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『日本の人事部』vol.290

2010/12/07 10:00

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      ~ まぐまぐ! 「人事カテゴリ」にて、読者数No.1~
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          ─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
             『日本の人事部』    【vol.290】2010.12.07
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                         → http://jinjibu.jp/

  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  今年も残すところ、あとひと月となりました。人事ご担当者の皆さまは、
  内定者フォローや、新卒採用に関する業務など、忙しい毎日を送られてい
  ることと思います。仕事に追われていると、自分自身の「学びの時間」が
  なかなか取れなくなってしまうもの。しかし、インプットを増やさなけれ
  ば、良いアウトプットは生まれません。意識して「学びの時間」を作るこ
  とが、必要ではないかと思います。

  今回のメールマガジンでは、人事ご担当者の皆さまにとって、有意義な
  「学びの時間」となるような、2011年1月から2月開催の「注目セミナー」
  をお届けします。ぜひご覧下さい!


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 ┃★┃『福利厚生.jp』グランドオープン!
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  『日本の人事部』を運営する株式会社アイ・キューは、“福利厚生”の情
  報を体系的にまとめたウェブサイト『福利厚生.jp』をグランドオープン
  しました。

  業界のリーディングカンパニーへのインタビューをはじめ、サービスの紹
  介、選定や導入までの流れ、福利厚生施策の種類や最新ニュースなど、
  “福利厚生”に関する情報を体系的にまとめています。

  福利厚生施策をご検討の人事担当者・経営者の皆さま、
  ぜひご活用ください。

  『福利厚生.jp』はこちら⇒ http://hr-welfare.jp/


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 ┃★┃ となりの人事部“リアル版”『日本の人事部』HRクラブ 第6回
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  『日本の人事部』では、人事同士が、学び合い、新たなネットワークが
  できる場――「HRクラブ」を定期的に開催しています。

  今回は、人事の悩みどころでもある『メンタルヘルス』がテーマです。
  難しい課題に、どう対処すべきか。事例を交えて、専門家にお話しいただ
  きながら、皆さまと一緒に考察していきます。

  ■ 【第6回】 12月17日(金) 18:30~20:30
        人事に求められる「メンタルヘルス対策」とは
         事例をもとに対応方法を考える

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  ゲストスピーカー/ 山一電機株式会社
            総務部シニアプロフェッショナル 新井 典生氏
   ▼ 詳細・お申し込みはこちら → http://jinjibu.jp/hr-club/101217/
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 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 人事担当者必見!「注目セミナー」特集
  ────────────────────────────────
  【2】 人事・労務の Key Word/ 1dayインターンシップ
                  技術経営(MOT)、未払い残業代
  ────────────────────────────────
  【3】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【PR】 お役立ち情報のご案内
  ────────────────────────────────
  【4】 ~連載コラム~
      課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第131回>
  ────────────────────────────────
  【5】 困った時の匿名相談掲示板:遅刻に関しての罰則規定について
  ────────────────────────────────
  【6】 編集部おすすめの「商品・サービス」はここ!
  ────────────────────────────────
  【7】 今週の「専門家」はこの人!
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 【1】人事担当者・経営者向け“1月~2月開催”厳選セミナー情報
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 ◆1/19(水)10:00(開催地:東京都)
  応募者を正しく見抜く力をつける 「面接官トレーニング公開講座 実践編」
                     開催者:株式会社トライアンフ
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 ◆1/20(木)15:00(開催地:東京都)
  【コクヨの研修】第21回無料セミナー『プレゼン・トレーニング』
  相手の心を動かすプレゼンテクニック
                  開催者:コクヨファニチャー株式会社
           詳細⇒ *URL7*
 ┌ 注目Point ───────────────────────────
 |今回は『わかりやすく話し、周囲を説得していく力』を鍛える演習形式の
 |研修をご紹介します。
 |コクヨではビジネスパーソンにとってすぐに役に立つ基礎スキルを
 |低コスト・短時間で学べる研修をご用意しています。
 └─────────────────────────────────


