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4月対応

昇進・昇格者向けの研修

人事評価の結果が、昇進・昇格要件を満たしたとしても、新たな職位・等級でスムーズに職務を遂行できるわけではありません。昇進・昇格したときは「階層別研修」の一環として、昇進・昇格者向けの研修を実施することが大切です。

主要業務

(1)昇進・昇格時に求められる要件を具体化し、研修内容に落とし込む
・昇進・昇格時における人材要件を確認する
・必要な能力を習得するためのプログラムに落とし込む
・最初は、あまり膨大な内容とせず、必要不可欠なものに絞り込む。その後、フォロー研修を行うことにより、随時補っていく

(2) 管理職昇格時のプログラム(例)
・一般的に、管理職への昇格時に必要不可欠な事項は、管理職としての意識改革と、部下の管理能力強化。この2点を押さえたプログラムを企画立案する

*研修プログラム(例)
1.管理者とは(研修の目的の説明)……管理者とは何か? 管理職に求められる要件、これからの管理者のあり方

2.管理職に求められる七つの要件(講義と演習を繰り返す)
・目標指向力……目標指向力とは何か? 問題の把握、目標の設定、方法の決定
・組織能力……組織能力とは何か? 組織作り、環境作り、報告と連絡
・業務運営能力……業務運営能力とは何か? 業務管理、業務処理
・動機づけ能力……動機づけ能力とは何か? 個人・集団への動機づけ
・部下育成能力……育成能力とは何か? 育成の原理・原則、新人・中堅社員の育成
・部下からの信頼感……信頼感とは何か? 高い信頼を得るには?
・革新能力……革新能力とは何か? 革新能力の高め方

3.まとめ(研修結果のフィードバック、アフターフォロー)

4月中の主な業務

新卒採用
OJT・メンターによるフォローの推進
入社式の実施
内定出し、内定通知(入社承諾書)の発行
新入社員研修の実施
教育
職種転換者に対するトレーニング
人事管理
労働者名簿の作成・更新
社会保険・労働保険の加入・喪失手続き
定期人事異動の実施
出勤簿の作成
中途採用の計画、準備、実行
昇進・昇格・昇給などの人事考課
賃金
賃金台帳の作成
賃金表(テーブル)の改定
労使関係
メーデーの準備と対策
その他
災害マニュアルの作成
株主総会の準備

4月のその他の業務

4月11日(火)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署