無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康で未来を変えていくエムスリー株式会社

エムスリーカブシキガイシャ

健康管理支援 M3PSP

33万人以上の医師ネットワークを使った唯一無二の医療相談サービス

M3PSP_画像

このサービスのポイント

1
日本全国の医師が従業員の健康をサポート
日本国内の医師90%以上のネットワークを使って健康・医療の悩みを解決できます
2
利用者の97.5%*が人に勧めたいと回答
日常的な病院探しや、人に聞けない健康の悩みをメール、電話、LINEから気軽に相談ができます
*2024年6月時点実績
3
健康経営の相談ができる
健康経営アドバイザーに直接、健康経営や健康経営優良法人取得の方法を聞くことができます

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 【導入初期費用】無料
【対象範囲】従業員本人/パートナー/子供
【月額最低料金】100,000円~
※ご利用人数、対象範囲によって月額料金は変動いたします
導入社数 318社 ※2024年6月累計実績
サービス形態代行・アウトソーシングコンサルティング

サービス詳細

M3PSP(エムスリーペイシェントサポートプログラム)とは

エムスリーペイシェントサポートプログラム ※以下M3PSP(エムスリーピーエスピー)はエムスリーだからこその医師ネットワークを活用した5つのオンライン医療相談サービスです。企業、従業員、そのご家族の健康をまるごとサポートします。

組織の健康課題をまるごと解決できます

企業が抱える課題、担当者が抱える悩み、従業員の健康不安など、組織には様々な健康による課題があります。
M3PSPで組織が抱える健康課題をまるごと解決することができます。
*専門医とは:特定の医療分野において高度な知識と技術を持ち、特定の病気や疾患に対する診断、治療、予防に特化した医師のこと


 

豊富なコンテンツによる手厚い健康支援

メールマガジンやLINE公式アカウント、健康コラムを通じて従業員の健康リテラシーの向上に役立つコンテンツ配信を実施しています。
また、利用されるサービス体制を作っており、各チャネルからの健康啓発、担当者の対応コストを削減するための利用促進・認知拡大ツールも各種ご用意しています。


 

健康経営/健康経営優良法人取得サポート

サービスの導入で健康経営優良法人(例 2023大規模法人部門)の16もの審査項目をカバーできます。
さらに、貴社専属の健康経営アドバイザーが健康経営優良法人の取得までサポートします。


 

サービス開始まで

お申込みからサービス提供開始までの流れ
日程・トピックス 内容
内諾のご連絡
営業担当より、M3PSPサービスのお申込みついてご説明させていただきます
お申し込み書類のご提出
お申し込みに必要な書類をご提出いただきます。

■申込書
■加入者名簿
サービス浸透・活用方法について打ち合わせ
M3PSPを最大限ご活用いただくため、貴社のご担当者様と打ち合わせを実施させていただきます。

■M3PSPのサービス概要の紹介
■M3PSP導入により目指す姿のすり合わせ
■社内浸透施策についてのご相談
■対象者管理など、運用周りでのフォロー

など
サービス開始
サービス開始後は、弊社にて対象従業員様全員にサービス開始メールマガジンを配信いたします。
併せて、ポスターやチラシなどの利用促進ツールをご希望に合わせてお渡しいたします。
サービス説明会の実施
サービスをよりご利用いただくためにも、弊社のペイシェントサポーター*、健康経営アドバイザーによるサービス利用説明会を実施させていただきます。

<概要>
■サービス内容
■相談方法
■相談事例
■質疑応答

ご希望に合わせて、内容複数開催、開催形式(オンライン、オフライン)をお選びいただけます。
*ペイシェントサポーターとは:看護師、保健師、助産師資格を持つスタッフのこと
【随時】利用状況および健康啓発セミナーの開催
利用開始後も、サービス利用状況のご報告、健康啓発セミナーの開催を実施いたします。
健康経営アドバイザーが貴社専属で担当いたしますので、健康経営優良法人の取得サポートや健康経営についてもお気軽にご相談ください。

導入実績

導入社数 318社 ※2024年 6月 累計実績
導入先 株式会社NTT ExCパートナー
株式会社三井住友銀行
アース製薬株式会社
エムスリーキャリア株式会社
ソニーピープルソリューションズ株式会社
株式会社NTTドコモ
株式会社スノーピーク
太陽ホールディングス株式会社
伊那食品工業株式会社
シュッピン株式会社
株式会社カチタス
株式会社エラン
スパークス・グループ株式会社
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
エムスリーソリューションズ株式会社
SREホールディングス株式会社
ピップ物流株式会社
RPAホールディングス株式会社
株式会社セキノ興産
アライドアーキテクツ株式会社
日本仮設株式会社
株式会社翻訳センター
大和電機工業株式会社
税理士法人ケーエフエス
暁翔キャピタル株式会社
武蔵通商株式会社
日本スペンサースチュアート株式会社 他

【株式会社スノーピーク】自分たちらしく 健康と向き合う


 

当社は従業員の平均年齢が30代前半程度ということもあり、重篤な病に悩んでいる社員は比較的少ないかと思います。一方で、全国から単身で本社近くに引っ越して働いている社員が多くいます。親戚や知人が周りにいないなか、体調を崩したらどこの病院に行けばいいのか悩むと思うのですが、そんな時にM3PSPが相談に乗ってくれるのは心強いです。

子育て世代も多いので、子供の突然の不調時に、病院に行かなくても看護師や医師に相談できる点もありがたいです。実際に社員がお子さんのことで利用した話を聞きました。

まだ2歳と幼いお子さんなのですが、夜中に気になる湿疹の症状が出たことがあったそうです。病院に連絡できるような時間帯ではなかったので、M3PSPのAskDoctors*(アスクドクターズ)を利用して医師に相談したところ、5分程で複数の医師から「翌日の受診で大丈夫」と回答があって、本当に安心したと聞いています。

【アース製薬株式会社】この先も社員とその家族にとって良い会社であるために


 

従業員からは「会員サイトがわかりやすい」、「気軽に相談できる」、「信頼できる情報をくれる」といった声を聞いています。私も従業員から相談を受けた際に、M3PSPに相談するようにと勧めることもあるのですが、レスポンスが早く、かつ丁寧に症状緩和や病院探し、的確なアドバイスがもらえるので大変助かっています。

また、M3PSPペイシェントサポーターによる女性の健康セミナーや禁煙セミナー、メルマガなどの健康情報の発信を通して、1人でも多くの従業員が健康について興味を持ってくれればと思っています。

よく寄せられる質問

サービスの利用対象範囲はどうなっていますか?
ご契約のプランによって対象の範囲が変わります。
従業員様の両親を含むプランなど、ご希望に合わせて変更可能です。
人事・労務が従業員の健康管理・健康経営などについて相談することもできますか?
人事、労務、健康経営担当者の方に対し健康管理・健康経営のサポートもさせていただきます。
健康経営エキスパートアドバイザー、産業保健師など専門的な資格を持つスタッフがサポートさせていただきます。
定期面談でお気軽にご相談ください。
サービスの認知・利用促進はしてくれますか?
促進方法としてメールマガジン、LINE公式アカウント、会員サイトなどを運用しております。
また、ポスター、チラシ、パンフレットなどのツールもご用意いたします。
定期的なご利用報告もさせていただきます。
初期費用はかかりますか?
導入にあたって初期費用はございません。初月より月額料金のみのご請求となります。
※ただし一部ご利用プランによっては導入費用が掛かる場合がございますのでご了承ください

関係する資料をダウンロード