 ◆1/20(木)15:00(開催地:東京都)
  組織力強化セミナー 『不機嫌な職場』の著者が語る 
  ~あなたの会社の組織力が発揮されない本当の理由~
                    開催者:株式会社ジェイフィール
           詳細⇒ *URL8*
 ┌─ 注目Point ──────────────────────────
 │企業を取り巻く環境が多様化する中、マネジメント力強化は必須の
 │課題となり、解決方法を模索している状況が続いています。
 |弊社代表の高橋が組織力低下の現状と問題点、具体的解決方法と
 |企業事例を紹介致します。
 └─────────────────────────────────


 ◆1/22(土)10:00(開催地:東京都)
  研修講師力を飛躍的に向上させる講師育成セミナー(4日間コース)
                     開催者:株式会社HOLOS-BRAINS
           詳細⇒ *URL9*
 ┌─ 注目Point ──────────────────────────
 │●●●社内講師としてスキルを付けたい研修ご担当社様必見です!●●●
 |本セミナーはプロ講師による、プロ講師力を伝授するセミナーです。
 |受講者がまじめに取り組み、結果を導くための講師育成を
 |ご支援いたします。
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 ◆2/8(火)13:30(開催地:東京都)
  トータルキャリアサポートサービス無料体験セミナー
  【全国6地域・9会合】(11/16~2/8全ご案内)
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           詳細⇒ *URL10*
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 【2】Key Word 人事・労務の「今」を読み解く
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 ◆ 人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“Key Word”を
   解説。今週は3つの新しいWordが掲載されています!!

   たとえば【 1dayインターンシップ 】とは…

  ┌──────────────────────┐
  │ リーマンショック以降、短期化が加速     │
  │「優秀人材の囲い込み」か「説明会と同じ」か │
  └──────────────────────┘
  短期間のインターンシップの中で、とくに1日で行うものを「1dayイン
  ターンシップ」と呼びます。コストをかけずに大勢の学生を受け入れたい
  企業側と、限られた時間でより多くの会社との接点を求める学生の双方に
  メリットがあるとして、注目を集めています…(つづく)

  (更に詳しい内容は)
  https://member.jinjibu.jp/MemberDctnr/dtl/316/?mm=152

 ※こちらのコンテンツは会員専用です。
 登録(無料)はこちら→ http://jinjibu.jp/GuestAdmissionInfo.php?mm=152

 その他、【 技術経営(MOT)】【 未払い残業代 】など、
 最新の307語を解説した充実の「人事労務用語辞典」は、こちら
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 【3】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ セーフティネット、看護師・保健師による
     健康増進支援コールサービス『ヘルスチェックコール』開始

   ■ プライスウォーターハウスクーパース
     「役員報酬サーベイ2010」の結果を発表

   ■ インターワークス、『グローバル・リクルーティング局』発足
    ~当面は韓国学生新卒に特化

   ■ HPOクリエーション、組織パフォーマンスを大きく向上する
    画期的な次世代リーダー育成プログラム
    「HPOエンパワメント・リーダーシップ」12月より導入


 ▽ この他にも、人材業界の“Hot News”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから→ http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?mm=152


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          □◆◇『TEAMで安心を育てる』◇◆□
 「まさか」を「またか」にしないために。リスクを想定して危険を回避!!
   実際に事故を経験してから「何故だ!」という検証に入るのでは、
       対応が遅く、お客様に迷惑をかけることになります。
       この本では、利用者の安心を育ててゆくための
          「仕組みと行動」の一例を紹介します。
 
        □◆◇『ビジネスマナーの基本講座』◇◆□
           第一印象からビジネスは始まる!
       職場や様々なビジネスシーンで必要不可欠なマナー。
          意外と忘れがちではないでしょうか。
          この本があれば、実践的なマナーを
  「必要なとき」に「必要な項目」だけを拾い読みすることができます。
 
      □◆◇『空の上で本当にあった心温まる物語』◇◆□
       元CAが出会った心温まる奇跡のような出来事。
          忙しい人事・人材開発担当者様は
      この本で心をほっこりしていただければと思います。
 
