自らギモンを起こし、自ら解決する力を身につける力が、時代に挑み、未来の扉を開く人を育てる株式会社インプレッション・ラーニング
カブシキガイシャインプレッションラーニング
育成・研修 【コンプライアンス教育】管理職対象 コンプライアンス研修
管理職対象 コンプライアンス研修
コンプライアンスの本質を理解すると、マネジメントがもっと面白くなる
このサービスのポイント
- 管理職のコンプライアンス意識を理解する
- 管理職としてコンプライアンスに関する共通認識を持ち、同じ役職者としての共通言語を確立。周知、浸透させるために、自己の役割を具体的に認識します。
1
- 演習を通じてリスクへの嗅覚を磨く
- 実際に会社で起きた事例を脚色したオリジナルケースをご用意。ケーススタディを通して、リスクに対する想像力、嗅覚を磨きます。
2
- 法律の学び方と、使いこなすセンスを体得
- 法令の目的・趣旨を正しく理解した上で、ビジネスパーソンが法律と向き合い、使いこなしていくために必要なリーガルセンスを学びます。
3
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 海外 |
費用 | 1日講義料 40万円~ 詳しくはお問い合わせください。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | マネジメントリスクマネジメント・情報管理 |
サービス形態 | 研修講師派遣 |
期間・回数・時間 | 1日7時間コース、半日4時間コース 他 詳しくはお問い合わせください。 |
対象人数 | 1回30名~40名程度 ご要望に応じてご相談致します。 |
サービス詳細
コンプライアンスの問題に気づき、考え、行動する仕掛け
1 「コンプライアンスを実践する」とはあなたが何をすることですか?
コンプライアンスは「意識」の問題であり、「知識」の問題ではありません。
コンプライアンスの「意識」とは一体どのように持てばいいのか、自分の仕事、役割を
踏まえた上で、自社にとってのコンプライアンスに適う行動を一人ひとり深く考えさせ、
行動に結びつけます。
2 「法律の学び方と、法律を使いこなすセンス」
法令学習ももちろん大事ですが、法令の目的、趣旨を正しく理解した上で、
法律とどう向き合うか、ビジネスパーソンが法律と向き合い、使いこなしていくために
必要なリーガルセンスを学べます。
3 「多様な演習を通じてリスクへの嗅覚を磨く」
ケーススタディを通して、「自分ならどう行動すべきか」
「誰に、どのような迷惑がかかるのか」 「放置しておくと、どのようなことが起きるのか」
リスクに対する想像力、嗅覚を磨きます。
実際にその会社で起きた事例を脚色したオリジナルケースをご用意します。
カリキュラム
日程・トピックス | 内容 |
---|---|
1日コース7時間程度、半日コース4時間程度 |
|
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
---|---|
導入先 | 総合商社、都市銀行、地方銀行、出版社、百貨店、食品メーカー、重機械メーカー、スーパー、石油会社、鉄道会社、建設会社、広告代理店、バス会社、通販事業会社、社団法人、独立行政法人、協同組合、ゴルフ場経営会社、ホテル、造園会社、ショッピングセンター、不動産会社(賃貸、分譲、建売、ビル管理、リース)、製紙メーカー、ブライダル会社、ガス販売会社、半導体メーカー、情報システム会社、プロ野球球団、プラントエンジニアリング、地方自治体、製薬メーカー、車載機器メーカー、システムインテグレーター、化粧品メーカー、樹脂繊維メーカー、農協、福祉施設、リゾートホテル運営会社、弁護士事務所、コンサルティング会社、中古車販売業、自動車リース、アパレルメーカー、労働組合、食品卸売業、海運業、総合電機設備業、社会保険労務士事務所、石油化学メーカー、医薬品卸売業 他 |
このサービスがより理解できるセミナー
- 無料
- WEBセミナー(オンライン)
パワハラ対策、2025年最前線
「パワハラのグレーゾーンを2時間で見極める技術」
パワハラ防止に効くグレーゾーンの判断力・マネジメント力を学ぶ
開催日:2025/01/22(水) 13:30 ~ 15:30
- 無料
- WEBセミナー(オンライン)
研修企画担当者のあなただけに、こっそり教えます。
カスハラ対応、プロの技。
カスタマーハラスメント対応力強化 入門セミナー
開催日:2025/02/20(木) 13:30 ~ 15:30
- 無料
- WEBセミナー(オンライン)
パワハラ対策、2024年最前線
「パワハラのグレーゾーンを2時間で見極める技術」
パワハラ防止に効くグレーゾーンの判断力・マネジメント力を学ぶ
開催日:2024/12/11(水) 13:00 ~ 15:00
- 無料
- WEBセミナー(オンライン)
研修企画担当者のあなただけに、こっそり教えます。
カスハラ対応、プロの技。
カスタマーハラスメント対応力強化 入門セミナー
開催日:2024/12/17(火) 13:00 ~ 15:00
- 無料
- WEBセミナー(オンライン)
パワハラ対策、2025年最前線
「パワハラのグレーゾーンを2時間で見極める技術」
パワハラ防止に効くグレーゾーンの判断力・マネジメント力を学ぶ
開催日:2025/03/13(木) 13:30 ~ 15:30