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人と組織の成長を加速する株式会社カケハシ スカイソリューションズ

カブシキガイシャカケハシスカイソリューションズ

ハラスメント対策 ハラスメント研修(3時間)|管理職、全社員対象

3時間でハラスメントの根本的な原因を理解し、行動が変わる!より安心できる職場づくりへ。全社員~管理職向けハラスメント研修

ハラスメント研修(3時間)|管理職、全社員対象_画像

このサービスのポイント

1
行動変容にこだわるハラスメント研修
学んだつもりで終わり、職場で発揮できない研修はもったいない。「さらば、研修のための研修。」をスローガンに、受講者の行動変容にこだわりぬいた研修を提供しています。
2
管理職~全社員まで!階層にマッチした内容
管理職向けではハラスメントを予防する対話スキル、全社員向けでは、嫌なことの全てがハラスメントではないことなど。階層にあわせた内容で、自分事としてとらえられます。
3
ハラスメントを根絶する組織づくりへ
誰もが安心して働ける組織づくりのために、第三者視点、俯瞰して物事を考える練習をおこないます。実際の職場でも理想的な関係性を構築でき、組織変革へとつながります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 見積例:30万円(全社員向け20名の場合)※対面・オンライン可能
導入社数 導入社数非公開
サービス形態セミナー・研修
対応分野セクハラ対策パワハラ対策モラハラ対策マタハラ対策その他、ハラスメント対策

サービス詳細

カケハシのハラスメント研修(管理職、全社員対象)のこだわりポイント

カケハシのハラスメント研修の特徴は、「一人ひとりの行動が変わり、社員の能力が最大限に発揮できるチームづくりにつながる」ということ。

ハラスメント行為の有無にかかわらず、社員一人ひとりの経験、感情、価値観は異なります。
その個々の「違い」を相互に理解することを学ぶことは、日々の行動や習慣が変容するきっかけになるのです。

多くの研修で見られる「NG行動を示すだけ」では、ハラスメントを根絶することはできません。
第三者による介入の仕方を学び、職場で起きている(起こる可能性のある)ハラスメントをどうやって解決するかを考え、職場での実践につなげることに主眼を置くことが重要になります。

本プログラムでは、一般的なハラスメントの種類や定義を理解するのはもちろんのこと、ハラスメントを根絶するための行動を考えます。

参加者同士で多くの対話を重ねながら、組織内の多様性に目を向けていただくことで、対話によるチームリード・マネジメント力の向上も図ることができます。

カリキュラム

ハラスメント研修(全社員向け)のステップ
日程・トピックス 内容
Section1
ハラスメントの現状を理解する
ハラスメントの基礎知識を踏まえ、実体験の共有や紐解きを通して、人によって感じ方に違いがあるということを理解します。
Section2
根本的な原因と対策を考える
様々なケースにおいて自分はどう感じるかを共有し合い、他者との違いを理解します。そのうえで、職場のハラスメントが起きる原因を考えます。
Section3
ハラスメントに該当する行為とは何か
ケースを通してハラスメントかそうでないかを1つずつ議論し、「嫌なこと」の全てがハラスメントではないということを理解します。
Section4
振り返りを経て実践につなげる
参加者同士でプログラムの内容を振り返り、行動を宣言し実践力を高めます。

よく寄せられる質問

どのような悩みをもつ企業におすすめですか?
・世の中のハラスメントへの感度の高さと社員の常識にギャップが生じている
・組織全体でハラスメントの根本の理解が不十分
・離職が多い(一因としてハラスメント的要素が考えられるため)
・ハラスメントが実際に起きている
といったお悩みをお持ちの企業様におすすめの研修です。

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