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ABABA_画像
他、新卒採用

ABABA

HR AWARD 2024受賞
他企業の最終面接まで進んだ優秀な就活生を直接スカウトできる!

このサービスのポイント

1
最終面接経験者に直接スカウト!
特定企業の最終面接経験者をピックアップしてスカウト可能!
また希望の業界・勤務地などを絞り込んで自社の採用要件にあった学生に簡単にアプローチできます。
2
内定承諾は平均67%!後半期も確実に採用
ABABA経由で出た内定の承諾率は67.5%!最終面接の結果が出ている就活後半期に強いサービスだからこそ、就活軸が形成された入社確度の高い学生に出会えます!
3
スカウト代行で自社の工数削減も実現
貴社の採用要件にマッチした内定確立が高い学生へとスカウト送信します。内定可能性のない学生への無駄打ちもなく、時間と費用を削減し選考に集中いただくことが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 お祈りエールのご利用:無料
成果報酬:65万円/人〜
※その他プランあり(詳細はお問い合わせください)
導入社数 約2500社 ※2025年7月期実績

サービス詳細

他社最終選考進出者のみ登録可能で優秀層へ直接アプローチ

ABABA最大の特徴は、登録できる学生を「他社の最終面接まで進んだ就活生」に限定している点です。
各学生は登録時に自らが最終選考まで進出した企業名の証跡を提出するため、データベース上の全員が一定以上の選考実績をもつお墨付きの人材です。
この仕組みにより企業は初期の母集団形成から高品質な層に絞ってアプローチできます。また、独自機能の「お祈りエール」により、最終面接で縁がなかった優秀層も積極的に取り込み可能です。
不採用通知メールにABABAの登録案内と激励メッセージを添えることで、学生に前向きな印象を与えつつ他社での活躍機会を提供します。
ライバル企業の最終面接まで進んだ人材に限定して効率的にスカウトできるこの発想は他サービスにないユニークさで、希望業界や志向性が共通する学生に無駄なくアプローチできる強みになっています。

就活生の高反応率で効率的にマッチング。内定承諾率業界No.1(※)

ABABAでは学生検索結果に自社とのマッチ度がランク(SS〜)で表示されるので、限られた時間で効果的に候補者を抽出できる工夫があります。
人事担当者が一人ひとりの詳細プロフィールを読む時間がなくても、まずマッチ度が高い学生から優先してスカウトする、といった戦略が取りやすくなっています。
実際、ABABA経由の学生は多くが志望軸や自己分析がしっかりしており、コミュニケーションも円滑にできるという声があり、企業側も見極めがしやすい傾向があります。
こうした質の高さはスカウトの反応率・内定承諾率の高さにも表れており、ABABAのスカウト承諾率は10%(※)と、新卒向けスカウトサービスの中では高水準です。
さらにABABA全体で内定承諾率67.5%(※)という高精度マッチングを誇り、ミスマッチの少ない効率的な採用を実現します。スカウトから内定までの歩留まりが非常に良い点が、ABABAの大きな強みです。

※出典:ABABA公式HP(2025年8月1日閲覧)

LINE連携とチャット機能で学生とスピーディーにつながる

ABABAでは、学生へのスカウト送信やメッセージのやりとりがチャット形式でスムーズに行えるよう設計されています。
学生はLINEアプリとABABAアカウントを連携させることで、企業からのスカウト通知をLINE上で受け取り、その後のやりとりもLINE感覚で進められます。メールのみの場合に比べて学生が見逃すリスクを減らし、気軽に返信しやすいコミュニケーションが可能です。
企業担当者にとっても、プラットフォーム上でテンポよく連絡が取れるため面談日程の調整やフォローアップが迅速化します。
チャット機能のおかげで学生との心理的距離が縮まり、結果としてカジュアル面談への出席率向上や内定承諾率向上にも寄与するでしょう。

導入実績

導入社数 約 2500社 ※2025年 7月 期実績

新卒採用の工数を大幅削減!費用対効果も向上へ

ABABAを導入した企業では、新卒採用活動における業務効率化とコスト削減の両立が実現しています。

都市銀行のきらぼし銀行では、新卒採用担当者2人という限られた体制で約100人(※)の新入社員採用という目標を掲げていました。ABABAを活用して最終面接経験者に絞ったスカウトを実施。一次面接免除などフロー短縮も行い、これまで大きな負担となっていた母集団形成・選考対応の工数を大幅に減らすことに成功しました。

また、ABABA経由で採用した学生は「銀行志望ではなかったものの、今や活躍中」といったケースもあり、従来の枠を超えた新たな人材確保にもつながっています。

さらに、医療×人材系ベンチャーの株式会社TYLでは、エージェント利用中心からABABA中心のスカウト型採用へ切り替えたことで、人事工数を抑えつつ母集団確保に成功。新卒20人中7人(※)をABABA経由で採用し、他媒体を大きく上回る成果を上げています。加えて、内定承諾率の約2割向上(※)や採用単価1人あたり約15万円の大幅減(※)など、費用対効果にも明確な改善が見られています。

※出典:ABABA公式HP(2025年8月)

よくある質問

導入や運用にどれくらい工数がかかりますか?
ABABAはクラウド型サービスのため、専用システム構築は不要で比較的すぐに利用開始できます。
運用面では、ABABA側がスカウト業務を代行するサービスも提供しており、ターゲット設定後の母集団形成はほぼお任せできます。
専任のCS担当者が付き、ターゲット人材のすり合わせ→スカウト文章作成→送信→効果検証まで伴走してくれるため、「人事担当者の社内工数ほぼゼロ採用」も実現可能です。
ABABAに登録しているのはどのような学生ですか?
ABABAへの登録条件が「他社の最終面接まで進んだ就活生」に限定されているため、全員が何らかの企業で最終選考直前まで残った実績をもちます。

言い換えれば、書類選考や一次・二次面接を突破した経験のある学生のみが集まっているということです。
そのため基礎的なビジネスマナーや選考耐性は備えており、面接での受け答えも成熟しています。
また、登録学生の出身業界・志望業界は多岐にわたります。IT・コンサルといった人気業界の最終選考に進んだ人材や、理工系の難関企業を経験した人材なども含まれており、自社では出会えなかったハイポテンシャル層と出会えるチャンスが広がります。
サポート体制はどのようになっていますか?
ABABAでは専任のカスタマーサクセス(CS)担当者が付き、導入後の運用を全面的に支援します。初期導入時には採用ターゲット像やスカウト文面の相談に乗り、必要に応じて電話やオンラインMTGで打ち合わせを行います。

運用開始後はCS担当がスカウト送信状況や学生の反応データをモニタリングし、定期的にレポート報告・改善提案も実施します。

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採用担当者が知っておくべき学生の心理とは? 「内定承諾率70%」を実現した企業の事例付き
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採用担当者が知っておくべき学生の心理とは? 「内定承諾率70%」を実現した企業の事例付き

本資料では、採用担当者が知っておくべき学生の心理と、採用効率を向上させるABABAの活用法を紹介しています。ABABAは企業と優秀な学生をつなぐ採用プラットフォームで、スカウト機能を活用し、最終面接まで進んだ学生に直接アプローチ可能です。

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