課題から探す

管理職のマネジメント力を向上させたい

解決策

「新任管理職研修」を実施する

解決ポイント

「新任管理職研修」とは、管理職昇格者だけを対象とした教育プログラムで、主に課長を対象に行われます。
新任管理職研修の目的は「環境変化、役割変化などに応じた期待・求められるものへの理解」が軸になります。さらに管理職に求められる「管理職としての意識改革」と「部下の管理能力、育成力」を強化する必要があります。

管理職に求められる役割

コミュニケーション

部下からの報告・連絡・相談を受け止め、情報共有や前向きな議論の中心となる

業務目標の達成

職場の業務目標を設定し、達成するためのリーダーシップを発揮する

問題解決・業務改善

起こった問題を解決・防止、潜在的な問題を発見していき、仕事の改善につなげていく

人材育成

組織目標を達成するために、部下の能力を開発し、意欲を向上させていく

職場活性化

活き活きとした職場風土を作り、組織としての生産性を向上させていく

ビジョン構築

中期・短期の双方の視点から、取り組むべき課題と実現のシナリオを描く

課題解決につながるソリューション・セミナー

関連する課題解決策

課題解決策
「目標管理研修」を実施する
「コーチング研修」を実施する
「イン・バスケット・トレーニング」を実施する
「リスクマネジメント研修」を実施する
マネジメント・管理職研修に関する解説記事を読む