無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

すべての人を、創造する人に。株式会社チームスピリット

カブシキガイシャチームスピリット

勤怠管理システム チムスピ勤怠・チムスピ工数・チムスピ経費

バックオフィス業務の効率化に貢献!
勤怠・工数管理、経費精算など毎日使う機能が単体でも組み合わせてでもご利用できます。

チムスピ勤怠・チムスピ工数・チムスピ経費_画像

このサービスのポイント

1
バックオフィスの「統合」
チームスピリットは勤怠管理や工数管理など複数のバックオフィス業務をクラウドで統合し、間接業務とシステム運用にかかるトータルコストを大幅に削減します。
2
バックオフィスの「自動化」
チームスピリットは収集したデータをリアルタイムに自動集計するので、例えば月末月初に発生する労働時間の計算など負荷のかかる作業からご担当者様を解放します。
3
バックオフィスの「可視化」
チームスピリットは取得したデータを可視化するダッシュボードを標準搭載し、企業活動の中で重要な「従業員の生産性」「内部統制」の実行結果を手軽に見える化します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用:15万円
月額費用:3万円〜(50ID〜、600円/ID)
※年間契約
※税抜き
導入社数 約1500社 ※2021年8月期実績
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
サポート体制導入支援・コンサルティングヘルプデスク対応運用・管理
対応範囲法改正対応既存システムとの連携対応
標準搭載機能勤怠管理、就業管理、経費精算、工数管理、電子稟議、SNS、カレンダー、ダッシュボード、スマートフォンアプリ
機能給与計算連携36協定支援申請承認シフト作成拠点別集計予実管理残業状況確認

サービス詳細

チームスピリットでバックオフィスの「デジタルシフト」を始めませんか


様々なバックオフィス業務を一元管理

チームスピリットは、働く人が日々利用する複数の機能(勤怠管理、就業管理、工数管理、経費生産、電子稟議、カレンダー、SNSなど)をひとつにまとめたクラウドサービスです。

チームスピリットを導入すれば、これまでバラバラだった業務アプリケーションをクラウドで手軽に統合することができ、バックオフィス業務の「デジタルシフト」を実現いただけます。

チームスピリット 機能特徴の一部をご紹介します

【チムスピ勤怠】もうExcelとはサヨナラ!複雑な勤務体系もリアルタイムに労働時間を自動計算
チームスピリットの勤怠管理システムではWEBブラウザやICカード、さらにはモバイルから、いつでもどこでも出退社の打刻ができるので、もう「打刻忘れ」の心配もありません。
また固定労働時間制や変形労働時間制、フレックスタイム制など、どんな勤務体系でも設定だけで労働時間を自動計算できるため、人事担当者が月末に休暇や振替、残業時間といったものをExcelで集計する必要もありません。チームスピリットで集計されたデータは簡単に給与計算システムと連携でき、給与計算ミスも解消します。

【チムスピ工数】勤務時間と連動して、従業員一人ひとりの工数を正確に管理
チームスピリットの工数管理システムは「勤怠管理」と連動しているため、勤務時間と完全に整合のとれた工数登録が実現できます。
毎日使うことを考えて、工数の登録も簡単。スライダーを使って1日の勤務時間における各作業の割合を登録すると、工数を自動計算して入力することができます。またモバイルアプリからもチェックイン感覚で工数登録が可能なので、働く人の手間を大幅に削減できます。

【チムスピ経費】煩わしい交通費や経費精算の手間を削減
チームスピリットの経費精算システムがあれば、クラウド・モバイルを使って、いつでも何処でも空き時間を使って処理できるセルフサービスの交通費・経費精算を実現できます。
チームスピリットのモバイルアプリを利用すれば、スマートフォンのカメラから紙の領収書を撮影するとOCRで利用履歴を読み取り、経費情報の入力をサポートします。

【プロジェクト原価管理】正確な個別原価管理でプロジェクトの収益性を高める
チームスピリットで入力された工数情報や経費情報を用いた、プロジェクト原価管理を実現。プロジェクト毎に予算やアサイン計画を登録して、リアルタイムな予実管理を実施いただけます。
プロジェクト単位の損益やアサイン状況を把握することで、将来のリソース状況を予測したり、仕事の充足状況を把握することができます。

データを活用した働き方改革を実現

チームスピリットは取得したデータをリアルタイムに可視化するダッシュボードを搭載しており、自社の「今の働き方」がどのようなものかを直感的に把握し、課題にいち早く対応することが可能となります。
例えば「36協定に抵触するケース」などの条件に該当する人だけを抽出して表示させることもできるので、経営陣やマネージャークラスに求められる「安全な職場環境づくり」もスマートに実現できるのです。


 

ワークフローの一元管理で内部統制を強化

成長著しい上場企業や上場予備軍のバックオフィスを支えているのがチームスピリットの特徴。それはチームスピリットで「勤怠管理や経費精算の申請から承認」といった毎日のワークフローを簡単に一元管理することができ、内部統制の強化に効果的だからです。チームスピリットでシームレスに管理業務を効率化し、コーポレートガバナンスの強化を実践いただけます。


 

TeamSpiritならテレワークの課題を解決します


 

