アイスに学ぶ「長く愛される企業」とは

こんにちは、プレニーズの秋口です。
突然ですが、夏に食べたい定番おやつといえば……やはりアイスクリーム!ではないでしょうか。
コンビニやスーパーで、つい冷凍コーナーをのぞいてしまう方も多いと思います。
昔は子どものおやつという印象が強かったアイスクリームは、今ではテレビで「アイス総選挙」が開催されるほどの国民的スイーツに。老若男女問わず大人気ですよね。
日本アイスクリーム協会の調査によると、2024年度の販売実績は過去最高の6,451億円。販売数量も前年比103.1%と伸びており、歴代2番目の水準となったそうです。
“おなじみの商品”が強い理由
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ではアイスを買うとき、どんな心理で商品が選ばれているでしょうか。
以前協会が発表したデータによると「いつも同じものを選ぶ」と答えた方が67.7%。男性の方がややその傾向が強いそうです。
たしかに、慣れ親しんだ味や「これなら間違いない」という信頼感がある商品は安心して手に取れますよね。
実際の売れ筋ランキングも、定番が上位を独占しています。
1位 エッセルスーパーカップ(1994年発売)
2位 ジャンボモナカ(1972年発売)
3位 パピコ(1974年発売)
(参照:東洋経済オンライン「アイス売れ筋ランキング」で読み解く5年連続市場拡大の裏側)
4位以降も発売から15年以上経った商品がずらり。認知度と信用度が積み重なっているからこそ、揺るぎない人気を誇っていることがわかります。
ちなみに2021年のランキングでも1〜3位は同じ顔ぶれ。新商品が割り込むのは至難の業のようです。

不動産業界にも共通する心理
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この「よく知っているものを選ぶ」心理、実は不動産業界にも当てはまります。
「インターネットで物件を探す際、どのサイトを見ていますか」
と聞かれると、多くの方が「ホームズ」や「SUUMO」といった有名サイトを挙げるでしょう。
街中の店舗なら「ピタットハウス」や「アパマンショップ」など知名度のあるお店に目が留まりやすいはず。実際に不動産仲介のランキングサイトを見ても、やはり大手が上位を占めています。
実績・知名度・口コミの三拍子が揃えば、安心して選ばれるのも当然。そして一度良い印象を持てば次もお願いする確率が高くなるので、「お部屋探し依頼の定番」になるのです。
"小さな会社"だからこそできることも
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大手と比べて店舗数が少なく、知名度も低いと、なかなか入口は狭くなってしまいますが……規模が小さい会社にも強みがあります。
- しがらみにとらわれない柔軟な対応
- ベテラン社員がお客様の声を直接聞ける距離感
- 一人ひとりに寄り添った親身な対応
大手と肩を並べるのは簡単ではありませんが、私たちもより多くのお客様に信頼していただける会社を目指しています。
そんなプレニーズは2025年で創業20周年。
スーパーカップやチョコモナカジャンボのように、これからも長く愛される存在になれるよう努めてまいります。
このコラムを書いたプロフェッショナル
秋口 朱里
株式会社プレニーズ 法人営業課 社宅コンサルタント
社宅管理のことなら秋口へ!
企業様一社一社の個性に寄り添い、現場の声を大切にしながら実践的なアドバイスをお届けしています。『笑顔』と『経験』を武器に課題解決のお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください!

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得意分野 | モチベーション・組織活性化、福利厚生、マネジメント、コミュニケーション、ビジネスマナー・基礎 |
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対応エリア | 全国 |
所在地 | 千代田区神田須田町 |
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