ビジネスの人権リスクを防ぎ、対応力を養う「ビジネス×人権 360」
【無料ID発行中】コンプライアンスの先へ!リスク管理から企業価値向上まで「ビジネスの人権問題」に対応するeラーニング
このサービスのポイント
- ビジネスにおける人権リスクに特化!
- 日常業務や自社の価値観にもとづく活動が、思わぬ人権侵害につながるリスクを解説。人権配慮がリスク管理と価値創造につながることを伝え、当事者意識を高めます。
- 物語ベースで“自分事化”を促進!
- 職場・顧客・取引先・社会といった4つのステークホルダーを題材に、実際の事例を物語形式で学びます。登場人物の立場で考え、予防力と対応力を実践的に習得できます。
- 「わかる」→「できる」につなげる設計!
- 知識習得に加え、自身の業務活用を考える「シンキングタイム」を設け、行動への転換を促進。回答内容を活用し、組織全体の理解度・リテラシー状況も把握可能です。
サービスDATA
| 対象企業規模 | すべての企業規模 |
|---|---|
| 対応エリア | 全国 |
| 費用 | ・3,300円(税込)/1ライセンス・3か月 |
| 導入社数 | 導入社数非公開 |
| 製品形態 | クラウド(ASP・SaaS) |
| スマートフォン対応 | あり |
| 特化業界 | 特化業界なし |
サービス詳細
ビジネスにおける人権とは?
「人権問題」という言葉から、何を思い浮かべますか?
「善意・道徳の問題」「慈善活動」といったイメージを連想されるかもしれません。
ビジネスシーンにおける人権問題は、少し視点が異なります。
ひとたび対応を誤れば、企業のブランドを傷つけ、顧客が離れ、優秀な人材も去っていく…
そして裏を返せば、真摯な人権対応は、ブランド価値の向上、新たな市場の開拓、人材の獲得競争力を高める可能性も秘めています。
「ビジネスにおける人権配慮」は、リスク回避を超えた次世代の経営戦略といえるのです。
本eラーニングは、社員が人権問題をビジネスリスクとして自分事化し、リスクと向きあう際に重視すべき「予防=できるだけ起こさないようにすること」 「対応=やむを得ず発生した際、適切に対応すること」の考え方と実践方法を伝える全社員向けeラーニングです。

このような企業さまにおすすめ
・人的資本開示やサステナビリティ経営に向けて、社員の人権リテラシーを高めたい企業さま
・顧客・取引先との信頼強化を図りたい企業さま
・「知識付与型」ではなく「行動変容型」の学習教材を探している企業さま
コンテンツ詳細
■学習スタイル
eラーニング(アニメーション動画、シンキングタイム)
■学習時間/利用期間
約50分
■学習内容
Step1:理解する ― ビジネスにおける人権リスクの本質を知る
第1章:ビジネスにおける人権問題の重要性
第2章:リスクを防ぐ「予防力」と、対応する「対応力」の考え方
Step2:体験する ― 物語を通じて自分事化する
第3章 職場・労働環境編:身近な場面に潜むリスクと、リスクの全体像・基本
第4章 顧客・市場編:顧客関係での人権配慮の基本
第5章 取引・調達編:サプライチェーン全体での責任と配慮
第6章 社会・評判編:社会的責任と企業価値・ブランド価値への影響
Step3:実践する ― 気づきを行動に変える
第7章 予防力の実践:発見力と予防行動、行動を阻む思考の罠の乗り越えポイント
第8章 対応力の実践:初動対応の5ステップと、組織的連携を高める行動
※各章にシンキングタイムあり
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【総務・人事必見!】
社員の人権意識を“自分事化”し、
企業の価値創造へつなげる実践的アプローチを解説
開催日:2025/12/09(火) 13:15 ~ 13:50