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3月対応
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会社説明会の開始
会社説明会は、自社を直接知ってもらうために欠かせない機会と言えます。プログラムの内容は、経営トップのメッセージのほか、映像による職場風景や仕事内容の紹介、先輩社員からの体験談など。多くの学生に興味・関心を持ってもらえるように工夫することが大切です。
主要業務
(1)会社説明会の運営
・オフラインとオンラインで運営上の注意点が大きく異なる。
(2)日程の決定
・同業他社の動向、大学の学事日程などを参考に決定する。複数回にわたり開催する場合は、告知の方法を工夫する。
(3)会場の選定
・参加者の事情を考慮し、交通の便の良い会場を選定する。オンラインの場合は、使用ツールを比較検討する。
(4)講師の手配
・プログラムに合わせて、社内外の適任者を選定する。
(5)案内・告知
・ターゲット(求める人材)を想定し、会社ホームページ、求人メディア、大学掲示板などで案内・告知し、集客を行う。
(6)出席者の確認
・参加希望者にはメールなどで連絡し、事前に出席の意思を確認する。参加人数は厳密に把握する。
(7)直前の準備
・オフライン開催で必要なもの
~会社案内、製品カタログ・サンプル、社史、社内報、映像ツール、アンケート用紙、筆記用具、飲み物 など
・オンライン開催で必要なもの
~投影資料、会社案内の動画、アンケートフォーム など
(8)当日の注意
・事前にリハーサルを行う。出席を確認した人数に合わせて、レイアウトを調整する。丁寧な挨拶、質問への丁寧な対応を心掛ける。オンライン開催の場合、機器類などを入念に確認する。
(9)終了後のアンケート
・終了後は必ずアンケートを取り、次のステップに向けて情報を収集・分析する。
(10)事後フォロー
・参加へのお礼。可能であれば、面接・面談を設定する。
参考リンク
3月中の主な業務
- 労使関係
- 春季団体交渉の実施