クレーム発生後の対応
こんにちは。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今回は、「クレームが起こった時どうすればいいか?」について ご紹介してまいります。
クレームとは、出来れば避けたいと誰しも思っているでしょう。
しかし、クレームは、人対人で起こる事がほとんで、 商品に関するよりも、対応に関する事が多いのです。
ですので、「感情」を害された、とお客様が感じられたら それはクレームとなってしまうのです。
ですので、事前対応で出来る事もあるとは思いますが、 肝心なのは「起こってからどうしたか?」なのです。
一番大切なのは、「早急に謝罪し、原因理由を尋ねてそれを 探し当て、解決と防止策を提案する」事なのですが、
萎縮してしまって、このプロセスを引き延ばしてしまい 後回しにしてしまい、
どうしようもない状態にすることが 意外と多いんですね。
お客様は、「クレームの怒りの感情とその訳を話したい」のですが、
話せる相手がすぐ来なければ話せないので、 より大きな問題へと発展してしまうのです。
なので、起こってからは、スピードと誠意で対応することが 大切なのです。
このコラムを書いたプロフェッショナル
竹内慎也(タケウチシンヤ)
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役社長
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
営業力を強化するには、まずはどう考えるか、何を学ぶか、実践できるか、それをチームで伝播出来るかというステージがあります。そういった点をオーダーメイドし、お客様に合った問題解決を行っています。
得意分野 | 経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、人材採用、リーダーシップ、マネジメント、コーチング・ファシリテーション、チームビルディング、コミュニケーション、プレゼンテーション、ロジカルシンキング・課題解決、営業・接客・CS、ビジネスマナー・基礎 |
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対応エリア | 全国 |
所在地 | 大阪市中央区 |
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