無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織に対するパフォーマンス・コンサルティングラーニング・マスターズ株式会社

ラーニングマスターズカブシキガイシャ

育成・研修 水平思考による創造力強化(Lateral Thinking)

いつでも創造力を発揮できる方法を身に付ける

水平思考による創造力強化(Lateral Thinking)_画像

このサービスのポイント

1
コースの目的
「水平思考」(Lateral ThinkingTM)を使い、いつでも創造力を発揮できる方法を身に付ける。
2
コースの特徴
迷いや混乱、他者との衝突など、思考する際に陥りがちな「思考の罠」を「平行思考」によって解決します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 \50,000/人
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマロジカルシンキング・課題解決
サービス形態貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間1日間 9:30~17:30

サービス詳細

サービス概要

「水平思考」(Lateral ThinkingTM)を使い、いつでも創造力を発揮できる方法を身につけます。
脳は入ってきた情報をあるパターンに沿って整理しようとする習性を持っています。(脳そのものは創造的に考える機能は持ち合わせていません)そのパターンに囚われずに考えることができれば、 新たな発想を手に入れることができます。

【コースの目的】「水平思考」(Lateral ThinkingTM)を使い、いつでも創造力を発揮できる方法を身に付ける。

【よく見られる問題】

□創造性に自信がない。(創造性は生まれ持った才能で、自分はそれを持っていないと思っている)

□ブレーンストーミングなど創造的に考えるツールを使っても、物足りなさを感じる。

□つまらないアイデアしか出せない、もっと大胆なアイデアを出せれば・・日頃から思っている。

【期待される効果】

◎短絡的な判断、誤った決断を避けることができるようになります。

◎質の悪い決断を導く感情や、個人のエゴに左右されない会議ができるようになります。

◎個人が持つアイデアを最大限に引き出し、また、それらのアイデアを効果的に組織化することができます。

【コースの特徴】

■創造的思考、思考スキルにおける世界的権威であるDr. Edward de Bonoが考案した「Six Thinking Hats®」を豊富な具体例と共に学びます。

■迷いや混乱、他者との衝突など、思考する際に陥りがちな「思考の罠」を「平行思考」によって解決します。

【対象者】若手・中堅社員から管理者まで