       □◆◇『お客様とともに最高の歓びを創る』◇◆□
              ANAが目指すCS
    ANA社内で本格的なCS活動が生まれた背景の解説から始まり
          CSを踏まえた企業理念やメッセージ
   全社・全グループ一丸となって取り組んでいるCS活動の実態を紹介
           
 
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 ◆お好きな本 応募要領◆
 1・上記アドレスをクリック
 2・お好きな本を選んでいただき
 3・お申込用のバナーをクリック
 4・問い合わせ項目→その他
   問い合わせ内容→例)日本の人事部『ビジネスマナーの基本講座』希望
 ・・とご記入ください。弊社からアンケートをお送りいたします。
 
 
 
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  ANAラーニング株式会社
  〒104-0045  東京都中央区築地2-12-10 築地MFビル26号館
  お問い合わせ  TEL : 03-5148-2510
   FAX : 03-5148-2588
  メールアドレス info@analearning.com
  URL *URL4*
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 【4】~連載コラム~
    課題解決のヒントはここに!「本音で語る人事屋Q&A」<第131回>
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  人事や人材に関するテーマは、さまざまな視点で捉えることができます。
  見方や立場の違いが、さらなる“気づき”を発見することも──。
  38年間の人事実務キャリアと「管理職」の経験を持つ“ベテラン人事屋
  さん”と、編集部・阿部が、それぞれの視点で人事の課題を語ります。

 ◆【「企業理解」を深めるための、学生へのメッセージ 】
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 阿部:
  「入社前のイメージと違った!」と、入社後に、新入社員が就職活動中に
  思い描いていた会社のイメージと現実との間に大きなギャップを感じ、モ
  チベーションが下がってしまうこともあると思います。このようなミスマ
  ッチが起こらないようにするには、「採用活動」や「内定者研修」で、学
  生に自社をできるだけ深く知ってもらうことが重要だと思います。

  今回は、人事部として、学生に会社の実情をどのように伝えていけばよい
  のかについて、うかがいたいと思います。

 人事屋:
  一般的に学生は、就職活動を開始してから入社するまでの期間に、企業の
  情報を「3段階の流れ」に沿って理解しながら、“将来の夢”と“希望”
  を抱いて、未知の会社に対するイメージを深めていきます。

  第1段階として、学生は「媒体誌、ネット検索、会社説明会、会社案内」
  などから情報を収集します。続く第2段階目は、就職活動での「就職試験、
  面接内容、人事担当者、先輩社員」などから、会社の雰囲気を肌で感じと
  ることで、自分なりに会社のイメージを描き、入社後の仕事感を醸成させ
  ていきます。

  そして、3段階目の内定後から入社までの期間には、「内定者フォロー」
  を体験します。そのなかで、人事部(人事担当者)や先輩社員と接し本音
  を聞くことで、さらに夢がふくらむか、あるいは、入社への不安を抱き始
  めるようになります。

  4月、あこがれの会社に入社した後、「新入社員研修、OJT、職場生活、
  経営状況」などを実感してくると、入社前に抱いていた会社のイメージと
  のギャップを感じて、ミスマッチを起こしてしまう新入社員も出てくると
  思います。

  今回は、人事部の視点で学生に伝える情報のあり方について、“就職活動
  の期間”と“内定から入社まで”、前述の3段階に対応させながら考えて
  いきましょう。

 阿部:
  学生自身が捉えている会社の実情が現実と異なり、人事部がそのギャップ
  に気づいたとき、ギャップを埋めるためには、どのように情報を伝えてい
  けばよいのでしょうか。

 人事屋:
  人事担当者の多くは、採用活動や内定者フォローのなかで「印象の良くな
  る情報を伝えたい」という気持ちが強くなりがちです。

  人事担当者は、先ほどの3段階の流れに沿って“不特定多数の学生”“自
  社に入社を希望している学生”、そして“内定者”のそれぞれに、TPO
  も加味しながら明確に区別して、会社の情報を伝えていけばよいと思いま
  す。学生が会社に抱くギャップ(不安)の内容が、各段階で同じであって
  も、人事担当者は就職活動の段階(時期)に合わせた説明やフォローをし
  ていくことが大切です。この手順を誤ると、入社後のミスマッチに繋がり
  やすくなると思います。

