無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

YouTubeでの採用動画配信の成功パターンとは?

ニューノーマルにおいて、企業の採用活動も対面から非対面へとシフトが進み、企業の魅力を伝える採用動画を活用する企業が増え続けています。
YouTubeを活用した採用動画のトレンドや成功パターンにはどのようなものがあるのでしょうか?
一部ではありますが、下記にて解説していきたいと思います。

 

◆なぜ企業はYouTubeまで採用活動を広げたのか?

かつて採用活動の場は対面が主流でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止等の影響により、合同説明会やオフィス訪問などといったイベントが中止になるなど、対面の機会が読めなくなってきていることが課題として浮かび上がりました。
そのような環境下でいかに『企業のありのままを見せることができるか』という課題に対して、オンライン上で動画配信を行うことで多くの求職者に企業の情報を正確に伝えることができるといった効果が見られています。
また、YouTubeの利用者層として毎日YouTubeを閲覧する20代男性割合は56.2%、20代女性割合が40.6%と採用対象となる20〜30代の層が多いです。
そのような背景から、採用広報活動やブランディングの一環としてYouTubeで会社紹介動画などの採用動画を配信する企業が増えているのが現状としてあります。

 

◆企業の採用動画では、どんなメッセージのものが多いのか?

採用動画として例を挙げると、某不動産会社では 労働環境の実態や、給与や福利厚生など、実際の面接時には聞きづらい内容をコンテンツ化することで、特有のマイナスイメージを払拭し、入社後のミスマッチを防ぐ内容の動画を作成されています。 
また、小売り業界で某ドラックストア様の事例では、採用が難しい薬剤師向けに、仕事体験や繁忙期に密着した職種あるある話などを社員による座談会形式で動画を作成し、社員同士の雰囲気やアットホームな雰囲気が感じられる動画があります。

 

◆再生回数が多い採用動画または採用に特化したYouTubeチャンネルにはどんな特徴がある?

職者の方々は日常からYouTubeに親しみのある傾向にあり、台本や編集で作りこまれたコンテンツはすぐに見破ることができます。成功している採用チャンネルの共通点は、完璧さを求めるのではなく、職場の雰囲気や働く人の姿など「ありのままの姿」であり、働く人の個性やユニークさが伝わる「不格好だけど自然体」が引き出されていることです。

本来の姿を見せることで、志望度をアップさせるだけでなく、採用後のミスマッチ防止にもつながります。

 

◆海外でも進んでいる、YouTubeを活用した採用広報活動

ディズニーが運営している働く人にフォーカスした「Disney Careers」では、企業のファンが形成されており、動画のコメント欄で求職者が積極的にコミュニケーションを交わしている様子が見られます。
動画から企業の世界観やビジョンに共感し、「私も働きたい」といった声が投稿されるなど、顧客が応募者にまわる仕組みが作られています。

今後、日本国内では少子化の影響もあり企業の採用活動において「応募が集まらない」「求める人材が応募にこない」といった課題や、若者の進路の選択肢が増えたことにより「内定辞退が多い」「離職が多い」などといった課題が浮き彫りになってきているかと思います。
そのような課題の解決にお役立ちになる1つの方法として、YouTubeによる採用動画配信を行ってみてはいかがでしょうか?

  • 人材採用
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決
  • その他

動画を活用して人事部門が抱える採用課題の解決に貢献します!

動画のプロフェッショナル株式会社エビリーのエヴァンジェリスト

山本 大介(ヤマモト ダイスケ) 株式会社エビリー ビデオソリューション事業部 PMM&EVANGELIST

山本 大介
対応エリア 全国
所在地 渋谷区渋谷1-2-5

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム

多様性にチャレンジ意欲を醸成し、イノベーティブなチームになる

細木聡子(株式会社リノパートナーズ代表取締役/技術系ダイバーシティ経営コンサルタント/(公財)21世紀職業財団客員講師/中小企業診断士)

今回は、 「多様性に“チャレンジ”意欲を醸成し、 イノベーティブなチームになる」 について一緒に考えていきたいと思います...

2024/11/20 ID:CA-0005727 ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン