが適切なのでしょうか。この質問に対して、
専門家から具体的な回答が寄せられています。
専門家の回答はこちら
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◎発行/株式会社アイ・キュー『日本の人事部』運営事務局
▽プレスリリース・情報提供、記事・コラムへのご意見などはこちらまで
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◆2/8(火)13:30(開催地:東京都)
トータルキャリアサポートサービス無料体験セミナー
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【2】Key Word 人事・労務の「今」を読み解く
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◆ 人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“Key Word”を
解説。今週は3つの新しいWordが掲載されています!!
たとえば【 1dayインターンシップ 】とは…
┌──────────────────────┐
│ リーマンショック以降、短期化が加速 │
│「優秀人材の囲い込み」か「説明会と同じ」か │
└──────────────────────┘
短期間のインターンシップの中で、とくに1日で行うものを「1dayイン
ターンシップ」と呼びます。コストをかけずに大勢の学生を受け入れたい
企業側と、限られた時間でより多くの会社との接点を求める学生の双方に
メリットがあるとして、注目を集めています…(つづく)
(更に詳しい内容は)
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※こちらのコンテンツは会員専用です。
登録(無料)はこちら→ http://jinjibu.jp/GuestAdmissionInfo.php?mm=152
その他、【 技術経営(MOT)】【 未払い残業代 】など、
最新の307語を解説した充実の「人事労務用語辞典」は、こちら
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【3】続々更新! 最新人材業界ニュース
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◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!
■ セーフティネット、看護師・保健師による
健康増進支援コールサービス『ヘルスチェックコール』開始
■ プライスウォーターハウスクーパース
「役員報酬サーベイ2010」の結果を発表
■ インターワークス、『グローバル・リクルーティング局』発足
~当面は韓国学生新卒に特化
■ HPOクリエーション、組織パフォーマンスを大きく向上する
画期的な次世代リーダー育成プログラム
「HPOエンパワメント・リーダーシップ」12月より導入
▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=152
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「必要なとき」に「必要な項目」だけを拾い読みすることができます。
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元CAが出会った心温まる奇跡のような出来事。
忙しい人事・人材開発担当者様は
この本で心をほっこりしていただければと思います。
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ANAが目指すCS
ANA社内で本格的なCS活動が生まれた背景の解説から始まり
CSを踏まえた企業理念やメッセージ
全社・全グループ一丸となって取り組んでいるCS活動の実態を紹介
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◆お好きな本 応募要領◆
1・上記アドレスをクリック
2・お好きな本を選んでいただき
3・お申込用のバナーをクリック
4・問い合わせ項目→その他
問い合わせ内容→例)日本の人事部『ビジネスマナーの基本講座』希望
・・とご記入ください。弊社からアンケートをお送りいたします。
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ANAラーニング株式会社
〒104-0045 東京都中央区築地2-12-10 築地MFビル26号館
お問い合わせ TEL : 03-5148-2510
FAX : 03-5148-2588
メールアドレス info@analearning.com
URL *URL4*
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【4】~連載コラム~
課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第131回>
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人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。
◆【「企業理解」を深めるための、学生へのメッセージ 】
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阿部:
「入社前のイメージと違った!」と、入社後に、新入社員が就職活動中に
思い描いていた会社のイメージと現実との間に大きなギャップを感じ、モ
チベーションが下がってしまうこともあると思います。このようなミスマ
ッチが起こらないようにするには、「採用活動」や「内定者研修」で、学
生に自社をできるだけ深く知ってもらうことが重要だと思います。
今回は、人事部として、学生に会社の実情をどのように伝えていけばよい
のかについて、うかがいたいと思います。
人事屋:
