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感覚人事からの脱却。データ活用ならアッテル株式会社アッテル

カブシキガイシャアッテル

従業員満足度 アッテルサーベイ

エンゲージメントと改善PDCAで離職を防ぎ、組織を変える

アッテルサーベイ_画像

このサービスのポイント

1
低コストで2種類のサーベイ
個人の状態変化を定量把握するパルスサーベイと、組織課題や改善状況を可視化するエンゲージメントサーベイの両側面からデータを抽出。離職防止や組織パフォーマンス改善に
2
社員の本音を引き出す質問設計
「勤続意向」と実際の退職データとの比較や、匿名性による回答の内容により結果の信頼性を担保。A Iが退職・生産性に関係性が高い質問のみを抽出、従業員の負担も軽減。
3
分析による課題抽出と改善PDCA
データ分析で課題抽出と施策立案を行い、組織改善に関する質問への回答から、施策の効果や進捗状況の把握が可能。「サーベイを実施したが成果・改善に繋がらない」を解決。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 月額200円/1ユーザー(税抜)
※従業員数100名でのご契約例
※従業員数によって料金が変動(ボリュームディスカウントで上記より低コストでのご提供も可能)
導入社数 導入社数非公開
調査手段WEBテスト[スマホ対応あり]面談・ヒアリング

サービス詳細

導入だけで終わらない、組織課題が解決できるサーベイ


 

人や組織に関する指標として「エンゲージメント」が注目されており、日本国内でもサーベイを導入する企業が年々増加しています。しかし実際のデータを分析すると回答結果と「早期離職」や「組織パフォーマンス」との相関が見られず、実際の組織課題の改善には繋がっていないケースが非常に多いことが分かってきました。

そこで弊社では「組織課題の本質的な解決に寄与できるサーベイ」をテーマに2021年から約2年をかけて本機能の開発、検証を進め、この度の公開に至りました。

既存のサーベイサービスでは実現できない「取得データの信頼性」と「分析による振り返り」を特徴として、顧客の組織課題の解決を支援してまいります。

特徴(他社サーベイとの違い)

【1】2種類のサーベイを低コストで提供
個人の状態変化を定量的に把握できる「パルスサーベイ」と、組織における課題や改善の状況を可視化する「エンゲージメントサーベイ」で両側面からデータを抽出し、離職防止や組織パフォーマンスの改善に繋げます。

【2】忖度をチェックできる質問設計
「勤続意向」と実際の「退職データ」の比較や、「匿名性による回答の内容」により結果の信頼性が担保され、より正確なデータの取得ができます。

【3】データを用いた多角的な分析
サーベイの回答データを活用した「評価(パフォーマンス)分析」や「他部署との比較分析」を実施することで、より多くの課題抽出と精度の高い施策立案が可能になります。

【4】改善施策の効果測定
組織改善に関する質問への回答から、現在実施している施策の効果や進捗状況の把握が可能です。この機能により「サーベイを実施したが施策、成果に繋がらない」という状態を解決することができます。

組織診断レポート(サンプル)


 

今後は管理職・人事向けのサポート機能の充実や、AIを活用した離職予測機能(特許取得済)も搭載予定です。

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