無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人生100年時代の「働き方変革」を支援するコンサルティング株式会社エイチ・ティー

カブシキガイシャエイチティー

育成・研修 自律型キャリア開発プログラム:「じぶん戦略」【社員の変革】

VUCA100年時代を生き抜くために「じぶん戦略」を立てよう。
~会社と社員それぞれが思い描く戦略・キャリアを共に実現~

自律型キャリア開発プログラム:「じぶん戦略」【社員の変革】_画像

このサービスのポイント

1
企業の戦略コンサルタントが伴走
外資系コンサルティングファームで長年活躍してきた企業戦略専門のコンサルタントが社員個々のキャリア戦略策定に伴走します
2
プロコーチならではのメソッドも!
顕在化しているものだけではなく、潜在的意識まで入り込み本来の在りたい姿を引き出します
3
さらにキャリアコンサルタントも伴走
キャリアの専門家である国家資格キャリアコンサルタントもキャリア戦略策定に伴走します

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【じぶん戦略(集合研修)】
個別企業ごとにオリジナル研修として課題に合わせて構成します。日程、時間、内容をカスタマイズのうえお見積りします。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
期間・回数・時間・集合研修:2回~5回、2日~3日間などカスタマイズで提案させていただきます。
・オンデマンド学習:受講者の都合の良いタイミングで進めていただけます。

サービス詳細

効果と効能

こんな症状でお悩みではありませか?

・若手社員の早期離職
・優秀な社員の静かな離職
・ミドルシニアのモチベーション低下・再戦力化

これらのお悩みを一挙解決し、社員の仕事や成長に対するモチベーションの向上や生産性向上、離職の防止に繋げられます!

その対処法として「じぶん戦略」は誕生しました

変化が激しく予測困難なVUCA時代となり、労働人口の減少や終身雇用からのシフト、ジョブ型雇用の推進、個人の価値観の変化や多様化などの理由からキャリア自律は着目され取り組む企業が増えています。

一方で社員のキャリアビジョンと会社戦略・制度のズレ、そのズレから発生する矛盾に起因する社員のモチベーションダウンや離職に対する不安の声や、実際にモチベーションダウンや離職に対するご相談が多くありました。

様々な企業様の現状をお聞きし分析した結果、根本原因として、エンゲージメントを構成する要素である、企業の理解と共感(帰属意識)、仕事や成長への行動意欲を醸成できていないことでした。
エンゲージメントが高い状態とは、各個人の価値観と会社の方向性が合致しており、仕事にやりがいを感じ、熱意をもって取り組める状態です。

その各個人の価値観と会社の方向性を合致させる為には、会社が明確な方向性や期待役割を提示し、成長の機会を提供することは勿論、社員一人一人が、自分の将来やキャリアを見据え、今この会社でやるべきことは何なのか、この会社でやりたいことは何なのか、を明確にし、行動変容を促すことだと考えました。

これらを実現すべく、キャリア開発プログラムが「じぶん戦略」が誕生いたしました。

じぶん戦略を実現するためのコアメソッド「クロスキャリア・マネジメント」


 

クロスキャリア・マネジメントとは、多様性が求められる時代において、その多様な企業と社員のありたい姿を一致させ、組織のエンゲージメントを高める、エイチ・ティーが提唱する組織マネジメントメソッドです。

これまでのキャリア・マネジメントは、事業戦略を旗印に社員のキャリアに対する道筋を示し、多くの社員がその道筋を歩けるようサポートを行う、といった手法が主流でした。

変化の激しい時代においては、事業戦略もその変化に対して柔軟に適応していく事が必要なため、「社員のキャリアに一定の道筋を示す」事自体が難しくなります。一方、社員にもこの変化に対応していく上で、自律的なキャリア開発が求められます。

こういった状況下で組織のエンゲージメントを高めるためには、「企業のありたい姿」と「社員のありたい姿」を明確にし、その重なる部分を相互理解し、共にありたい姿の実現を目指せる状態にする必要があります。

じぶん戦略は、社員自身がクロスキャリア思考を持ち、人生戦略、会社での戦略を策定できるように構成されています。

じぶん戦略の構造


 

企業戦略策定と同じフレームワークを個人の人生戦略にアレンジし、クロスキャリア・マネジメントの考え方を組み込んだ、5つのSTEPで構成しています。

各STEPごとに実践する独自のワークで、「自分・会社・世の中」を理解し、「過去・現在・未来」を総合的に分析し、ビジョン実現に向けた人生戦略と会社戦略を策定し、実行計画まで落とし込みを行います。

社員のキャリア自律促進は、エンゲージメント向上に大きく影響します。”会社と社員の心的なつながり”であるエンゲージメント”は「健康経営」「働き方改革」「組織力強化」「リテンションマネジメント」といった観点からも、社員の仕事や成長に対するモチベーションの向上、生産性向上や離職の防止にも繋がる重要な指標です。

キヤリアの主体は自分だというキャリア観のマインドセットは勿論、クロスキャリア思考を根付かせることで、エンゲージメントを構成する要素である、会社の理解と共感(帰属意識)、行動意欲を醸成し、結果的にモチベーション高く、主体的に学び・行動する社員が増え、組織の生産性向上を実現します。

カリキュラム

「じぶん戦略」カリキュラム
日程・トピックス 内容
STEP1:ミッション・バリュー
自分らしさの根幹、大切な価値観
意外と気づいていない自分の価値観を過去の経験からひも解いていく。大切にしていること、本当に在りたい姿。
STEP2:将来像(ビジョン)
最高の将来像
棚卸した価値観から自分の本当に在りたい姿、最高のキャリアビジョンを描きます
STEP3:現状認識
今ある保有資産(ヒト・モノ・スキル)
あなたの現在持っている技術、スキル、経験、人間力はどのようなものがあって、それが周囲からどのようにみられるのか。社会にとってどういった価値があるのかについて、掘下げて分析していきます。
現在のあなたの棚卸です。
STEP4:じぶん戦略
ビジョンと現状の差分を捉え、戦略を考える
外部環境変化の理解から、これからの社会や会社の未来予測を行い、これまで導出した価値観スキル・資産を基に、策定したビジョンに向けて、ギャップを分析し戦略を考えていきます。
STEP5:実行計画策定
具体的な計画立案
せっかく策定した戦略もそのままでは実現できません。実行可能な計画に落とし込んでいく必要があります。また、計画の進捗確認や見直しを行うための仕組みづくりも必要です。
様々な計画策定の手法を用いて、あなたの人生の計画策定をしていきましょう。

よく寄せられる質問

企業研修として導入する場合のイメージを教えてださい
じぶん戦略プログラムのSTEPを
実施日数・時間によってカスタマイズさせていただきます。

【実施例1】
新入社員を対象に、3日間の研修で、“じぶん戦略”を考える上での知識構築として「ロジカルシンキング」の講義を組み込んだうえで、未来・過去・現在に関するワークに取り組み、会社で今後「何をしたいか・何ができるか・何を求められているか」を導き策定していく研修を実施しました。

【実施例2】
中堅層を対象に、2日間の研修で、コミュニケーションや人材育成で重要な「コーチングスキル」の講義を組み込んだうえで、フレームワーク:HXT 「行動・思考特性」「経験」「技術スキル」を使って自身の棚卸しを行い、10年後のじぶんのありたい姿の実現に向けた“じぶん戦略”の策定
および戦略実行のアクションプラン策定まで実施しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダウンロード資料「じぶん戦略パンフレット」で具体的なタイムスケジュール例を紹介しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード