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12月対応

上期評価フィードバック面談の実施

日本企業では、6月と12月に賞与を支給するケースが多い。その際、上期における評価のフィードバック面談を実施するが、重要なのは評価結果に対する納得感だ。どれだけ事実ベースに基づいた面談ができるかによって、納得感が左右されることに留意したい。また上司には、評価結果を通じて能力開発・育成の機会とすることが求められる。何をどのように取り組めば成果につながるのか、課題解決ができるのかを、部下と共に考える姿勢が必要だ。

フィードバックの詳しい解説

12月中の主な業務

新卒採用
新卒採用に関するメディア出稿、ツール作成
内定者研修の実施
教育
教育訓練体系の整備
人事管理
定期人事異動方針の作成
働き方改革、労働時間管理の戦略的展開に向けて
賃金
年末調整の実施
源泉徴収票の作成・発行
健康保険・厚生年金保険賞与支払届の作成・提出
福利厚生
全社安全衛生大会の開催
社宅・寮の準備

12月のその他の業務

12月2日(土)
健康保険印紙受払報告書の提出
労働保険印紙保険料納付・納付計器使用状況報告書の提出
外国人雇用状況届出書(雇用保険の一般被保険者でない場合)
12月10日(日)
源泉徴収税額・住民税特別徴収税額の納付
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
外国人雇用状況届出書(雇用保険の一般被保険者である場合)
12月31日(日)
10月決算法人の確定申告
4月決算法人の中間申告
健康保険料・厚生年金保険料の納付
日雇健保印紙保険料受取報告書の提出
固定資産税(都市計画税)の納付(第3期)