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自らギモンを起こし、自ら解決する力を身につける力が、時代に挑み、未来の扉を開く人を育てる株式会社インプレッション・ラーニング

カブシキガイシャインプレッションラーニング

パワハラグレーゾーン判断力・対応力研修 -グレーゾーンを見極める技術_画像
育成・研修

パワハラグレーゾーン判断力・対応力研修 -グレーゾーンを見極める技術

パワハラと言われるのが怖くて、控えめな指導していませんか?
グレーゾーンを見分ける力が身に着くと、指導に自信がもてます!

このサービスのポイント

1
パワハラの判断方法がしっかり分かる
多くの管理職が悩む、ハラスメント問題のグレーゾーンに正面から取組み、対応する考え方、さばき方のヒントをケースを通じて徹底的に学ぶべる修です。
2
パワハラグレーゾーンの判断方法がわかる
判断に迷う際に、どのようにその出来事を捉え、本質に照らして考えればよいか、グレーゾーンを考えるコツとそのヒントを学べます。
3
パワハラと言われない指導の本質がわかる
パワハラを恐れてオドオドしている、忙しいオーラを出している人には、
信頼されません。本気でパワハラ撲滅のために、毎日出来る部下との
関係性のつくり方を学びます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 公開コース:3時間 お一人様 15,000円(税別)
講師派遣型:詳細を伺ったうえ、お見積りが必要のため、お問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーママネジメントその他[パワハラ・セクハラ]
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[講義・ワークショップ・テスト&フィードバック]
期間・回数・時間【時間】2時間~7時間  ご希望テーマ、役職(階層別)、参加人数、参加形態、学習目標等によって異なりますので、お問い合わせください。
対象人数1回 標準的な階層別ハラスメント研修の場合 30名程度目安

サービス詳細

パワハラ(セクハラ)のグレーゾーンに対応する判断力、対応力がケースを通じて学べる


当社企画協力書籍 (日本経済新聞社)

インプレッション・ラーニングは、日本のビジネスの現場に、ハラスメントの正しい理解を浸透させるために、ハラスメントのグレーゾーン問題の理解を通じて、ハラスメントのグレーゾーンの問題とその対処法(部下指導やマネジメント)を専門に取り扱う研修会社です。

管理職を悩ませる、ハラスメントのグレーゾーン問題が職場で発生する原因とそのメカニズムの正しい理解を通して、ハラスメントの本質を学べます。残念ですが、裁判の判例学習や、真っ黒なパワハラ、セクハラの事例のDVDを何度見ても、ハラスメントの本質は理解出来ません。これが、現在のハラスメント教育の実態です。
ハラスメントのグレーゾーン問題の判断方法、具体的な対処法を様々な角度から考察し、職場のハラスメントの問題根絶に向けて問題提起しています。

本ページでご紹介している研修は、管理職の方を対象に、昨今、管理者を悩ませるセクハラ、特にパワハラのグレーゾーン(ハラスメントと指導の境界線等)問題への対処法の思考法、考え方のコツと指導ポイントをご紹介する内容です。

サービスの流れ

研修カリキュラム案(イメージ)
日程・トピックス 内容
半日3時間コース
ハラスメント問題のグレーゾーンの判断力と対応力の基本と気を付けたい部下指導のヒント
1. 常に最新のハラスメント事情をアップデートする
・本やネットには書いてない会社が抱える共通の悩み
・ハラスメント問題 最新動向をアップデート

2. なぜパワハラの「グレーゾーン」に怯えるのか?
・背中につーっといや~な汗 これが現場のグレーゾーンの実例だ!
・パワハラを理解する上で陥りやすい3つのワナ
・演習で納得!グレーゾーン問題の判断方法 

3.部下との関係が上手くいってる人が普段からやっていること
・コミュニケーション研修ばかりやっても、なくならないハラスメント
・現場から早く情報が上がる組織のつくり方

4. ハラスメント研修に参加したくない!受講生の言い訳を完璧に封印する方法

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 総合商社、都市銀行、地方銀行、出版社、百貨店、食品メーカー、重機械メーカー、スーパー、石油会社、鉄道会社、建設会社、広告代理店、バス会社、通販事業会社、社団法人、独立行政法人、協同組合、ゴルフ場経営会社、ホテル、造園会社、ショッピングセンター、不動産会社(賃貸、分譲、建売、ビル管理、リース)、製紙メーカー、ブライダル会社、ガス販売会社、半導体メーカー、情報システム会社、プロ野球球団、プラントエンジニアリング、地方自治体、製薬メーカー、車載機器メーカー、システムインテグレーター、化粧品メーカー、樹脂繊維メーカー、農協、福祉施設、リゾートホテル運営会社、弁護士事務所、コンサルティング会社、中古車販売業、プラスチックメーカー、自動車リース、アパレルメーカー、労働組合、食品卸売業、海運業、総合電機設備業、社会保険労務士事務所、石油化学メーカー、医薬品卸売業 他

よくある質問

新入社員にもハラスメント研修を企画しようかどうか、正直迷っていますがまだ早すぎるのでしょうか?
はい。決して遅すぎることはありません。

むしろ、新入社員のタイミングで1時間でも30分でもいいですから、行うことをお勧めします。

新入社員に伝えるべきはことは、ハラスメントとは、就業規則の懲戒事由に当たる行為であるということを理解して頂くこと、そしてハラスメントの正しい定義の理解です。

この理解がないために、例えば、上司の指示命令に対して、自分の不平不満を「パワハラっぽい」ですよねといって上司を困惑させたりすることを多くの担当者からお聞きします。上司の言っていることは、本当に「懲戒」に該当する指示命令なのか?それとも、あなた自身の単なる「不平不満」なのか言葉にする前に、よく自分自身で考えて欲しいのです。

自分の成長の芽を摘むような行為は避けて欲しいですし、余計な一言で職場のみんなが不快な思いをします。

大事なことは役員から新入社員まで、すべての社員の人たちに同じモノサシを持つことが重要です。
新入社員こそ、ハラスメントの正しい知識を持たせてください。無知が一番のリスクです。

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