 阿部:
  内定から入社までの期間、人事部は、内定者に対してどのように接してい
  けばよいのでしょうか。

 人事屋:
  入社前に、過度な「期待」を内定者に抱かせてしまうと、入社後の「現実」
  とのギャップが大きくなってしまう心配はありますが、必要最小限の社内
  情報の伝達は必要です。ただし、実際の職場を知らない内定者は、与えら
  れた情報について、正しく理解したり、自分の視点で判断したりすること
  が難しいため、人事部の意図と異なった受け止め方をする心配があります。

  人事担当者は、「入社するまでは、自社の社員とは違う価値観を持つ――
  “まだ学生”である――」ということを充分に意識して、内定者に対応し
  ていくことが重要です。

  社員には容易に理解できる情報であっても、内定者に伝える場合は、誤解
  を招かないようにかみ砕いて、分かりやすい内容にすることが大切です。
  このように人事担当者が、会社や配属予定先の職場の現況を、機会がある
  ごとに内定者に伝えていくことで、“入社までの心の準備”もでき、OJ
  Tに入ってもプラスになると思います。

 阿部:
  「採用活動」や「内定者研修」を通じて、学生と企業が“相互理解”を深
  めていくために――今後、人事部は、会社情報を“学生へのメッセージ”
  として、どのように伝えていけばよいのでしょうか。

 人事屋:
  企業の人事部として、時には、社内の情報をコントロールすることも必要
  です。しかし、社員には公開できない情報でも、就職活動をしている学生
  に対しては、「企業理解」を深めてもらうという意味で、これまでの人事
  担当者としての苦しみ(リストラなどの経験)や企業で働く社員の実情を
  話すなど、企業人の先輩として伝えることができる(伝えるべき)メッセ
  ージが沢山あるはずです。

  入社すれば、新入社員の身に必ず降りかかる重大な事項については、内定
  者に隠さずにタイミングを図って、実情を伝えていくという、人事担当者
  の「勇気」も必要です。入社後に仕事がないなどの最悪の事態を隠して、
  学生を採用し、後に退職に追い込んでしまうことがあれば、企業(人事部)
  の社会的責任だけでなく、人事担当者としての人道的な責任を大きく問わ
  れると思います。

  人事担当者は、自分が就職活動をしていた頃の気持ちを思い出すことです。
  その時、希望する会社から正直に伝えてほしい情報を得られなかったこと
  もあったでしょう。その悔しい思い出を、これからの学生に伝えていく姿
  勢は、「企業理解」を深めていくための、人事部(企業)から学生への“熱
  いメッセージ”になります。

  人事部の「人事」を“ひとごと”と読みかえる無責任な人事担当者になっ
  てはいけません。そして、「伝える」と「伝わる」は等しくないことも、
  理解してください。


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 【5】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 遅刻に関しての罰則規定について
└─┴───────────────────────────────┘

  現在、当社では遅刻に関する罰則の規定がありません。そこで「同一月内
  に4回以上遅刻をした場合は、給与からその時間数を控除する」という規
  定を設ける案が出ています。

  この案について、(1)法的に認められるかどうか(2)不利益変更に当
  たるかどうか。もし不利益変更であれば、社員への説明はどのような方法
  で行うべきか(3)実際に4回以上遅刻した者が出た場合、時間数控除に
  対して有給休暇を使用して、給与の減額を防ぐことは法的にOKなのか。
  この3点について、ご教示ください。
                       (大阪府/その他サービス)

  <編集部よりコメント>
  規定を新たに設置する場合、後で従業員との間に問題が起こらないよう、
  慎重に進めていかなければなりません。今回のケースでは、人事部として、
  どのように考え、対応することが適切なのでしょうか。この質問に対して、
  専門家から具体的な回答が寄せられています。

  専門家の回答はこちら
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