ブリューカブシキガイシャ
育成・研修 「1on1」部下の成長を支援する”対話力向上研修”
離職率を下げるためにも欠かせない1on1。評価面談との違いを理解し、部下のための面談を実践するための1on1研修。
このサービスのポイント
- 間違いがちな本来の1on1とは何か?
- 多くの1on1が評価面談と混同していたり、上司が説得してしまったり、話しすぎています。本来の1on1の目的やゴール、そのための手段を理解頂きます
- 1on1に必要な「対話の関係性」
- 普段の仕事の延長線ではなく、1on1には欠かせない”土壌・空気感”とも言える関係性があります。その対話の関係性作りの方法を学んで頂きます。
- 1on1で何を議題にすべきかの共通理解
- 1on1で何を話したら良いか分からない、と言う声を聞きます。この場で行うべき、目標設定や勇気づけなどの具体的な議題や進め方について学んで頂きます。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | 20名 1日 40万円~ ※講師、実施方法に依って異なります |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 中堅社員管理職 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 人事考課・目標管理マネジメント |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修 |
期間・回数・時間 | 1日研修 or 半日研修×2 |
対象人数 | 20名前後 |
サービス詳細
本研修の導入効果
今や退職理由の真の理由は「上司との関係性」であることは、様々なデータから導き出されています。一方、上司もプレイングマネージャーであり、多忙であり、精神的にも疲弊していることも多いと感じます。
そこで、本研修では、
1)1on1と、今までの評価面談との違いを徹底理解いただき
2)部下のための1on1でありながら、上司やチームのためになる事であることを腹落ちいただき
3)具体的な環境作りや、対話力の向上を図る
3時間~1日の研修をご提供しています。
上司の1on1スキルの向上が部下のキャリアビジョンの明確化につながり、関係性の変化が組織へのエンゲージメント向上につながっていく研修となっています。
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
---|---|
導入先 | 大手食品メーカー |
導入背景~導入後
・1on1を導入して、3年が経ったが、離職率低下につながらない状態であった
・上司部下の関係が良くなったところ、悪化しているところに明確な差があった
・調べてみると、1on1の目的や意義を、取り違えている上司がいることがわかった
そこで、当社の本研修を導入いただきました。
研修後の感想、アンケートでは
・今までの1on1がいかに、自分中心の時間、やり方だったか腹落ちできた
・上司側が、話しすぎ、部下を待てない、話を遮ることによる、問題について驚いた
・具体的な、上司部下の関係性こそが、原点なのだと再認識できた
・1on1で何を話せばよいか、困っていたが、明確になった
その後、半年後の追跡調査によって
・部下に対する印象が変わった、狭い領域しかみていなかったことに気づいた
・部下のキャリアが明確になったことで、話がしやすくなった
・「実は退職するつもりだった」という部下と腹を割って話すことができた
といった成果に繋がりました。
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