採用コミュニケーション設計のポイント(2)全5回
~ Step1 発信情報の決定 ~
まず、企業はなぜ応募者に情報を伝達しなければならないのか?
それは、企業が採用を成功させるため、或いはその前提として採用力を高めるため、
以下のように各因子をスパイラルアップしていくためには、
自社の独自価値を有効に発信することが不可欠であるからです。
①採用ターゲットと出会う
↓
②採用ターゲットを掴む
↓
③採用ターゲットを口説く
↓
④採用成果と採用力を高める
↓
⑤独自価値と求心力を更に拡大する
では、上記を念頭に置いたとき、採用ターゲットに対してどのような情報を発信していくべきなのか?
ここで必要となってくるのが「自社分析」です。
つまり、自社の独自価値を整理、明確化するところから始めるということです。
その独自価値を整理する際は、
- 企業姿勢
- 事業・商品
- 経営基盤
- 仕事特性
- 成長・キャリア
- 報酬・待遇
- 人事施策
- 人的資産
- 組織風土
などの切り口から、
自社が採用ターゲットや採用競合に誇ることができるストロングな、
あるいはユニークなポイントを洗い出してみると良いでしょう。
- 経営戦略・経営管理
- 人材採用
- リーダーシップ
- マネジメント
- コーチング・ファシリテーション
企業の採用を人事部から全社主導へ切替える「採用戦略」の概念を日本で初めて体系化。
「働きたくなる会社を日本中に」をミッションに、採用力の強化に特化した事業を展開。企業の強みを「独自価値の発見、発揮、強化」の視点から再定義し、「戦略的な採用活動」を行える人事担当者を増やし、より多くの企業の採用力向上に貢献いたします。
増渕 知行(マスブチ トモユキ) ジャンプ株式会社 代表取締役
対応エリア | 関東(東京都) |
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所在地 | 新宿区 |
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