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ロジカルシンキング研修 頭の中に焼き付けて「分かる」を「できる」に_画像
スキルアップ研修

ロジカルシンキング研修 頭の中に焼き付けて「分かる」を「できる」に

「ロジカルシンキング」って難しい?理論を学んで演習を繰り返すことで、頭の中に焼き付ければ現場に戻っても使えます。

このサービスのポイント

1
コミュニケーションに問題ある?
上司への報告、部下への指示、後輩へのアドバイス、コミュニケーションで「言いたいことが伝わらない」と感じたら、ロジカルシンキングの出番
2
今の時代に必要な問題解決力
「想定外」が起こる今の時代、問題解決は必須のスキル。「問題解決の4ステップ」をマスターすれば、誰もが自然と上手になれる

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 見積もり例:420,000円 (4時間の研修、30名の受講者、Zoomか対面かによっては値段は変わりません)
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマリーダーシップコミュニケーション
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間ご要望に応じてカスタマイズいたします
対象人数5-40名 ※これを超える場合は、クラスを分けて実施します。

サービス詳細

ロジカル・コミュニケーション研修

【対象】
・筋道だった(ロジカルな)考えをベースにしたコミュニケーションや問題解決を身につけたい人
・新入社員から部長クラスまで、受講者のレベルにあわせたカリキュラムを提供

【受講後の姿】
●個人のスキル
・自分の言いたいことを分かりやすく相手に伝える方法論を身に付けている
・仕事で問題に直面したときに、上司に「おうかがい」を立てる前に自分なりの解決策を考えて いる
・一見すると問題がないように見える中からも将来のリスクと機会を見出し、それに対応する 策を練っている

●組織として
・上記のコミュニケーションや問題解決の方法論を社内で「共通言語」として共有している
・その共通言語によってコミュニケーションが進み、問題の解決策をスピーディーに実行している
・「これまでにない状況」に直面しても、何とか切り抜けられると自信にあふれている


ロジカルシンキング研修の全体像

サービスの流れ

ロジカル・コミュニケーション研修
日程・トピックス 内容
午前1
ロジカルコミュニケーションの基礎
まずは、普段のビジネスでロジカルに報・連・相をしているかをチェック。自分では「できている」と思っても、他人から見ると意外なほど「伝わらない」ことを実感する
午前2
ロジカル・コミュニケーション準備編
ロジカルなコミュニケーションの基礎となる、帰納法・演繹法を身につける。とはいえ、様々なコンセプトをバラバラに教えるのは効率的ではないので、「三大チェックポイント」などによって体系感を構築しているところが、当カリキュラムの特徴の一つである
午後1
ロジカル・コミュニケーション実践編
ビジネスの現場においてロジカルなコミュニケーションをするためのツールである「ピラミッド・ストラクチャ」を演習によってマスターする
午後2
ビジネスの現場での応用
本日学んだことを、ビジネスの現場でほんとうに使えるようにするために、実務に近い題材で演習を行う。様々な気づきがあったとはいえ、思考のクセは当人が思う以上に強固なもの。あらためて自分にとって重要な要素を内面化する手助けとする

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