一般的に学生は、就職活動を開始してから入社するまでの期間に、企業の
情報を「3段階の流れ」に沿って理解しながら、“将来の夢”と“希望”
を抱いて、未知の会社に対するイメージを深めていきます。
第1段階として、学生は「媒体誌、ネット検索、会社説明会、会社案内」
などから情報を収集します。続く第2段階目は、就職活動での「就職試験、
面接内容、人事担当者、先輩社員」などから、会社の雰囲気を肌で感じと
ることで、自分なりに会社のイメージを描き、入社後の仕事感を醸成させ
ていきます。
そして、3段階目の内定後から入社までの期間には、「内定者フォロー」
を体験します。そのなかで、人事部(人事担当者)や先輩社員と接し本音
を聞くことで、さらに夢がふくらむか、あるいは、入社への不安を抱き始
めるようになります。
4月、あこがれの会社に入社した後、「新入社員研修、OJT、職場生活、
経営状況」などを実感してくると、入社前に抱いていた会社のイメージと
のギャップを感じて、ミスマッチを起こしてしまう新入社員も出てくると
思います。
今回は、人事部の視点で学生に伝える情報のあり方について、“就職活動
の期間”と“内定から入社まで”、前述の3段階に対応させながら考えて
いきましょう。
阿部:
学生自身が捉えている会社の実情が現実と異なり、人事部がそのギャップ
に気づいたとき、ギャップを埋めるためには、どのように情報を伝えてい
けばよいのでしょうか。
人事屋:
人事担当者の多くは、採用活動や内定者フォローのなかで「印象の良くな
る情報を伝えたい」という気持ちが強くなりがちです。
人事担当者は、先ほどの3段階の流れに沿って“不特定多数の学生”“自
社に入社を希望している学生”、そして“内定者”のそれぞれに、TPO
も加味しながら明確に区別して、会社の情報を伝えていけばよいと思いま
す。学生が会社に抱くギャップ(不安)の内容が、各段階で同じであって
も、人事担当者は就職活動の段階(時期)に合わせた説明やフォローをし
ていくことが大切です。この手順を誤ると、入社後のミスマッチに繋がり
やすくなると思います。
阿部:
内定から入社までの期間、人事部は、内定者に対してどのように接してい
けばよいのでしょうか。
人事屋:
入社前に、過度な「期待」を内定者に抱かせてしまうと、入社後の「現実」
とのギャップが大きくなってしまう心配はありますが、必要最小限の社内
情報の伝達は必要です。ただし、実際の職場を知らない内定者は、与えら
れた情報について、正しく理解したり、自分の視点で判断したりすること
が難しいため、人事部の意図と異なった受け止め方をする心配があります。
人事担当者は、「入社するまでは、自社の社員とは違う価値観を持つ――
“まだ学生”である――」ということを充分に意識して、内定者に対応し
ていくことが重要です。
社員には容易に理解できる情報であっても、内定者に伝える場合は、誤解
を招かないようにかみ砕いて、分かりやすい内容にすることが大切です。
このように人事担当者が、会社や配属予定先の職場の現況を、機会がある
ごとに内定者に伝えていくことで、“入社までの心の準備”もでき、OJ
Tに入ってもプラスになると思います。
阿部:
「採用活動」や「内定者研修」を通じて、学生と企業が“相互理解”を深
めていくために――今後、人事部は、会社情報を“学生へのメッセージ”
として、どのように伝えていけばよいのでしょうか。
人事屋:
企業の人事部として、時には、社内の情報をコントロールすることも必要
です。しかし、社員には公開できない情報でも、就職活動をしている学生
に対しては、「企業理解」を深めてもらうという意味で、これまでの人事
担当者としての苦しみ(リストラなどの経験)や企業で働く社員の実情を
話すなど、企業人の先輩として伝えることができる(伝えるべき)メッセ
ージが沢山あるはずです。
入社すれば、新入社員の身に必ず降りかかる重大な事項については、内定
者に隠さずにタイミングを図って、実情を伝えていくという、人事担当者
の「勇気」も必要です。入社後に仕事がないなどの最悪の事態を隠して、
学生を採用し、後に退職に追い込んでしまうことがあれば、企業(人事部)
の社会的責任だけでなく、人事担当者としての人道的な責任を大きく問わ
れると思います。
人事担当者は、自分が就職活動をしていた頃の気持ちを思い出すことです。
その時、希望する会社から正直に伝えてほしい情報を得られなかったこと
もあったでしょう。その悔しい思い出を、これからの学生に伝えていく姿
勢は、「企業理解」を深めていくための、人事部(企業)から学生への“熱
いメッセージ”になります。
人事部の「人事」を“ひとごと”と読みかえる無責任な人事担当者になっ
てはいけません。そして、「伝える」と「伝わる」は等しくないことも、
理解してください。
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【5】困った時の匿名相談掲示板 (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 遅刻に関しての罰則規定について
└─┴───────────────────────────────┘
現在、当社では遅刻に関する罰則の規定がありません。そこで「同一月内
に4回以上遅刻をした場合は、給与からその時間数を控除する」という規
定を設ける案が出ています。
この案について、(1)法的に認められるかどうか(2)不利益変更に当
たるかどうか。もし不利益変更であれば、社員への説明はどのような方法
で行うべきか(3)実際に4回以上遅刻した者が出た場合、時間数控除に
対して有給休暇を使用して、給与の減額を防ぐことは法的にOKなのか。
この3点について、ご教示ください。
(大阪府/その他サービス)
<編集部よりコメント>
規定を新たに設置する場合、後で従業員との間に問題が起こらないよう、
慎重に進めていかなければなりません。今回のケースでは、人事部として、
どのように考え、対応することが適切なのでしょうか。この質問に対して、
専門家から具体的な回答が寄せられています。
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