近年、多様化する働き方への対応やBCP対策として、テレワークを導入する企業が増えています。チームスピリットはテレワークに最適なバックオフィス環境を整え、皆様のテレワーク導入〜運用を後押しします。

1)多様な勤務体系をサポートするクラウド勤怠管理
チームスピリットはPCやスマホで毎日の勤怠打刻ができるから、場所や時間を選ばずテレワークに最適です。またメンバー毎・部署毎に勤務体系が異なる場合も設定一つで簡単に対応することができたり、1日のうち複数回出退勤打刻もできるから、働く人それぞれの事情に合わせて正確に労働時間を計算して管理の手間を大幅に削減します。

2)社内SNS機能搭載で、遠隔のコミュニケーションも活性化
チームスピリットには社内SNSが標準搭載されており、出退勤時にタイムライン・DMでその日の予定や作業報告を共有することができるようになります。またプロジェクトチームや部署でグループを作成することもできるので、コミュニケーションの活性化を図りながら正確な業務推進が行えるようになります。

3)日々の業務を可視化してテレワーク型マネジメントを実現
テレワークで重要となるのは、「誰が・何の仕事をしているのか」を把握すること。そこでチームスピリットの工数管理機能を使えば、各従業員が実際の勤務時間でどんな仕事に何時間使ったのかという業務配分を簡単に可視化することができるようになり、テレワークの導入において求められるマネジメントを実現します。

導入実績

導入社数 約 1500社 ※2021年 8月 期実績
導入先 業界を牽引する大手優良企業から高成長のベンチャー企業まで、幅広い企業様にTeamSpiritをご活用いただいております。

株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS 様


 

成果を最大化するためにフレックスタイム制を導入

【導入前の課題】
同社では、2018年6月から「Work Style Innovation」の名のもとに、ソフト(雰囲気や制度)とハード(ファシリティ)の両面で大胆な改革を行った。なかでも、フレックスタイム制度の導入は「成果を最大化するために働き方を自分で決める」という難しい取り組みだ。これを無理なく正しく実現できるよう環境を整えるため、タイムリーかつ自動的に労働時間を把握できるITソリューションの導入が求められた。

【導入の効果】
レポート機能で、超過勤務等の問題が発生する前にアラートが流れるよう設定。合わせて毎日必ずチェックするダッシュボードにもそうした状況を表示し、問題が起きる前に自分自身で労働時間をコントロールできる環境を整えた。同様のシグナルはマネジメントも確認できるため、上司も適切なタイミングでケアできるようになった。同社では、フレックスタイム制度の利点をうまく活用し、働く時間を自分自身でマネジメントする習慣が根付くという意識改革が進んできているとのことだ。

→事例の詳しいストーリーは、『チームスピリット導入事例集』でご覧いただけます。ぜひ資料ダウンロードしてご覧ください。

 

よく寄せられる質問

給与計算システムとの連携は可能ですか?
はい、CSV 形式の取り込みをサポートしている全ての給与計算システムと連携できます。

利用者が勤務確定すると、法定時間内/時間外残業、法定休日/その他の休日、有休/代休などを加味した勤務時間がチームスピリットで自動計算されます。
あとは項目ごとに細分化したCSVデータを出力し、必要な項目を選択して給与計算ソフトに取り込むことで、簡単に給与計算を行うことができます。
残業申請と上長による承認はできますか?
はい、残業だけでなく深夜・休日勤務など、様々な申請と承認に対応しています。

申請内容は、設定した特定の時間を超えて勤務をした場合に残業申請を必須にする、承認された残業申請のみ就労時間として積算される、など、様々な設定が可能です。
申請内容、部署、ユーザ等の条件に応じて承認フローも変更できます。
スマートフォンには対応していますか?
はい、iPhoneとAndroidいずれにも対応しています。
英語対応していますか?
はい、現在は日本語と英語に対応しています。
ユーザ側で言語を選択可能です。
入退館時刻の取り込みは可能ですか?
可能です。
オフィス(ビル)への入退館時刻を入退館管理システムから取り込んで出退勤時刻との乖離レポートを作成。一定時間以上の乖離があった場合には乖離理由の登録を必須にするなど、隠れ残業対策にもご活用いただいています。
セキュリティは大丈夫ですか?
TeamSpiritのすべてのデータは、金融機関やエンタープライズ企業も採用するセキュアなクラウドプラットフォーム(PaaS)、salesforce.com, inc. の 「Lightning Platform」で管理されております。

TeamSpiritをご契約いただくと、自動的にお客さまとsalesforce.com, inc. 間の利用契約が結ばれ、この世界水準のセキュリティ環境を特別な契約などの手間を経ずにご利用いただけます。

「Lightning Platform」は、クラウドとしてハードウェアやデータベースをサービスとして提供することはもちろん、セキュリティの管理やバックアップ、さらには災害時にも安心なディザスターリカバリー(隔地保管)などの運用サービスも提供。こうした安全対策はセールスフォース・ドットコムがPaaS全体として責任をもって運営しますので、1アプリメーカーが提供するものとは桁違いの信頼性を誇ります。
導入や運用のサポートはありますか?
はい、無償のベーシックサポート、有償のプレミアサポート、短期集中型でご提供するスポットサポートなど、お客様のニーズに合わせたメニューを提供しています。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード