
在席管理・座席予約(従業員エンゲージメント育みサービスが基盤)
ハイブリッドワークやフリーアドレスに最適!
出社オフィスの在席管理・座席予約が簡単に構築できる!
このサービスのポイント
- ハイブリッドワークの勤務状況把握
- 働いている場所や勤務状況が把握できる。顔が見えるから社内コミュニケーションが自然と生まれ新入社員・中途社員や異動したての社員の心理的安全性の確保にもつながる。
- 顔が見える座席予約でフリーアドレスに最適
- 顔が見える座席管理サービスで円滑なコミュニケーションを支援
「誰が」「どこに」座っているかがひと目で分かるため、出社状況の把握や人を探す時間を削減できます。
- 人と人との“つながり”を育む社内SNS
- 在席や出社状況と併せてつぶやきを投稿でき、社員同士が気軽に接点を作れます。自然な会話のきっかけが生まれ、組織全体のコミュニケーション活性化に貢献します。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 「従業員エンゲージメント育みサービス」の基本契約と座席予約機能はオプションとして追加費用が発生します。 基本ライセンス(100ユーザーまでの利用権を含む):40,000円(税抜き)/月 追加ライセンス、Microsoft365連携や座席予約などのオプションもございます。 詳しくはお問い合わせ先までご連絡ください。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
サービス形態 | コンサルティング |
サービス詳細
在席管理・座席予約ソリューション
「従業員エンゲージメント育みサービス」上で稼働します。
座席予約機能を追加で利用し、リアルオフィスとリモートワーカーをつなぎ組織のコミュニケーション活性化から勤務状況の把握、出社時の座席の確保まで1つのツールで対応が可能です。
Outlook連携やTeams連携により誰が何をしているのかすぐに把握が可能で、座席だけではない機能が豊富にあります。
以下のような課題はありませんか?
■これからフリーアドレスを始めようとしている方
「誰が」「どこに」座っているのか、隣に座っている人が誰なのかがひと目で分かるようにしたい
出社した際に「どこに座っていいか分からない」「席が埋まっていた」などの問題が起きないようにしたい
■すでにハイブリッドワークを導入している方
いざ出社したら、席が足りない/自分の座る場所が分からない
「誰が」「どこに」出社しているか分からず、チャットやメールでの“つかまらない問題”が常態化している
在宅勤務者や別フロアの社員との会話が減少し、コミュニケーションが希薄になっている
■事業部や拠点が多く全体の状況の管理が見えづらい組織の方
Excelで座席管理しているが拠点ごとに座席運用ルールが異なり、全体の状況が把握できない
災害時の安否確認や出社状況の即時把握が課題になっている
フロアをまたぐ事業部や拠点間でのコミュニケーションが希薄になっている
■オフィスの運用を最適化したいと考えている方
フロアの利用率が分からず最適化が図りづらい
混雑状況の予測が難しく、最適なオフィス面積が分からない
他社との共用フロアやゲスト座席を持ちたい